にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/09/19(土) 18:11:54.61 ID:
首位タイ浮上!石川遼、12勝目へ賞金王対決「面白い勝負になる」
ゴルフ情報ALBA.Net 9月19日(土)16時12分配信

<ANAオープン 3日目◇19日◇札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 またも巡ってきた北の大地でのV争い。トータル8アンダーの2位タイからスタートした石川遼は7バーディ・2ボギーの“67”で5つ伸ばし、トータル13アンダーで首位タイに浮上。ツアー通算12勝目へ、この日“61”を叩き出し同スコアで並んだ小田孔明と昨年の「セガサミーカップ」以来の最終組対決に挑む。

 予選ラウンド貫いてきた攻めのドライバーはこの日も力を発揮した。2日間は4番ウッドで刻んでいた左ドッグレッグの7番ホールもこの日はドライバーを握り、林の上に力強く打ち出した。ウェッジでのセカンドを寄せて、ここでこの日3つ目のバーディ。9番もバーディとして前半で3つスコアを伸ばすと、後半も3つのバーディで着実にスコアを伸ばして首位に迫った。

 同組で回った谷口徹とプラヤド・マークセン(タイ)が足踏みを続ける中でのムーブアップ。石川はその要因にパッティングを挙げる。「強気のパッティングをする谷口さんですら届いていないホールもあって、普段より重いと感じた。4番では上りのパットを重いと思って自然体で打ってタッチを出せた。次の5番のイーグルパットもイメージ通りで、パッティングに関しては手応えをつかめた」。パッティングへの安心感はさらなる攻めの姿勢につながった。

 優勝を前にしてもここまで3日間貫いてきたスタンスを変えることはない。「他の選手のプレーは最後の最後まで意識はしない。
すべての1打1打をアグレッシブにいけるか。相手は自分自身の中にいる。弱気な自分が出てきた時に、強気な自分が勝てるかどうか」。
何より優先されるのは、攻めのドライバー攻めのパッティングができるかだ。

 だが、それを胸に刻み込んだ上でも、小田との優勝争いに心踊るものはある。「ワクワクする。孔明さんとはやっていて楽しいし、見ていても楽しいと思う。お互いがいいプレーをした時に面白い勝負になる」。石川と小田が最終日最終組になるのはこれで3回目。
「PGAツアーやメジャーで通用するようなショットを打つ。ドライバーの飛距離と精度はずば抜けているし、スピン量が多くてピンをさしていくアイアンは優勝争いをしていても惚れ惚れする」とは石川の小田評。

 最初に同じ最終日最終組に入った2009年の「カシオワールドオープン」は石川が4つ伸ばすも小田がその上をいく“65”を叩き出し完勝。2回目の昨年「セガサミーカップ」は同スコアで並んでプレーオフに突入し石川が勝利をおさめた。賞金王同士の名勝負数え唄。第3幕の開演だ。

(撮影:上山敬太)<ゴルフ情報ALBA.Net>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000013-alba-golf


3
:2015/09/19(土) 18:15:08.11 ID:
やっぱ国内ではまだまだトップレベルやな(´・ω・`)
4:2015/09/19(土) 18:15:45.59 ID:
これは楽しみだ
5:2015/09/19(土) 18:16:05.48 ID:
スポンサーだっけか?
6:2015/09/19(土) 18:17:20.17 ID:
罠仕掛けられて負けかな
7:2015/09/19(土) 18:22:06.02 ID:
時差ボケしてるやつにすら勝てない日本のゴルファー
8:2015/09/19(土) 18:22:25.07 ID:
メジャーリーグで苦戦してる遼君も日本ならトップなんだな
ずっと日本いたら既に永久シード獲得してたんだろうな
9:2015/09/19(土) 18:25:42.61 ID:
国内で専念してろ!
ラーニングくん
10:2015/09/19(土) 18:26:44.64 ID:
普通に国内ではトップクラスという事実が石川の評価を難しくさせる
これは石川うんぬんではなくてあまりに日本ツアーが弱すぎるというのもあるが
37:2015/09/19(土) 22:36:10.93 ID:
>>10
ちょっと違う
弱すぎるんじゃなくて、日本のコース設計が甘すぎるってのが正解

ま、サラリーマンでも攻略できる設計にしなけりゃ潰れちゃうし仕方ないんだろうけど
11:2015/09/19(土) 18:27:19.13 ID:
レベルの低い日本だと
優勝争いかw
13:2015/09/19(土) 18:30:41.02 ID:
かといって世界ランク20位クラスがきても、優勝争いするとは限らない
のが難しいところ。
15:2015/09/19(土) 18:34:19.97 ID:
国内専用機
16:2015/09/19(土) 18:35:22.36 ID:
PGAと比べるとコース設定が簡単すぎなんだろ
17:2015/09/19(土) 18:53:23.03 ID:
内弁慶vs米シード落ち
18:2015/09/19(土) 19:10:02.26 ID:
PGAツアー122位と日本ツアー賞金王との優勝争いww
日本ツアーて3流なのね
49:2015/09/20(日) 08:50:13.80 ID:
>>18
今の日本ツアー賞金王の資格だと
PGAの下部ツアー の予選会に出られる権利だからその通りだよ

予選会勝ち抜いて 翌年の下部ツアーに参戦
そこでランキング上位に入れば晴れてPGAツアーへ

でも今の下部ツアーは恐ろしくレベル上がってるから
日本ツアー休んで挑戦する選手はいないだろうね
石川と松山に続く選手はもう現れないと思う
21:2015/09/19(土) 19:11:50.51 ID:
向こうと違って、日本のコースが楽なんだろうな。
だからっつって拠点を戻すのは今更になるし。

悩ましいねぇ。
23:2015/09/19(土) 19:23:01.54 ID:
国内ではなんとかやれるのか。
24:2015/09/19(土) 19:29:08.82 ID:
賞金王争いしてるのかと思った
賞金王になったことのあるもの同士で争ってるってだけの話しね
26:2015/09/19(土) 20:15:19.83 ID:
結局石川は日本帰ってきたらトップクラスやしな
27:2015/09/19(土) 20:20:12.93 ID:
小田孔明とパンク町田は危険ドラッグでよだれ垂らしてるイメージ
30:2015/09/19(土) 20:39:52.94 ID:
こんなに洋芝への適性があるのなら孔明もPGAを目指せばいいのにと思ったけど
もう37歳か
挑戦するならもう覚悟を決める必要があるな
31:2015/09/19(土) 20:42:21.12 ID:
ほらな、日本じゃトップ
だからPGAでやることが大事
32:2015/09/19(土) 21:24:39.19 ID:
日本ではトップだけど世界じゃシードギリギリ
難しい立ち位置やな
34:2015/09/19(土) 21:53:00.72 ID:
>>32
そのギリギリが凄い高いハードルなんだがな
33:2015/09/19(土) 21:45:16.71 ID:
日本では優勝争いか……
35:2015/09/19(土) 21:54:00.86 ID:
ギリギリでもすごいことだけどね。
36:2015/09/19(土) 21:59:01.59 ID:
アメリカだとドライバーがまっすぐとばないらしいけど日本だとまともにとんでたな
ただのイップスじゃないのか
39:2015/09/19(土) 23:39:10.14 ID:
>>36
日本だと曲げてラフに入れてもペナにならない
USツアーはラフに入れたら1ペナを覚悟
日本より長く狭く起伏があるコースでラフは粘っこい。そしてグリーンは早い

USツアーでの飛ばし屋は飛んで曲がらない化け物ばかり
ラフに入れても出せるパワーがある(パワーがある松山だからトップ選手でいられる)
41:2015/09/20(日) 00:05:06.95 ID:
>>36
日本のコースだとマン振りする必要があまりない。
38:2015/09/19(土) 23:35:51.87 ID:
日本のコースならば飛距離のアドバンテージもあるし
多少曲げてもなんとかなっちまう
だからドライバー多用してアグレッシブにイケる
40:2015/09/19(土) 23:44:10.82 ID:
別に松山はパワーは無いぞ
ごく並み
スイングの質の高さが肝だから
42:2015/09/20(日) 02:17:06.33 ID:
米で全く通用しなくて散々馬鹿にされてきたけど、日本ツアーであっさり優勝
争いするんじゃ米でやるしかねーじゃん
ってかなんなの日本ツアーってwままごとかww
45:2015/09/20(日) 08:18:38.42 ID:
松山がワールドクラスだから相当見劣りしているけど、
石川は間違いなく日本人NO.2
46:2015/09/20(日) 08:33:53.55 ID:
やはり石川は井の中の蛙で日本のスーパースターになってた方がいいよ。
47:2015/09/20(日) 08:36:48.10 ID:
日本で荒稼ぎした方がええんちゃう?って思うけども
アメリカの賞金って大体日本の4倍w それと年金が半端ねえ。
51:2015/09/20(日) 09:53:19.52 ID:
>>47
松山は約4億
石川も約1億
稼いでるからね
48:2015/09/20(日) 08:49:51.46 ID:
一度アメリカから日本に1年か2年戻り石川はやった方が良いだろ
54:2015/09/20(日) 10:41:12.66 ID:
まあ並みは言い過ぎかもしれんがPGAツアーの中では真ん中よりちょい上程度だわな
松山のドライバーのキャリーディスタンスなんてたかだか知れてるからねえ
そら日本人選手の中では上のクラスだけど石川、岩田、藤本、武藤とだいたい同じくらい