にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/08/13(木) 23:48:36.12 ID:
サッカーファンとしては大いに共感できるが、スポーツ記者としては「プロ意識あるの?」と聞きたくなってしまうのが、男子プロゴルフ・世界ランク1位のロリー・マキロイ(26=英国)だ。

 マキロイは7月4日、友人と趣味のサッカーに興じていた際に左足首を負傷。
靱帯(じんたい)断裂の重傷を負い、約40日もの間、戦列を離れることになってしまった。

 そのマキロイの最新インタビューが米ESPN(電子版)に掲載されているので紹介したい。
挑発的で、再び物議を醸しだしそうな内容となっている。

 マンチェスターUのサポーターと公言しているマキロイは、性懲りもなく「サッカーをやめるつもりはない」と宣言しているのだ。

 マキロイ 僕が自宅へ戻った時、いつもやることの1つが友人たちとのサッカーだ。10日間あれば、4~5回はやるね。すごく楽しいし、みんな楽しんでる。ケガをしたのは不運だったけど、ティーグラウンドから歩き出す時に負傷することだってあるし、道端の縁石につまずいてやってしまうことだってある。いつだって起こり得るんだ。僕の場合は芝生に足をひっかけてしまった。でももっとひどいケガをした可能性だってある。手術が必要なほどのね。幸運にもそれほどではなかったけど。

 負傷した後、左足首はテニスボール大に腫れ上がり、マキロイは足首骨折の可能性も懸念したという。
それを考えれば「大事に至らなかった」と言うのもうなずける。

 ただ「サッカーをやって、何が悪いの?」というニュアンスの言葉を堂々と言い放ってしまうのは、プロゴルファーとしていかがなものか。

 筆者自身、野球部に所属していた大学時代、トレーニングと称したサッカーで太もも裏を痛めた経験がある。
万年補欠の故障は、部にとっては何のデメリットもなかったが、マキロイの場合は違う。
彼のプレーを楽しみにしているファンの存在を忘れてもらっては困るのだ。

 マキロイは今季メジャー最終戦となる全米プロ選手権(13日開幕、米ウィスコンシン州)で復帰する。
痛みはまったくなく、100%でプレーできると話しているという。欠場した分を取り戻すほど、ファンのためにプレーしてほしいと思う。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/column/chiba/news/1522526.html

3
:2015/08/13(木) 23:50:29.60 ID:
サッカーでリフレッシュやストレス発散して
ゴルフでいいプレーが出来ているんじゃないの?
5:2015/08/13(木) 23:58:04.52 ID:
マキロンでも塗っとけ


7:2015/08/13(木) 23:59:31.67 ID:
アイルランド人にとってマンUもしくはリパプールFCは人生で一番大事な事だからな。
どっちのチームも歴史的にアイルランドと深い縁がある、セルティック並みに

マキロイも国籍は英国だけど北アイルランドだから仕方ない
8:2015/08/14(金) 00:03:24.83 ID:
スポンサーとか困るんじゃないの?
9:2015/08/14(金) 00:04:59.95 ID:
ゴルフの朝青龍
11:2015/08/14(金) 00:06:52.58 ID:
ゴルフ界にも横審いんの?
12:2015/08/14(金) 00:19:40.28 ID:
あっちのゴルファーってスキーやらテニスやらサーフィンやらヨットやら結構ハードにやってるらしいよ。
ストレス発散にもなるし、おっさんの接待ゴルフみたいに怪我怖いから無理はできませんとかいうかっての。
叩くなら、スポーツでストレス発散より、試合期間中の酒盛りでストレス解消の日本男子ツアーにした方がいい
13:2015/08/14(金) 01:07:11.80 ID:
サッカーは全身運動になるから、トレーニングだと思ってやれば良い
ガチでやると怪我するけど
14:2015/08/14(金) 02:05:28.02 ID:
マッキャロイ
15:2015/08/14(金) 02:15:33.09 ID:
ゴルフは仕事でほんとはサッカー選手になりたかったパターンか
16:2015/08/14(金) 02:37:24.79 ID:
サッカー選手だって他のスポーツやる
それは競技に繋がることだってなくはない
17:2015/08/14(金) 02:58:23.99 ID:
捻挫ですね