にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/04/05(日) 21:48:30.41 ID:
楽してゴルフしたい
2:2015/04/05(日) 22:35:23.76 ID:
アイアンはマッスルバックだけど
27度のUT使ってるよ。
3:2015/04/05(日) 22:49:45.05 ID:
クラブなんて、何使ってもいいんだよ
自分が納得して、キャディバッグにいれなよ
4:2015/04/05(日) 23:17:39.84 ID:
故竹林氏の話として(間違えて覚えてるかもしれない)

一般アマチュアが打てるのは
UTで24度、アイアンで30度付近らしい。

で、それを考えてセッティングすると
ドラ
3W、5W、7W
4U、5U、6U
7鉄、8鉄、9鉄
PW、AW、SW
パター
となる。

信じるか信じないかは、あなた次第。
16:2015/04/09(木) 12:58:40.05 ID:
>>4
以前からそのセッティング
だが7Wより3UTのほうが使いやすいので3UTにしている。

ていうか6Iより6UTのほが明らかに簡単。
そもそもUTなんてプロは使っていなかったのに
みんなバックに入れ始めている

そのうちアイアンがなくなったりしてwww
7:2015/04/06(月) 04:06:11.00 ID:
俺28度の6U入れてる。5Iより打ちやすい。が、飛距離不安定
8:2015/04/06(月) 15:58:52.11 ID:
ん?アイアンよりユーティリティの方が飛距離は安定するんじゃないか?
方向性は アイアン>ユーティリティでしょうが
11:2015/04/06(月) 20:25:58.81 ID:
5uが万能過ぎて手放せない。
5iは全く使えない( ;´Д`)
15:2015/04/08(水) 18:28:33.78 ID:
>>11
全く同じ
困ったら25度の5U
フェアウェイからでもラフからでも
12:2015/04/06(月) 20:49:23.71 ID:
もちろん邪道ではない。
ただ認めたがらない人は多い。
だから好きにすれば良い。
22:2015/04/10(金) 21:29:30.31 ID:
ていうか無理して難しいクラブ使ってる馬鹿ほど下手くそw
34:2015/04/11(土) 22:34:38.08 ID:
ハンデ5
5UT愛用
どんなライでもアイアンより高い打ち出し角の球が、アイアンよりかなり楽に打てるから重宝しています。
方向性も今のレベルではじゅうぶん満足です。
ゴルフの楽しみかたは人それぞれありますが、
自分は自分にとって簡単なクラブ使うほうが楽しくゴルフできると感じています。
56:2015/04/17(金) 19:12:56.63 ID:
ティーショットなら5I、フェアウェイからなら6U、ラフからなら5Iがいい
アイアンとUTの中間クラブがほしい
86:2015/04/21(火) 23:20:40.41 ID:
実際のコースではuの方がミドルアイアンより難しい
ラフが深いとミスショット多発
93:2015/04/22(水) 00:26:49.59 ID:
>>86
多分ライの見極めが出来てないんじゃない?
俺も言葉で説明出来ないから理解しきれて無いと思うんだが、ラフにクラブヘッド当てると何となく分かるじゃん?あ、これUT無理だなwとか
98:2015/04/22(水) 07:26:08.17 ID:
5鉄打てる人は5UT打てるだろうと思う。
でも、5鉄打てない人でも5UTはそれなりに打てるから助かるんだと思う。

どうせ190前後なんてピン狙う距離じゃないからそれで十分。
99:2015/04/22(水) 08:24:36.40 ID:
5鉄でもライが良ければ普通に打てる

しかし、ライが悪くなるとUTの方が簡単になる
108:2015/04/29(水) 01:55:19.59 ID:
>>99

それこそ本当のレスキュ―としてのUTの使い方だよね
フェアウェイからはUTよりアイアンのほうが打ちやすいよ
飛距離や方向の安定考えると160ヤードくらい打てるアイアン探さないとネ
相性の良いアイアンに出くわすと十分に無理なく打てるからね


104:2015/04/26(日) 02:51:46.19 ID:
5Iまで打てると22°~23°4UTだけでええよ
今は3W・3UT・4UTの流れの組み合わせが増加してるんだってな?
105:2015/04/26(日) 03:16:48.60 ID:
>>104
それおれだ
FWは16°だからバフィに近いか?
UTは19°と22°
5鉄は26°
我ながら天晴れなセッティングだと思う
107:2015/04/29(水) 01:47:03.70 ID:
相性の良いアイアンにあたると5番、6番のほうがUTよりも振りやすく感じるから
5U(25°前後)・6U(28°前後)を必要としなくなるよ
俺はピンのG25のアイアンに変えてUTやショウトアイアンより5番、6番のほうが打ちやすくなっちゃった
アイアンが打てることでミドルホールのパーオン狙いでゴルフスタイルは激的に変化するよ
なかなか変えにくいアイアンを検討してみる価値はあるよ
  
117:2015/04/29(水) 22:07:45.58 ID:
UTは24度と21度だけだなあ。24度もコースや時期によっては4鉄と入れ替えるし。
一時期ほんの数ラウンドだけ5鉄(27度)代わりに27度UTを入れてたけど、アイアンに比べて応用範囲が狭すぎてやめた。
アイアンとの比較で「これは便利」と思ったのはフェアウェイバンカーぐらいだよ。
砂に球が潜ってさえなければ、多少手前から入ってもUTだと飛距離が落ちない。
ただ、そのためだけにバッグに入れるぐらいなら、上の番手のUTを短く持って使う方がマシだと思った。
邪道とは言わないけど、逆に難しくないか?
118:2015/04/29(水) 22:53:47.59 ID:
UTがアイアンに比べて応用範囲が狭い?
119:2015/04/29(水) 23:47:28.47 ID:
アイアンの方が操作性ははるかにいいからな
5鉄は必要だ
120:2015/04/29(水) 23:58:26.38 ID:
ストレートにしか狙わないのであればアイアンはいらないってこと?
121:2015/04/30(木) 01:19:02.82 ID:
ストレートに狙うだけなんて、技術的にもコース攻略的にもよっぽど難しいよ。
だからショートアイアンを全部UTにして「アイアンいらない」なんて言ってる人がいないわけで。
一般的にロフトが立ったクラブでUTやFWが使われているのは、単にヘッドスピードと飛距離の関係でそうしてるだけ。
女性や高齢者がロフトの寝たFWを使うのも、体力的な問題が一番の理由であって技術的な問題じゃないよ。
122:2015/04/30(木) 02:40:20.55 ID:
曲げていかないといけないシチュエーションがそんなに思いうかばない。
そりゃ上級者ならピンの位置によって右から曲げてくとかあるかもしれねーが。
70台レベルでなければストレートに狙っていく方がいいんじゃないの?
194:2015/05/02(土) 20:07:31.34 ID:
現在は邪道扱いするものがいる。
しかし、5U6Uが本当に有用であれば
邪道ではなくなっていくし、現在の利用者はアドバンテージを得ていることになる
ついていけてない者が時代遅れになるだけ。

両方ともに良い所あるならキャビティみたいに共存?するし
完全上位ならパーシモンみたく消える
202:2015/05/03(日) 07:42:54.95 ID:
ショートホールでティアップして打つ分にはやっぱりアイアンが打ちやすいよね
217:2015/05/04(月) 21:07:59.51 ID:
クラブが易しくなっていった歴史
・マッスルバックアイアンに対するポケキャビ
・L字ブレードパターに対するキャッシュイン、アンサー、マレット
・木製ウッドに対する金属製ウッド
・ロングアイアンに対するショートウッド、UT
・ヒッコリーシャフトに対する金属シャフト、さらにカーボンシャフト

トム・モリスあたりから見れば自称上級者ちゃんも立派な老人だね
255:2015/05/07(木) 10:16:00.83 ID:
UTのほうがシャフト長いでしょ?
だからヘッドスピードが出るから良い球が打てる

シャフトが長い分打ちにくい?
その分ヘッドが進化していてスイートスポットが大きいから大丈夫。

ただ深いラフにボールが潜っている状態ならシャフトが短いアイアンのほうが打ちやすいだろうね
256:2015/05/07(木) 10:16:31.95 ID:
シャフトが短いほうが縦に振れるということ
257:2015/05/07(木) 11:24:45.75 ID:
アイアンのが安定感あるっしょ
258:2015/05/07(木) 11:29:38.73 ID:
フェアウェイだったらヘッドが進化しているUTの方が有利
ラフに潜っていたら芝を刈れるアイアンが有利

したがってプロはアイアンを使いたがる
259:2015/05/07(木) 11:33:14.76 ID:
PGA のチャンピオンズツアーでシニアがUTを使い始めたのも「最近のボールが上がりにくくなってきたから。特にドローヒッターはロングアイアンを捨ててUTに変えた」
と青木が説明していたな。

まぁ深いラフにボールが潜っている機会が少ないアマチュアはミドルアイアンもUTのほうがいいかもしれないね
280:2015/05/11(月) 10:44:33.87 ID:
一般的なアマチュアの9割くらいは3番~5番アイアンは抜いて
UTを入れたほうがスコアーアップできそうだな。
331:2015/05/13(水) 22:59:11.85 ID:
3U4U 一般的認知された

5U だいぶ邪道感は薄れてきた
パワー有る上級者以外には有用
まさにユーティリティ
積極的に使っておk。そして5I抜いていい

6U 邪道感は強く女子扱いされる可能性高い
6Iも厳しい人には有用。そして6Iも抜いていい

総じて簡単であると言えるが、
マニュアル感はなくオートマチック感
332:2015/05/14(木) 10:41:36.36 ID:
下手糞ほど見栄にこだわる

打てもしないマッスルとか
DGとか
難しい道具を使いたがる
334:2015/05/14(木) 12:18:16.33 ID:
マッスルとか難しいとされる道具使いで下手でも見栄とは思わないな
打ちこなしたいと思い使ってるのが大半じゃない
優しいの使いとは志しが違うのかな
335:2015/05/14(木) 12:29:03.95 ID:
見栄張れなくなったら男はおしまいだぜ?
337:2015/05/14(木) 12:48:18.85 ID:
見栄よりスコアに拘るのが上級者やプロ
390:2015/05/17(日) 17:02:34.18 ID:
3UT5UT(エアロバーナー)2本買ったけど3UT難しいな(´・_・`)
5Wの代わりのつもりだったが飾りになりそうな悪寒(´・_・`)
391:2015/05/17(日) 17:52:40.82 ID:
>>390
5uは合わせ打ちしても打てるけど
3uになるとしっかり振らないと
球上がらないからな
シャフトの長さを苦にしないなら5wの方が
簡単に打てるかもね
俺は3u使ってるけど
399:2015/05/20(水) 12:34:24.58 ID:
UTは低スピンだから止まらんよ
402:2015/05/20(水) 20:21:11.12 ID:
UTが止まらない理由はスピンが掛かりにくいことだけど
高さはアイアンよりよっぽど出るからね
UTでは止まらないっていってる人の大半は
アイアン使ったって止められない
406:2015/05/20(水) 21:41:08.65 ID:
さすがにアイアン程のピンポイントで止めるよーなランの少なさとは言わんが、UTって思ったよりランが出ないんで、そこは5UTまで入れるきっかけにはなったかもなー
411:2015/05/22(金) 23:21:58.32 ID:
UTの良いところは、ミスしてもそこそこ飛ぶところだよな?
オレも昔、5鉄打てない頃、UT5入れてたけど精神的に楽だった
気持ちでま負けるとミスするからUT多用は否定しない
けど、今はアイアン打てるから5鉄の方がグリーン狙いやすいは
412:2015/05/23(土) 23:42:50.67 ID:
>>411
同意・・・・重心距離に長く深いクラブは大ケガは少ないが打ちにくいと感じる
ドライバーもデカヘッドよりも昔の小ぶりなほうが使いやすいような気がする
485:2015/05/29(金) 19:11:08.09 ID:
5UTや6UT使ってる人を見て、凄いとか羨ましいとか全く思わないが、それはそれで有りだと思ってる
非力な人がラフからアイアン使って全然飛ばないなら積極的にUT使った方が楽しいし時間短縮になる
488:2015/05/30(土) 09:22:31.16 ID:
ティショットで使う分には5鉄の方が安定しているので、5UTと5鉄と2本入れている
489:2015/05/30(土) 10:52:14.45 ID:
>>488
それ正解。
打ち下ろしのティーショットとか、5Iの方が安心感ある。
5Uは打ち出し角が高いから、クロスバンカーとかアゴに近くてアイアンなら7Iかなってところでも5U使える。
ラフも5Iだと芝に負けそうなところでも、5Uなら抜けるしね。
自分はコースとか季節によって、3U入れるか5U入れるか変える。
506:2015/06/01(月) 15:07:37.97 ID:
逆に問いたい
7番まで打てて456番が打てないのは何故なのか
同じアイアンじゃん
508:2015/06/01(月) 15:12:20.64 ID:
1. ロングアイアンは難しい、というメーカーや雑誌の情報に踊らされている

2. そもそも5番以上のアイアンを握ったことがない、2番アイアンなんて見たこともない

3. 実は7番以下も打てていない

どーれだ
509:2015/06/01(月) 15:13:48.73 ID:
>>508
3番ワロタwww
それが言いたいのが隠しきれてないwww
513:2015/06/01(月) 19:05:44.31 ID:
>>509
俺は可能性を示しただけだよ^^^
578:2015/06/20(土) 13:37:37.32 ID:
俺は「シャンク」という弱点があるから5Uから入れてる。
605:2015/06/27(土) 22:15:37.19 ID:
おまえらおすすめのUTはなんだよ 教えれ
607:2015/06/27(土) 23:11:00.96 ID:
>>605
ジェットスピードKBSシャフト
606:2015/06/27(土) 22:50:50.46 ID:
テーラーのバーナーレスキュー2007年モデル・NS-PRO950 付き
608:2015/06/27(土) 23:21:25.43 ID:
>>606
俺は2008のNS950だわ
マジでこのあたりの年代テーラーのUT神だよな?
ゴルフ始めたばっかりで何もわからず適当にゴルフパートナーで選んで買った1本、未だに手放せないわ
609:2015/06/27(土) 23:31:32.14 ID:
UTにはスチールがいいのかね
611:2015/06/28(日) 06:15:17.93 ID:
スチールの方が飛ばないけど、安定性はあるね

カーボンだと飛ぶけど、時々大曲りすることがある
650:2015/07/12(日) 17:02:12.87 ID:
長いミドルのセカンドで使用した5鉄で今までにOBを出した記憶はないが、今年から使い始めた5UTでOB5発(左ひっかけ)

だいぶ痛い目にあったが、最近はどうにかパーオンも増えてきたので良しとしよう
651:2015/07/12(日) 17:09:20.30 ID:
理由は別かも知れないが同じ

大ミスは
5鉄は飛ばないミス
UTは引っ掛けミスなのでOBもある

ミス率は5鉄が高い
656:2015/07/12(日) 18:59:47.41 ID:
UTで距離を欲張るとひっかけやすいので、短く握って8割スイングくらいでちょうど良いね

ユーティリティ@楽天市場
ユーティリティ@GDO