にほんブログ村 ゴルフブログへ

3
:2015/07/28(火) 22:29:26.87 ID:
4番24度はロングでいい?
4:2015/07/29(水) 22:23:40.87 ID:
>>3ロングでいい
5番24度4番22度か21度がストロングロフト時代のロング
3番20度はどこからどう見てもロング
5:2015/07/29(水) 22:49:38.47 ID:
ロングって言うくらいだから、長さが重要じゃね?
39インチ以上がロング!
異論はある?
6:2015/07/30(木) 14:09:57.53 ID:
フルショットの時、ショートアイアンもロングも同じ力感で振りますか?


7:2015/07/30(木) 14:46:12.34 ID:
どうしても長くなるにつれて力感増しちゃうよねー。
9番の力感でロングも振れればいいんだろうけどなー。
8:2015/07/30(木) 17:04:55.01 ID:
同じ力感で振るね。ロフトが50度だろうと20度だろうと。
9:2015/07/30(木) 17:24:35.94 ID:
それができるのは上手い人の証のひとつだよ。
14:2015/07/31(金) 22:23:27.23 ID:
4鉄入手しました。UTの恩恵がわかった
15:2015/07/31(金) 22:55:29.63 ID:
3鉄入手しました。ロフト20度。立ってるね~。でも飛ぶね~。たった2度の違いだけど4番では
満足できなくなりそう。3番がラインナップにあるアイアンセットで良かった。
16:2015/07/31(金) 23:07:04.85 ID:
男は黙って鉄!!
17:2015/08/01(土) 02:10:58.31 ID:
ロングアイアンが好きな人は、アイアン型UTとか興味ある?
それとも、中途半端でむしろ嫌?
18:2015/08/01(土) 11:58:07.82 ID:
ショートウッドよりはアイアン型ユーティリティのがいいかも
19:2015/08/01(土) 13:37:10.52 ID:
ロングアイアンが打てれば必要無い。
20:2015/08/01(土) 23:07:25.93 ID:
しっかしだ。ほんとロングアイアンこそ手打ちじゃ全くダメで腕や手はただの部品として使い体幹でクラブヘッドを振ることが条件だな。
しかし(なんとかでも)打てるようになったならばスイングの基礎ができてると言える種類のものだ。
ロフト20度。自慢できないキャビティーバックだけど。それでも・・・いいわ。
21:2015/08/02(日) 01:10:06.48 ID:
1番使いのオレは、バッフィーも得意だ。
22:2015/08/02(日) 01:19:35.59 ID:
ブリヂストン J's JOEキャビティ?
23:2015/08/02(日) 13:45:49.59 ID:
カーボンシャフト?
24:2015/08/02(日) 17:42:02.89 ID:
当時のアイアンのカーボンシャフトは、90-100gくらいの重量のものが多いね
27:2015/08/06(木) 06:26:36.73 ID:
思うのは自由だが5鉄は絶対にロングアイアンではない。
28:2015/08/06(木) 08:48:10.11 ID:
4番アイアンは?
29:2015/08/06(木) 08:53:47.83 ID:
2~4ロング
5~7ミドル
8~Pショート
32:2015/08/06(木) 12:03:18.75 ID:
1i,2i,3i: Long irons
4i,5i,6i: Mid irons
7i,8i,9i: Short irons
Wedges: Pw,Aw(Gw),Sw,Lw
33:2015/08/06(木) 12:21:09.10 ID:
>>32
そんな大昔のw
43:2015/08/08(土) 08:15:39.59 ID:
>>32が正しいと思う
34:2015/08/06(木) 14:21:49.19 ID:
3、4、5はロングアイアンだぞ!
35:2015/08/06(木) 14:54:04.36 ID:
で、2鉄が漢アイアンで1鉄は夢アイアンだな。
36:2015/08/06(木) 15:09:20.03 ID:
>>35
遼の0番アイアンってのもあるな
37:2015/08/06(木) 15:10:22.66 ID:
今はぴっちんぐもアイアンとして、234、567、89pってところじゃないかね?
38:2015/08/06(木) 15:13:23.59 ID:
>>37
2なんかスルーじゃね?
39:2015/08/06(木) 15:32:55.52 ID:
ロフトを基準に考えるのはどうよ?

~24度…ロング
25~34度…ミドル
35度~…ショート

という具合に。
40:2015/08/07(金) 00:04:57.02 ID:
>>39
ショートは38度くらいからでいいんでね
そもそも2~4鉄がロングで5~7鉄がミドル
8~9鉄がショートだったんだし
41:2015/08/07(金) 22:54:20.18 ID:
>>39 35度はまだミドルでしょう
当方レフティですがあこがれのアイアンまず使いこなせないに決まってるであるところのミズノMP-68/左用(受注生産)の7番は35度ですぞ。
51:2015/08/12(水) 18:49:51.05 ID:
7I150だと2I190ほどしか飛ばんわ・・・
みんなどんな感じ??
52:2015/08/12(水) 18:54:43.32 ID:
実際平均したらそんなもんやろ
だが2番でそれは寂しいか
UTかショートウッド使った方がいいかもな
53:2015/08/12(水) 18:56:50.15 ID:
7鉄170、2鉄230
58:2015/08/13(木) 00:53:07.43 ID:
男は黙って鉄!!
59:2015/08/13(木) 02:37:41.29 ID:
練習場で3番アイアン持ってきたって言うと微妙な空気になって
「よりにもよって・・・」って軽蔑なのかはわからんが・・・
ついでにちゃんと飛ばしてるとそれだけで「すごいね」的な・・・私のはゼクシオレベルの簡単な20度だってのに・・・
ドライバー持ってきて打ってる人はいっぱいいて私の3番でのショットより遠くまで飛んでるでしょっ。ほっといて。
61:2015/08/13(木) 23:40:04.65 ID:
1番アイアンだと、ドン引きされるね。
62:2015/08/14(金) 08:33:30.73 ID:
2番アイアンだけど罵倒されるわ