にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2014/07/13(日) 17:39:47.62 ID:
初心者も上級者も皆でコックの使い方を考えて行きましょう
3:2014/07/13(日) 21:26:28.91 ID:
日本の100叩き養成デタラメボディターンで一番触れられたくないところ、それがコック
ホンマモンではレッドベターボディターンのアーリーコック推奨のように、コックは基礎中の基礎であり最初に必ずグリップとセットで学ぶ

その結果、日本ではアドレスの手首の角度が崩壊しテークバックがベロンしたジュニアスイングが大量発生
アドレスの手首の角度が変わるってことはフェース面がスクエアではないってことだからね
デタラメなスイングからデタラメなインパクトになるのがオチ
4:2014/07/13(日) 21:29:38.00 ID:
>>3
勉強になります
5:2014/07/13(日) 21:37:04.27 ID:
コックというけど、ようにアドレスの手首の角度をキープするのが目的だろうな
コックというよりヒンジングってのか知らんけど
これを達成するためによく左手親指を上に上げろとかグリップの雑巾を絞れという表現がなされる

まあいわゆる縦コックとか言われる奴
6:2014/07/13(日) 21:51:35.61 ID:
クラブによってコックする方向とか、開放するタイミングとか考え出したらグングン飛距離伸びたな
ボデタン親父はアホだから一切触れないけど、とっても重要なことだと思うよw
7:2014/07/13(日) 22:00:28.26 ID:
ゴルフはインパクトから逆算すると良い

インパクトでは、

フェーススクエア=アドレスの手首の角度キープ→ヒンジングや縦コック

左重心でダウンブロー→体はバンプからターン
          →手はやはり手首の角度を保持する必要がある       

が毎回安定して出来ればいい
しかしダウンブローもフェースコントロールも結局コックやヒンジングが出来てなければ出来ない

日本のインチキボディーターンでは、体の動きしか(しかも野球もどきのデタラメw)教えてないので、
ダウンブローもフェースコントロールもできずに永久に100を叩く

左に体重移動さえすれば勝手にダウンブローに打てると思ってるのがジャパニーズボデタンw
8:2014/07/13(日) 22:05:42.11 ID:
トップでクロスしている奴はほぼコックの方向が狂っている
これ豆な
9:2014/07/13(日) 22:11:40.16 ID:
テークバックがベロンしてる自称ノーコックの横振りジュニアスイングとかその典型だな
ノーコックが横コックになってるわけで
10:2014/07/14(月) 08:10:58.22 ID:
ベロンと言えば小田孔明w
11:2014/07/14(月) 20:48:49.53 ID:
コックするのを覚えたら
飛距離伸びた
12:2014/07/14(月) 21:07:02.53 ID:
よくいうこねるってこれ?
13:2014/07/14(月) 22:21:50.11 ID:
最近、球筋が一定しないし距離も落ちてる。
考えるに変なコックを使いすぎて不安定になってるような気がする。
明日はノーコックを意識して練習してみようと思う。
14:2014/07/15(火) 00:06:13.71 ID:
コックなんて手首の角度をキープさえできればいい
まあそれさえも教えず腕と手をブランブランしてとか教えてるのが日本のデタラメゴルフだけど
15:2014/07/15(火) 00:58:31.89 ID:
ノーコック意識でもトップで慣性で自然に少しコックが入ります。
引き下ろすときにさらに自然に角度が増す。
手首いためたので試したんだ。
倉本っぽい感じ。
これでいいんですか?
16:2014/07/15(火) 10:04:18.90 ID:
>トップで慣性で自然に少しコック
二クラウスはそう。
しかし蔵元はアドレスですでにコック終了(ハンドダウン)してる。
17:2014/07/15(火) 12:57:47.76 ID:
コックは意識しないなあ
つか腕や手首に意識を持っていきたくない
18:2014/07/15(火) 23:24:12.49 ID:
別にバックスイングでシャフトが寝たり、トップが暴れなければノーコックでもかまわんけど
逆に言うと自称ノーコックのアマチュアのほとんどがシャフトが寝てトップが暴れてるわけだが
アドレスでコック終了して、あとはボディで上げるアーリーコックのほうが楽だろ
22:2014/07/16(水) 08:10:23.38 ID:
自分の場合はアドレス時で縦方向に軽くヘッドを持ち上げるようにしてる。
これでかなりフェースが安定して来た。
25:2014/07/18(金) 21:34:40.07 ID:
アドレスから左掌部を押しながらテークバックすればコックするよ。
ヒンジを意識して使えるかはレベルをとわれるよ。
26:2014/07/21(月) 00:32:40.65 ID:
アドレスの手首の角度のキープに気をつけるだけでだいぶゴルフは楽になるけどな
フェースコントロールができるから出球が暴れなくなる

脱力とかスナップとかいって手首をコネコネしてる馬鹿には理解できんだろうけど
31:2014/07/22(火) 21:16:26.44 ID:
初心者の人ってあまり手首を使わないでシンプルなスイングをした方が簡単じゃない?
金田久美子みたいな感じ
32:2014/07/22(火) 22:47:45.99 ID:
>>31
手首使わないと飛ばないし曲がるよ
アイアンなんて全く飛ばない
ウッド系はシャフトでヘッド返るし弾く力が凄いからごまかせるけど、アイアンで手首使わないとまともに打てない
37:2014/08/04(月) 21:14:58.23 ID:
>>32
手首使わないと飛ばないのは分かるとして、曲がるのはどうかな?
そもそもまるで使わないことはできないし、手首をあまり使わないでもアームローテーションだけでも
大丈夫な気がするが?
35:2014/08/02(土) 00:56:59.89 ID:
最近はツアープロでもノーコックのアプローチをするね
36:2014/08/04(月) 21:03:10.55 ID:
トップの高さで手首の角度が決まってくるのでしょうか?
そこらへんを教えてもらいです。
38:2014/08/05(火) 00:07:27.76 ID:
ノーコックのアプローチ?
誰がやっているの?
39:2014/08/06(水) 20:41:03.37 ID:
トップでの手首の折れって
切り替えしで自然とできるものなのでしょうか?
それとも意識して作るもの?
40:2014/08/07(木) 12:30:53.61 ID:
グリップ強く握ってたらできない。
弱いと勝手に出来る
46:2014/08/18(月) 23:23:25.09 ID:
前から見て、バックスウィングで左腕が地面と平行になったときにクラブは地面と垂直になる
つまり左腕とクラブは90度のL字を作っている状態、これができているかどうかは上手い人とヘタクソの見分け方でもある
やってみると(ビデオに撮ると)分かるが、意外と早くコックしないとこうならない
背中からスウィングを見ていれば、上級者と下手はすぐに分かる
バックスウィングで上級者は手元よりクラブが先に見えてきて、右手が見える頃には既にクラブが地面と平行になる
ヘタクソは腕とクラブが一直線になって見えてきて、右腕が見えてもクラブはまだ右足前あたりの地面を指している
85:2015/09/08(火) 23:01:31.47 ID:
>>46
亀レスだか、クラブと地面が直角になるのは、
必ずしもベストじゃないと思う。
少なくとも、アマには勧められないよ。
スライスを招くリスクのが大きい。
47:2014/08/18(月) 23:33:26.91 ID:
ちなみに右利きの場合、左手の親指と人差し指に力が入っているとコックはとても難しい
特に親指に力が入っているとコックをしない方向に力を入れていることになってしまい
いくらコックしようとしても出来ない
中指、薬指、小指でしっかりめに持って、その3本でクラブを垂直に立てて持てるように握るとコックしやすい
というか、それだけですでにコックがほぼできた状態になる
それから、右手をフックグリップにし過ぎると(過ぎると)コックが難しくなる
コックの前にクラブをインサイドに引いてしまい、コックが出来なくなる

正しいコックにはグリップが重要
64:2014/09/18(木) 19:02:31.26 ID:
金槌を打つときのように手首が動くのがコックという。
テークバック時に作った手首のタメがダウンスイングの最中に
早く解けてしまうのをアーリーリリースっていう。
コックはスイングしたら誰でもする。
78:2015/03/09(月) 21:54:56.86 ID:
教えて下さい。谷口プロみたいに、早くコックをしようとすると、手打ちになって上体が捻転不足になってしまいますし、かと言って上体を捻る事ばかり考えるとコックが疎かになってしまいますし…
ノーコックだと飛距離がガクンと落ちる気もするんですが…
81:2015/03/18(水) 00:15:56.74 ID:
>>78
コックしても捻転できるよ
82:2015/03/19(木) 23:53:42.19 ID:
ゴルフ始めて半年
アーリーコックで浅いトップにしたらアイアンのミート率が上がりました
トップを深く上げてた時よりむしろ距離が上がってる気がします
83:2015/03/21(土) 00:04:35.82 ID:
コックした方が角速度上がるんだから
使わない手はない