にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/08/11(火) 13:47:41.11 ID:
◆男子プロゴルフ 世界選手権シリーズ ブリヂストン招待最終日(9日、米オハイオ州アクロン・ファイアストーンCC=パー70)

 58位で出た松山英樹(23)=LEXUS=は6バーディー、2ボギーの66で回り、通算3オーバーの37位で終えた。

ショットに復調の手応えをつかみ、日本人の米ツアー年間獲得賞金の最高額を更新して新たな勲章も手に入れた。

昨季の日本ツアー賞金王・小田孔明(37)=プレナス=は71で45位。3位から66で回ったシェーン・ローリー(28)=アイルランド=が11アンダーで米ツアー初優勝を飾った。

 復調の気配を感じさせる6バーディーだった。前日までショットが乱れていた松山だが、得意のアイアンショットを次々とピンに絡めた。「忘れていたものを思い出しながらやれたかな。いいラウンドで終わることができて良かった」と安どの表情で振り返った。

 最終Rのパーオン率は、4日間で最高の61・11%。1番で第2打をピン右奥3メートルにつけてバーディー発進。18番はセミラフから残り108ヤードの第2打をピンまで2メートルにつけてバーディーで締めた。

第3日後、練習場でショットの修正に試行錯誤。「グリーンに乗らなくて苦しんだのは久々。いい経験だった」とうなずいた。

 新たな歴史も刻んだ。これまで日本人の米ツアーでの年間獲得賞金最高額は、08年の今田竜二の302万9363ドル(25戦で1勝含む5度のトップ10入り)。

松山は今大会で304万650ドル(約3億7704万円)とし、それを更新。今季未勝利ながら、19戦で8度のトップ10入り(予選落ち1度)と安定感は群を抜く。

 今季メジャー最終戦の全米プロ(13日開幕・米ウィスコンシン州)に向けて得意のショットに復調の手応えをつかむ松山。「初日にいい状態で入れるようにしたい」と、その目は日本人初のメジャー制覇へと向けられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000170-sph-golf

2
:2015/08/11(火) 13:50:38.77 ID:
ただの化け物ですね
3:2015/08/11(火) 13:53:19.16 ID:
ハンカチ王子とはなんだったのか
5:2015/08/11(火) 14:04:19.99 ID:
シード権争い中だったけ?125位までの
24:2015/08/11(火) 19:04:13.64 ID:
>>5
それは石川だったような?
6:2015/08/11(火) 14:09:57.75 ID:
松山と錦織はすごいなあ
7:2015/08/11(火) 14:12:15.14 ID:
チェ・キョンジュがアジア記録だろ、おそらく


8:2015/08/11(火) 14:14:01.74 ID:
安定感だけで
300万ドル稼げるのか

その安定感が一番難しいけどw
10:2015/08/11(火) 14:15:19.84 ID:
また石川遼をハンカチと比較する知恵遅れが湧くんだろうな。
11:2015/08/11(火) 14:22:25.80 ID:
>>10
比べるなら、錦織とだろ。
松山が全米プロで優勝するか、錦織が全米オープンで優勝するか。
12:2015/08/11(火) 14:49:45.37 ID:
今季の松山は地味ながら手堅く稼いでたんだな
やっぱゴルファーにとって大事なのは突発的な確変能力ではなく安定感だよなー
13:2015/08/11(火) 14:51:12.55 ID:
出場試合の半分くらいはトップ10入り
バケモンだな
17:2015/08/11(火) 17:12:18.32 ID:
小田孔明て時々松山ついでに名前見かけるけどもう37のおっさんなんだ
18:2015/08/11(火) 17:20:50.39 ID:
テンポイントの生涯獲得賞金を1年で抜くとは
19:2015/08/11(火) 17:20:57.77 ID:
バカにしてるけど石川遼でも獲得賞金 1億780万円 だぞ
20:2015/08/11(火) 17:54:20.93 ID:
日本でやるのが馬鹿らしいな
21:2015/08/11(火) 17:58:40.24 ID:
まぁこの人くらいの知名度・人気度であればスポンサーからの収入が
獲得賞金総額の5倍10倍あってもおかしくないけど・・・
自弁当でツアー回らにゃならん一般プロゴルファーは後援も然して
付かずにカツカツなんだろうなぁ
22:2015/08/11(火) 18:00:16.17 ID:
向こうは10位以下でも賞金おいしいもんな
23:2015/08/11(火) 18:03:18.56 ID:
それでもアメリカのプロゴルフ界も結構スポンサーが付き辛くて
大会の開催が危ぶまれたりする状況になりつつあるしなぁ・・・
国内でもゴルフ産業はやや陰りが見え始め…やはり金持ちの道楽
ってイメージが強いし、一回のラウンドに数万では日曜ゴルファー
は減るかぁ
25:2015/08/11(火) 19:25:23.82 ID:
スゲーな
頑張ってくれよ