にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:02/06/25 16:19 ID:
唐突ですが、みなさんショットするとき何考えてます?

 私のようなヘタレは練習したときに気付いたフォーム上の注意点
なんかに気を付けて打ってしまってます。例えば、右膝を動かさな
いようにとか、腰から始動とか・・・。
 ところが先日、ヘッドの向きとか入射角とかのヘッドに集中して
打ってミソとアドバイスされ、やってみたらこれが結構いい感じで
打てるんです。

 んで、こんな事が気になりだしたんですが、実際、シングルさん
とかプロみたいな上手い人は何考えてるんでしょうか?

 是非アドバイスお願いします。出来ればマジレスきぼんぬ。
2:02/06/25 16:54 ID:
下半身の動きのみに集中。これはコーチにアマチュアの80パーセントは下半身の動きに問題がある、と言われたから。
具体的にはバックスイングで右膝を動かさない、ダウンスイングで左足にゆっくり体重をかける。
3:02/06/25 17:00 ID:
首の付け根の後ろの支点を不同にしてスイングする。 
でんでん太鼓のイメージを持つこと。
6:02/06/25 17:06 ID:
ラウンドでは何も考えるな。

練習場で色々やってミソ。


7:02/06/25 17:16 ID:
やはり体の部位とかスイングのイメージが多いですね。
ヘッドの位置とかボールの弾道とか目標地点とかに集中し、
体の動かし方関係は全く考えないというのは駄目でしょうか?
94:04/09/07 15:17 ID:
>>7(1さん)の言うとおりだと思います。
1さんの感覚があればここでみんなに聞くことは無いと思います。
1さんの感覚は相当上級者の方の感覚と思います。

31:02/06/27 00:20 ID:
通常のショットなら
手首を甲側に折らないこと、
プレーンに沿ったテークバック、
下半身先行のダウンスイングで振り切る!!
それで1回失敗しても、今度はいいショットが出る、と思いこむ。
変に新理論を開眼しようとしたり実践したりしない。
32:02/06/27 00:21 ID:
>>31

>>1回失敗しても、今度はいいショットが出る、と思いこむ。

こ、これが俺は出来ねーんだあ!><
1回失敗したらもう自分が信じられなくなる病。
33:02/06/27 02:36 ID:
↑2回失敗したら・・・

       以下省略
34:02/06/27 18:10 ID:
>31
 失敗して2回目も全く同じように振って全く同じ失敗しますが、なにか?
35:02/06/27 18:11 ID:
>>34
悲しいけれど禿同・・・
36:02/08/29 20:55 ID:
無心
37:02/08/29 22:09 ID:
アドレスしたら、直ぐ打つ が基本です。
40:02/09/26 11:15 ID:
考える事が三っつならばパーはとれない
考える事が二つならばパーはとる
もし、考える事が一つならば勝てるかもしれない。(B ジョーンズ

私は三つ以上考えています。
41:02/09/27 01:33 ID:
>>40
折れがずっと思ってた事と同じような事を名言にしていたゴルファーがいたんだな。
3つ以上の事を考えてアドレスに入るとミスショットが多くなるから2つまでしか考えないようにして
あとは自然とできるよう心がけている。
だけど、スコア崩れだすといつのまにか考えている事が増えてしまう。
42:02/09/27 01:55 ID:
真っ直ぐ打てばなんとかなる、と考えて打つ。
43:02/09/30 19:36 ID:
コースではとにかく思い切り振ることしか考えない。
46:02/11/07 12:01 ID:
とにかく力を抜く。
47:02/11/07 19:38 ID:
全てのショット、パットで
ヘッドを振り抜く方向だけ考えている。
バックスイングは絶対考えないようにしている。
48:02/11/07 21:53 ID:
ティインググラウンドに立つ

風の有無を確認

ティーアップする場所を決める

ボールの後ろから見て、打つ目標を探す

アドレスに入る、考えるのは肩の力を抜いてリラックスする事のみ。

アドレスに入ったら時間を置かずにテイクバック開始






ミスショットする

(゚д゚)ウマー
50:03/01/05 08:47 ID:
スイングプレーンだけ意識する。
51:03/01/05 11:02 ID:
格好良いフィニッシュだけをイメージすると安定した玉が出やすいyo
67:03/09/16 16:24 ID:
ある本に、スイング中に意識することは1つ ”腰の動きだけを考える”
が結論だと書いてあった。結局、腕の意識を意識すると安定しないんだよね。
納得したよ
71:04/03/05 18:24 ID:
息を吸いながらテークバック、吐きながらダウンスイング。後は手首の角度を変えないこと、を考えてる。
73:04/03/05 19:16 ID:
この球を打てば、どうなるものか。
危ぶむなかれ。危ぶめばOBとなる。
打ち出せばその球筋が道となり、その道が球筋となる。
危ぶむなかれ、打てば分かるさ。

行くど~ イーチッ、ニィーッ、サーンッ・・・・カキーン!!


    (´д`) ダー

78:04/04/14 12:37 ID:
あれこれ考えてもうまくいかないよ!
せいぜいチェック項目1つってとこだね。

あとは、通常通りのルーティーンで
打ってるだけ!
79:04/04/14 14:12 ID:
打つ瞬間は無心がサイコー。でも始動直前まではやることいっぱいです。
自分の場合だと、80がなかなか切れなくて思い切ってプロに習いにいったら
ショットよりもルーティンのことを言われたよ。ショット、パットのばらつきの原因はルーティンが
一定してないからだと。で徹底的に自分なりのルーティンを決めて体で覚えたら、
70台が出だしたよ。ちなみに自分で決めたルーティンのチェックポイントは21個あります。
そこまでやったらあとは、開き直りで打つだけ。
82:04/04/14 19:09 ID:
練習場でも構えたままなかなか打たない人がいますが、何を考えているのでしょう?
この間も隣の打席のやつ1球打つ間におれ3球ぐらい打ってた。
83:04/04/14 19:41 ID:
右膝は、目よりも大切だから
それだけ考えとけ。
86:04/04/17 16:08 ID:
クラブによってスイングプレーンが違うってことを確認しながら、
腰のところまでワッグル(?)。
89:04/08/31 16:01 ID:
スイングプレーンだけ意識する。
90:04/08/31 20:59 ID:
力を抜くことだけ考える。
91:04/09/01 00:01 ID:
考えているというより、祈っている
95:04/09/07 15:25 ID:
体の動かし方を考えないとできないようではまだまだアベレージということかな。
またコースで体の動きを気にしてもスイングがぎこちなくなってスコアーに
ならないと思います。またコースでプレーするときに自分の自然な動きは何なのかを
知って、それにあったスイングを構築するほうがいいと思います。
練習場でできて、コースでできないというアベレージの方は非常に多いと思います。
97:04/09/16 22:27:23 ID:
バックスイングからフォロースルー、フィニッシュまで
皆さん、息はどうしていますか?止めてる?吸ってる?
吐いてる?コレを意識しだしてからどうもおかしいんですが・・。
101:04/09/16 23:22:35 ID:
アドレスで吐く。バックスィングで吸う。ダウンスウィングで吐く。
これでスウィングのリズム、テンポが一定になる。
調子が悪くなったらスウィングを直すのではなく
まず呼吸でテンポを一定にすることを覚えなさい。
それとスウィングの間は、意識を一所に固定してはいけない。
常に流れるように動き全体を見るともなく見るようにすること。
103:04/09/16 23:35:17 ID:
>>101

>アドレスで吐く。バックスィングで吸う。ダウンスウィングで吐く。
1.6秒ちょっとでスイングするプロは、忙しいんだね。
104:04/09/16 23:46:31 ID:
>>103
あんた着眼点がいいね。
みんなスローモーションなんだよな。自分が思っているよりw
105:04/09/17 00:05:25 ID:
永井延宏って椰子は、古武術をゴルフに取り入れたっていってるけど、
>>101は、気功をゴルフに取り入れたんだろうね。
まったりとした動きだろう。
106:04/09/17 00:21:46 ID:
>>105
そうか>>101は「気」で飛ばすんだな・・

周りで見てたら一緒にふっ飛ばされそうだなw
102:04/09/16 23:25:33 ID:
呼吸する暇あったらすぐ打て。

テンポ80でな。
107:04/12/24 17:46:35 ID:
何も考えない。
ターゲットに球を運ぶことと、弾道の高さをイメージするだけ。
↑これも打つ前にするだけ。

引用元:http://sports.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1024989568/