にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/09/02(水) 11:41:35.64 ID:
男子ゴルフのメジャーで、来年7月に開催される日本プロゴルフ選手権日清カップヌードル杯の概要発表会見が31日、会場の北海道クラシックGCで行われた。

日本プロゴルフ協会の倉本昌弘会長(59)がバンカーの難易度を上げるため、“ウルトラ整備隊”の設置を決めたと明かした。

 帝王ジャック・ニクラウス設計の難コースに、さらなる仕掛けを施すのが狙いで、倉本会長は「現状ではバンカーは(使用後)平らに直されてしまう。これではペナルティーの意味がない」と力説。

英セントアンドリュースからレーキ(バンカーをならす用具)を100本取り寄せるという。聖地で使われているレーキは、従来より熊手部分の溝が深く、使うとバンカーが波状に。

このため「クリーンに打つのは格段に難しくなる」という。通常、バンカーの整地はキャディーが行うが、各組に1人ずつ付くボランティアが実施。

日本の試合では初の試みとなる。年明けから整備隊を公募する予定。倉本会長は「選手から“不評”なら翌年以降もやる」と不敵な笑みを浮かべた。(武藤 瑞基)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000312-sph-golf

3
:2015/09/02(水) 11:54:22.10 ID:
韓国人が日本では目をつぶってても優勝出来ると豪語してるしコースが優しすぎる
5:2015/09/02(水) 11:58:08.75 ID:
難しくしたいなら、均さないほうがいいんじゃね?
6:2015/09/02(水) 12:06:24.19 ID:
>>5
それなら公平さがなくなるので
均一に難しくするためなんだろう。


7:2015/09/02(水) 12:07:11.56 ID:
どうせやるなら、京都のお寺の枯山水のような模様にしたらいいよ
8:2015/09/02(水) 12:25:03.00 ID:
砂利にしろ
9:2015/09/02(水) 12:28:25.33 ID:
バンカーってペナルティだったのか
11:2015/09/02(水) 13:46:23.69 ID:
>>9
ペナルティーだよ、日本のバンカーの大半は雑魚だけど。

一番の違いは、フェアウェイやラフと違ってバンカーショットを打つときに、
クラブを地面につけて構える(専門用語ではソールする)という行為が許されない。
バンカー面にクラブが触れることが許されるのは、ショットの瞬間のみ。
12:2015/09/02(水) 13:50:28.48 ID:
バンカーよりもラフをボウボウに生やしてフェアウェイはずしたら
ダブルボーギーになるようなセッティングにしないと
いつまでたっても強い選手が育たないよ。
14:2015/09/02(水) 14:32:09.41 ID:
>>12
少しのミスなら 1st カットと 2nd カットは良いとは思うけど。

本当のラフを作るなら、日本なら季節ごとに菜の花とか芒とか、季節ごとに植え替えが必要。
重いラフの芝の作り方なら、JRAに依頼して。
アメリカ南部中心のバミューダ芝だけでは日本では無理が有る。
23:2015/09/02(水) 17:11:44.05 ID:
>>12
んなことやったら一般がぎゃーぎゃー言うわ
今でも日本の国内メジャーやる倶楽部は半年とか閉鎖して芝伸ばしたりしてるんじゃなかったっけ
大変だろそれは
15:2015/09/02(水) 14:33:31.61 ID:
また選手から文句が出るのかw
難しくするなってwww
17:2015/09/02(水) 14:40:22.91 ID:
>>15
日本では、難しいセッティングにしたらアマチュアからも文句を言われるのだよね。
プロは文句を言う資格は無いはずだけど。
19:2015/09/02(水) 16:05:47.88 ID:
借景も取り入れて枯山水にしろ
20:2015/09/02(水) 16:37:04.83 ID:
庭師が必要なレベルだな
21:2015/09/02(水) 16:44:52.00 ID:
上手いこと考えたね
ラフを伸ばしたりグリーンを速くすると一般の営業に支障出るけど
バンカーの直し方ならレーキを元に戻せばいいだけだもんね
22:2015/09/02(水) 17:09:13.97 ID:
まあいいんじゃなかろうか
コース難しくできないならこういう小手先でも変えていかないと
24:2015/09/02(水) 17:14:48.73 ID:
観客やスポンサーが集まらん訳だわ
情けな!!