にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/09/14(月) 07:52:55.84 ID:
岩田寛 入れ替え戦初戦は4位T「初日は予選落ちと思ったので良かった」
ゴルフ情報ALBA.Net 9月14日(月)7時45分配信

 計4試合行われる来季の米ツアーシード権をかけた、ウェブ・ドットコム・ツアー・ファイナルズの初戦「ホテルフィットネス選手権」最終日。14位タイから優勝を狙い、猛追をかけた岩田寛は“66”でラウンドし、トータル14アンダーでホールアウト。首位には届かなかったものの4位タイでのフィニッシュとなり、大事な初戦を絶好の形でスタートできた。

 7番パー3でチップインバーディーを奪うなど前半だけで6つスコアを伸ばしたが「後半はロングで伸ばせなかったのがもったいない。
(ロング)2つともティーショットは悪くなかったから、17ぐらいまではいきたかった」と失速してしまったことを悔やんだ岩田。
だが4日間トータルで考えれば「初日予選落ちかと思った(85位T発進)ので初戦としては良かった」と巻き返しを図り、順調な滑り出しを見せたことは大きな結果だ。

 「このコースは狙っていく所も狭いので得意ではなかった。(その中で)2日目に“64”と伸ばせたのもそうだけど、3日目悪い中でも我慢できたのが大きい」と得意とは言えないコースで我慢しつつスコアを伸ばせたことにも手ごたえを掴んでいる様子だった。

 ウェブ・ドットコム・ツアー・ファイナルズは、FedExカップ126位から200位までの選手と、下部ウェブドットコムツアー賞金ランク75位までの選手が出場。全4試合を戦い、すでに来季のツアーカードを取得しているウェブドットコムツアー賞金ランク上位25選手を除いたランキング上位25名に来季のPGAツアー出場権が与えられる。

 第2戦『スモールビジネスコネクションチャンピオンシップ』は現地時間9月17日から9月20日の日程で開催される。

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000000-alba-golf

2
:2015/09/14(月) 07:53:56.60 ID:
岩田おめでとう!
3:2015/09/14(月) 08:02:15.33 ID:
初戦にして早くもPGAツアー出場権獲得が濃厚って感じかね?
4:2015/09/14(月) 08:06:29.30 ID:
実力的に石川みたいな雑魚とはえらい違いだね岩田
PGAも松山・岩田の日本人二人体制にやっとなるんだね 胸アツだな
20:2015/09/14(月) 12:01:33.29 ID:
>>4
石川も一昨年この入れ替え戦かちぬいてシードとったんだがな
ていうか来年のシードも確定してるから岩田と松山二人にはならないよ
まぁ芸スポのニワカなんてこんなもんかねぇ、PGA語るわりに誰がシード持ってるかも知れないというw
23:2015/09/14(月) 12:10:26.07 ID:
>>20
石川に期待出来ないから実質2人って言いたいだけかもよ?
29:2015/09/14(月) 14:30:23.20 ID:
>>23
わかってるよ
皮肉に皮肉で返しただけ
5:2015/09/14(月) 08:14:33.03 ID:
すげー爆発力
この人は本物やな
6:2015/09/14(月) 08:28:59.73 ID:
この人のスイングはきれい
7:2015/09/14(月) 08:33:15.69 ID:
ヒロシっぽいよね
8:2015/09/14(月) 08:33:50.13 ID:
スレンダーなんだけどムチムチですごい興奮したの覚えてる。
9:2015/09/14(月) 09:08:15.56 ID:
<ゴルフの実力・技量・才能は、世界ランクにすべてが集約される>
http://www.owgr.com/en/Ranking.aspx?pageNo=1&pageSize=100&country=Jpn
■ゴルフ世界ランキング日本選手リスト■ <2015年9月14日付  最新>
(過去2年間の戦績ポイントに基づく公的なランキング、五輪選手選考もこの順位が基準になる)

松山英樹  16位  世界を舞台に戦う日本の一枚看板、絶対的エース ←←
---------  51位以下はマスターズ出場権もらえない二流選手
岩田 寛  79位  
小田孔明  110位  全米プロに招待を受けられるのはギリこのあたりまで 
---------
池田勇太  159位   ←←このあたりより下は世界のゴルフ界ではもはや底辺
武藤俊典  164位
近藤共弘  165位  
片山晋吾  171位
藤田寛之  197位
谷原秀人  203位   ←←200位以下は最底辺の雑魚
石川 遼  206位  
藤本佳則  211位
 
12:2015/09/14(月) 11:03:42.97 ID:
>>9
一度でも50位以内に入った経験があるなら一流選手だろ
その理屈なら283位のタイガーでさえ最底辺の雑魚だよ
まだ岩田は50位以内に入った事ないのに先輩達を馬鹿にするな
13:2015/09/14(月) 11:07:35.29 ID:
岩田がWEB.COMとの入れ替え戦の第一戦でシード確定したのは実にめでたい
元々実力者だっただけに10月からの次シーズン開幕が楽しみになってきたなw

>>9
世界ランキングは世界各国のツアー成績とりあえずまとめだただけだから
余り気にしないようが賢明w

米ツアーに出る選手なら、フェデックスポイントや米ツアー賞金ランクだけ気にすればいい
お前さんの情弱主張に都合のいいだけのランキング持ち出してのオナニーに
ゴルフ通は呆れてるだけだろw

><ゴルフの実力・技量・才能は、世界ランクにすべてが集約される> だって力説しても哀しいかな無駄w
海外招待させるたびに最下位で帰ってくる藤田は完全内弁慶だしさw
意味無いだろ?
そもそも予選会通過より、招待を上位においてる時点で話にもならんわけw
ゴルフの才能技量は世界ランクには集約されませーン
スタッツに集約されるんよ情弱君w
10:2015/09/14(月) 09:13:43.43 ID:
なんでゴルフは九州男児みたいな口調で順位発表するの?
11:2015/09/14(月) 09:22:14.82 ID:
>>10
ややうけ
14:2015/09/14(月) 11:34:56.36 ID:
日本のスポーツ界は優れたコーチが少ないので実力を出せないでいる。
錦織はチャンとしたコーチがいる。女子シンクロは井村コーチ。タイガー
がダメになったのはコーチを変えたせい。江連コーチはダメ。日本の女子
プロをダメにしている。石川遼も良いコーチに当たればどんどん勝てる。
15:2015/09/14(月) 11:40:05.31 ID:
米ツアーのシード選手が3人ってのは
欧州でもそうそうないレベルで
日本は堂々とゴルフ中堅国と言えるレベルだね
日本ツアーに対する懐疑的な目もこれで薄らぐだろう
21:2015/09/14(月) 12:08:29.39 ID:
>>15
国内は外国人にやられ放題じゃ中堅と言われてもね
16:2015/09/14(月) 11:52:16.02 ID:
岩田はPGAに行けても年齢考えると実働5年くらいしか難しいし、今回行かないともう無理。
入れ替え戦組は10月11月が勝負で、ここでポイント獲得できなきゃ満足に試合に出られない。
17:2015/09/14(月) 11:53:45.09 ID:
丸山今田が頑張ってた時以上に日本人の優勝が期待出来るよな
その時は駄目だった同じシーズンの複数人優勝を是非観たいぞ
18:2015/09/14(月) 11:57:06.52 ID:
若手だと小平が最有力候補か
池田は国内路線だし藤本や薗田も燻っている感じだし
今平なんかはひそかに期待しているんだがもう少し国内でのインパクトが欲しい
19:2015/09/14(月) 11:58:57.93 ID:
PGAツアーで日本人選手3人は初じゃないかな?
しかも今のPGAツアーは相当レベルが高いから凄い事だと思う
22:2015/09/14(月) 12:09:54.93 ID:
ええな
頑張れよ
25:2015/09/14(月) 12:23:22.48 ID:
年齢がなー PGAツアーはタフだから身体壊すんじゃね?
26:2015/09/14(月) 12:33:21.22 ID:
W丸山今田とかあった気がするが
すこしずれてる?
27:2015/09/14(月) 13:16:08.60 ID:
日本ツアーも
放映権料無料でいいから
テレビ局が中継費用全部負担してくれれば
賞金総額3~4億くらいになるんだけどね
賞金以外に中継費用で1億から1億5000万も
スポンサーが負担するアホらしい状況らしいじゃん
28:2015/09/14(月) 13:18:35.64 ID:
マッチプレーの解説してた丸山
マイナス思考すぎるな
30:2015/09/14(月) 14:33:19.14 ID:
PGAツアー三人体制だったシーズンは多いぞ
2001年は尾崎直道 丸山茂樹 横尾要 
2002年は丸山茂樹 横尾要 田中秀道
2003年は丸山茂樹 田中秀道 久保谷健一
2005年は丸山茂樹 田中秀道 今田竜二 谷原秀人
2006~7年は丸山茂樹 今田竜二 丸山大輔
実は2005年が一番多い4人だったんだな
31:2015/09/14(月) 17:53:31.81 ID:
>>30
今思えば久保谷、谷原、横尾とかの年間成績どれくらいだったかな?
丸山大輔は結構活躍していた印象があるけど
34:2015/09/14(月) 19:22:44.66 ID:
>>31
まず訂正だけど横尾要の2003年と田中秀道の2006年もレギュラー参戦してた
成績の方は20試合近く予選落ちという散々な結果だけどな
谷原秀人と久保谷健一も半分以上予選落ちで谷原は30位がベスト久保谷は12位
横尾は1年目がトップ10が3回の賞金ランキング105位
2年目は2位に入るもそれからスランプで19試合予選落ちしてシードを逃した