4:2015/05/21(木) 18:27:31.89 ID:
r15使ってるけど打感があんまりよくない
フルキャビティの感触みたいな感じ
8:2015/05/22(金) 16:46:23.38 ID:
R15のFCTスリーブ位置別での弾道やロフト角が説明してあるURLわかりませんか?
最大±2度でその他の位置がどうなのかわかりません。
R9やRBZには紙がついていたんだけどなぁ
11:2015/05/23(土) 16:28:15.50 ID:
確かにスピーダーエボリューションは凄い。
RBZ新品にリシャフトしてつけたら4万ちょいぐらいでできたけど
45インチで260Yかるく飛ぶわ
12:2015/05/23(土) 17:48:22.44 ID:
>>11
リシャフト前はどんな感じだったんですか?
テーラーメイド(TaylorMade) メーカーカタログ@楽天市場
テーラーメイドブランドページ@GDO

13:2015/05/23(土) 18:15:22.11 ID:
>>12
RBZノーマル46インチシャフトで
240Yかるく飛んでた

リシャフトしたら思いっきり振ってもヘッドがついてくるから
ぶったたけるようになった。
US製のノーマルSでぶったたくと
超絶巻き巻きボールで左にOBってのが多かった

スピーダーエボいいよ
15:2015/05/23(土) 21:46:45.11 ID:
>>13
ハードヒッターなんだね
569と661、どっち使ってますか?
俺もぶっ叩くフッカーで左にいっちゃうんで、白マナにしようか迷ってました
18:2015/05/24(日) 01:49:10.07 ID:
>>15
661のsシャフト使ってます。
長尺にするなら569がいいかも。
27:2015/05/24(日) 08:37:04.01 ID:
>>13
240でも260でもかるく飛んじゃうんだな
28:2015/05/24(日) 09:36:43.05 ID:
>>27
純正シャフトの時は
軽く振って240 思いっきり振ってミスしなければ260だったけど
タイミングが外れるとヘッドが先にいって左に巻いていやな感じだったけど

スピーダーエボにしたら
叩けるから同じ感覚で振っても20Y伸びた
広いホールやドラコンやってるときに
もうすこしぶっ叩きたいなと思ったときでも
振りにいけるのが魅力 ヘッドもついてくるから巻かない

でも一つ思うのは俺は今回初めてリシャフトしたから
他の良いシャフトもこういう状態になるのが普通なのかもしれない
ってのはあるね。
純正しゃふとが微妙すぎるだけで、
良く聞くアッタスとかロックスターとかも同じかもしれない
30:2015/05/24(日) 09:52:41.10 ID:
>>28
その感覚はわかる
RBZ初代純正シャフト:短く持って当てにいってた
SLDR S MT-6S:満振りしなければ大丈夫
SLDR S Regio Formula 65X:全力でぶっ叩いても問題なし
21:2015/05/24(日) 03:56:33.64 ID:
fwだから757いれたけどフィーリングなら661の方がソリッドでいいかも
インパクトでヘッドを押す感覚がすごいし山なりで飛ぶボール
打ったら終わりみたいなスイングの人にはぴったしだと思う

ダウンでためて打ててフィーリング重視ならディアマナrの方がいい
26:2015/05/24(日) 08:33:28.40 ID:
アホにも判るように言うと、シャフトのしなり戻りがボールを弾き飛ばすワケじゃない。
スイングに応じてヘッドが走る、その挙動が合いやすいシャフトは飛ぶシャフトと称される。
具体的には、スイング方向のしなりと、軸回転方向のヒネリで、スイングエネルギーを
ロスするシャフトも有ればインパクトに込めやすいシャフトもある。
29:2015/05/24(日) 09:41:01.53 ID:
実はシャフトの重要要素ってトルクだったりするけど話題にも登らないし、解らないなら高級品買っとけってなる罠w
39:2015/05/24(日) 13:44:09.90 ID:
ブン回して左に巻く場合、トルクが高すぎるんだよ
特にテイラーメイドの純正シャフトなんてSでもトルク4.0以上あるだろ
3.5くらいのカスタムシャフトにすればブン回してもヘッドがストレートにインパクトしてくれるから、真っ直ぐ飛んて飛距離もロスしない
42:2015/05/24(日) 17:34:28.40 ID:
そりゃそうだ、でもテーラーの純正の酷さは大手一だと思う
とくにダンロップ、ホンマ、プロギアみたいに凝った純正差してるところと比べると質が酷すぎる
43:2015/05/24(日) 17:41:17.13 ID:
USの純正シャフトは特に味付けなく無個性にゆっくり戻るシャフトで好きだけどな
46:2015/05/24(日) 18:32:20.25 ID:
SLDRS12度3ヶ月練習して実戦に使ったった^^
OBゼロのきわどいのが2
200くらいのカス当たり1

あとは実戦では合格点
俺球低いから実戦の力加減なら12度でばっちりだな
当分使うとしよう

練習では10度使ってるけどw
49:2015/05/24(日) 20:38:08.16 ID:
ゴルフ初心者です。
楽天でこちらの商品見つけたのですが、初心者向け?値段も相応でしょうか?ご査収下さい。
50:2015/05/24(日) 20:51:53.79 ID:
>>49
ご査収ったら受け取っちゃうが…

パターもバッグも無い状態で9本セット85000円だとすると
大してお買い得じゃない
ドライバーで25000円 FWで15000円
アイアンセットで36000円 ATVウェッジで7000円
このくらいで揃えられるから
それにSLDR Sはそんなに初心者向けクラブじゃない
52:2015/05/24(日) 21:05:37.97 ID:
>>50
とても参考になる意見有難う御座います。本当は店で店員と相談しながら買うのが良いのだろうけど、ヘッドスピード測ってもらうのも赤面するレベルです。。
53:2015/05/24(日) 21:23:46.17 ID:
>>52
いえいえ
テーラーメイドで同じようにマークダウンして
安くなったやつで、もっと初心者向けでいきたいなら
JET SPEEDをおすすめします
アイアンについては同時期に初心者向けのモデルが
出てないので、中古で良ければ一つ前の
ロケットブレイズシリーズ
その中でもロケットブレイズMAXが比較的やさしめです
3wも難しいので、短くて振りやすいユーティリティを
選択するのも手でしょう
出来ればゴルフの上手いお知り合いと一緒にお店に
行かれることをおすすめします
51:2015/05/24(日) 20:58:24.67 ID:
試打出来るところで打ってみて確かめてみては?
もっと安くて合う物があるはず
55:2015/05/25(月) 08:28:27.05 ID:
打感も違えば重量配分も違う。
キックポイント()振動数や11点計測の剛性を合わせてもその剛性の繋がり方の違いを感じてフィードバックするのが人間。
トルクも先端だけゆるいのか全体的にゆるいのかで感じ方は違う。
逆に言えば物理的な特性を視覚効果まで含めて合わせれば製法や材料はなんでも同じになるんじゃないか?
65:2015/05/26(火) 14:44:55.34 ID:
ジェットスピードってシニア向け?
66:2015/05/26(火) 15:33:06.89 ID:
ジェットスピードもハードではない方だけど
コンセプトからしてシニア向けなのはグローレの方
67:2015/05/26(火) 16:19:57.95 ID:
>>66
グローレもまんまシニア用とは思えないけどな。

シャフトそこそこのに変えて初代のを使ってるけど、
ゴルフが楽になった。
そういう意味では、やっぱりシニア用なんかな。
68:2015/05/26(火) 17:27:24.25 ID:
>>67
ジェットスピードはアベレージ向け。グローレ初代はシニア向けだったけど、シャフト変えたら女子プロでも使えた。
グローレFはシャフト変えたらシニアプロが使えた。
その他は正直、アスリート向けで性能を発揮できる人は少ない。けど、そういうのが売れる市場なのよね。
69:2015/05/26(火) 17:36:55.21 ID:
R15 460もシニア向けかよってくらいいい意味で簡単なドライバーになったよね。
グローレFもいいドラだし、今後ここがどんなドラ出すのかこの2品が基準になるのかな。
70:2015/05/26(火) 17:42:44.83 ID:
>>69
そうなの?ノーチェックやった。考えてみれば
テーラーはr7の時代からいつもそう。
はじめにアスリート向けで出してプロと飛ばし屋が使うのを見せて後で優しいのを出してイメージで売る。
71:2015/05/26(火) 18:21:53.86 ID:
初代グローレとグローレFを打ち比べたけど、Fは微妙だったなぁ
中途半端というか、長所消して短所補うみたいな
リザーブと2代目は論外だわ
75:2015/05/26(火) 20:21:53.28 ID:
グローレは初代が一番コンセプトをはっきりさせてる
ドライバーもアイアンも
フォージドアイアンは次年度に作られてて、面白いアイアンに
仕上がってるけど
77:2015/05/26(火) 21:58:17.57 ID:
初代グローレorR15orSLDRSが良いな。簡単で。
82:2015/05/27(水) 09:34:00.42 ID:
グローレ=ゼクシオ
R=スリクソン
83:2015/05/27(水) 10:04:13.84 ID:
>>82
グローレ=ゼクシオは全面否定はしないけど、
どちらかというと、使い心地はスリの5シリーズと思う
84:2015/05/27(水) 10:21:34.74 ID:
テーラーのアイアンで名器はなんですか?
古くてもいいです
86:2015/05/27(水) 12:32:30.61 ID:
>>84
上級者向けならテーラー300
アベレージならrac lt
初心者向けなら初代バーナー
かな。
94:2015/05/28(木) 13:28:04.96 ID:
ジェットスピードUT引っ掛けがひどい
95:2015/05/28(木) 15:53:31.79 ID:
しっかり振れる人がひっぱたきにいけば
そうなっても仕方ないクラブじゃないかな
フェースを開きぎみにしてインサイドアウトで
打ち出してドローかけて戻すか
あんまり合わないなら別のに換えるのも
手じゃないかな
96:2015/05/28(木) 15:58:50.33 ID:
>>95
ありがとん
他の検討してみます!
現在怖くて使えない
98:2015/05/28(木) 20:24:35.70 ID:
>>96
ツアーモデルのUTだとつかまりがほどほどでいいよ
5UTに拘らなければ3UTにトライしてみてもいいかもね
25度の5UTと19度の3UTは別物だから
114:2015/05/30(土) 20:30:29.84 ID:
やっぱ、初代グローレって良いの?
買おうかと思ってるんだけど、どう?
115:2015/05/30(土) 20:38:22.50 ID:
>>114
初代グローレアイアンはいいものだ
スチールシャフトだけどな
116:2015/05/30(土) 20:40:18.64 ID:
あ、すまん。ドライバーです。
117:2015/05/30(土) 20:43:53.06 ID:
>>116
ドライバーか
以前試打はしたけど、軽すぎて振りにくかった
カスタムシャフトあれば面白いと思うけど
そのままではちょっと頼りない感じだったので
見送りました
119:2015/05/30(土) 21:58:47.22 ID:
>>117
初代グローレはR9、R11、初代RBZとスリーブ互換性があるから中古シャフトなら豊富にあるぞ。
121:2015/05/30(土) 22:32:49.62 ID:
たまに初代グローレ話で盛り上がるけど、シャフトを
変えたとこで、爺さん達が騒いでるところの、
飛距離性能アップは結果として出てるのかな?

最近疲れた時に、ジャジャ馬SLDRに手を焼き
はじめてるので、そろそろ楽をしたいと考えてるんだが。
122:2015/05/30(土) 23:03:29.86 ID:
>>121
SLDR Sは優等生
カチャカチャ無い分シャフト選択が難しくはなるけど
128:2015/05/31(日) 10:04:34.69 ID:
>>121
SLDRでドロップとスライスを出してるならグローレの恩恵はあると思う。
重量フロー考えてシャフトは検討な。
一般的なスイングで9.5度の550なら240ヤードくらいまでは付いてくると思う。
124:2015/05/31(日) 08:31:25.39 ID:
初代グローレからグローレFに変えてもあんまり違いはないかな?
127:2015/05/31(日) 09:50:36.81 ID:
反発係数は一緒
ただヘッドが初代はフックフェースだったのが
Fはスクエアフェースになっている
137:2015/06/01(月) 14:46:49.10 ID:
グローレってゼクシオみたいな位置付けなの?
138:2015/06/01(月) 15:32:48.00 ID:
>>137
シャフトはそうだな。
ま、ヘッドも軽いから鉛貼って、流行りのシャフト挿せば
また違った味わいで良い感じ。
143:2015/06/01(月) 23:03:41.73 ID:
初代グローレでドライバーに開眼
146:2015/06/01(月) 23:37:20.75 ID:
>>143
ノーマルで使用?
150:2015/06/02(火) 07:12:51.60 ID:
>>146
どノーマルのSR
意外と合ってたのかもね
152:2015/06/02(火) 07:48:57.10 ID:
>>150
ヘッド軽くてシャフト長くて、良いバランスだよね。
ラウンド後半は楽なんだけど、イマイチ物足りないから、俺は
リシャフト検討中。

バランス整えるためにヘッドに鉛貼る予定だけど
どこに貼ったら良いかが分からん。
ヘッドの性能殺したくないから、やっぱりネック裏あたりなんかな。

先輩方々アドバイス下さい。
169:2015/06/03(水) 08:22:29.77 ID:
>>152
数グラムぐらいじゃ大して性能は変わらないらしいけど貼るならやっぱりネックの裏か重心角線上かな
151:2015/06/02(火) 07:43:41.62 ID:
吊るしのシャフトがそこそこ良くてリシャフトしたらもっと飛ぶかと思ったら実は吊るしが一番良かった事が多々ある
155:2015/06/02(火) 10:34:05.44 ID:
純正がいいって言うならば純正のままの方が無難
自分は純正がいいって思ったことはほとんどない為ウッドはすべてリシャフトしてる
鈍い、撓りすぎ、戻ってこない、インパクト負け、軽い、手元が軽い、ヘッドが感じない等々
注文が多いほど答えのシャフト選びは簡単
158:2015/06/02(火) 12:56:42.80 ID:
マーク金井は今も初代グローレ使ってるね
162:2015/06/02(火) 16:25:41.84 ID:
初代グローレにR11用のDJ6入れたらいい感じ
ヘッドに少し鉛を張って重くして
45インチでミート率も上がるし振り切れるから平均で飛距離も伸びるね
164:2015/06/02(火) 21:47:20.84 ID:
鉛張るのもいいけど手元に重り足すのもいいですよね。
棒みたいなのいれるやつを。
テーラーのドライバーで飛ばそうと思うなら
ヘッドの軽い初代グローレ9.5度に46.5インチのシャフトを刺す  
ヘッド重めのSLDRS10度~12度とかに45インチの叩けるシャフトを刺す
このどちらかがオススメですよ。
純正シャフトはダメ・・・。
168:2015/06/03(水) 06:03:57.32 ID:
>>164
SLDR SにRegio Formula MBのX65挿しました
どこまでHS上げてもちゃんとヘッドがついてきて
くれる感じがして打ってて楽しいですよ
170:2015/06/03(水) 08:24:45.94 ID:
>>164
グローレのグリップって確か相当軽量。
通常のゴルフプライドの挿し直しただけでも、
その効果はあるはず。
172:2015/06/03(水) 12:31:33.75 ID:
>>164
軽いシャフトならワクチンコンポしかないな
叩けるシャフトならスピーダーエボだな
175:2015/06/03(水) 18:44:33.35 ID:
R1は 重心距離が・・・・
正直近年で一番難しいドライバーだよテーラーの。
SLDRも大概だけどね
188:2015/06/04(木) 00:34:12.50 ID:
>>175
確かにフッカーじゃないとキツイかも
知り合いに打たせたらだいたい大スライスになる
191:2015/06/04(木) 07:00:07.81 ID:
>>188
柔らかめのちょっと長いシャフトに替えたらいい玉が出るようになった でも長尺だと余計にヘッドが小さく見える
213:2015/06/04(木) 20:48:34.36 ID:
>>188
スライサーの俺が買ったらドスライサーになっちまった……
さて、どうするか…(´-ω-`)
176:2015/06/03(水) 20:19:31.32 ID:
みんなセッティングどんなの?
ドライバーとアイアン
177:2015/06/03(水) 20:31:07.18 ID:
>>176
ごめん。
テーラーメイドはウッドだけだわ。
UT~PWはナイキ。
ウェッジはキャロウェイ。
パターもナイキ。

キャップはテーラーメイドしか持ってない。
180:2015/06/03(水) 21:13:13.25 ID:
>>176
ドライバー:初代グローレ
アイアン:スピードブレード
パター:ping zing2
187:2015/06/04(木) 00:05:45.97 ID:
>>176
Dr SLDR S Regio Formula MB 65X
3w RBZ TOUR ツアーAD MT-6S
3u SLDR S NS930GH
5u SLDR S NS930GH
6-P グローレNS950GH
50,54,58 ATVウェッジ NS950GH
189:2015/06/04(木) 01:05:14.43 ID:
R15   9度  ディアマナR 70x
x2HOT 13度  ディアマナR 70x
SLDR 14度  757  s
RBZ  18度  アッタス4U 7s
x2HOT 20度  UT 950
mp64 DG200  
racTP x100
ボーケイウェッジ52 58 x100 
195:2015/06/04(木) 10:36:30.56 ID:
テーラーで純正シャフトが一番ってのはありえない
大手で一番ケチっているメーカーなのに。
196:2015/06/04(木) 10:45:48.18 ID:
日本のメーカーは割とマジに作っているから純正シャフトが合うと言うのは有るけど
外国製品はそもそも日本人には合わせてないからね
217:2015/06/04(木) 22:14:15.85 ID:
初代とF両方使われた方、シャフトに違いあります?
Fの方がちょいトルク少なめなんだけど、性能は全然
違うのかな?
218:2015/06/04(木) 22:17:03.72 ID:
>>217
どちらもリシャフト前提だよ
70すぎのジーさんじゃなければ

ヘッドの反発係数は同じ
ただノーマル状態だと
初代の方がややフックフェイス


ジャンボ尾崎は
グローレFにスピーダーエボリューション装着してるよ
限定の黒バージョンだけどね
228:2015/06/05(金) 00:51:48.83 ID:
俺がリシャフトする理由の1番は重量
同じ重量の純正シャフトを馬鹿にする奴は意味が分からない
USモデルの重いやつなら全然OKだし飛距離もたいして変わらん
229:2015/06/05(金) 07:40:10.61 ID:
カチャカチャの最大の利点はヘッド側の特性を変更できることではなく、シャフトを手軽に替えられることにありけり
246:2015/06/05(金) 20:57:30.83 ID:
rbz stage2 tour rescueの18.5°、シャフトがkbsのピカピカ中古を1万で購入。
はじめは低い玉しか出なかったが、高いドローでキャリー200ちょい飛ぶようになったらアイアンの飛距離も1番手くらい余計に飛ぶようになった。
初代vスチール時代の3u、rescueが180位だったので200付近を狙える物を買ったのだが、同じくらい飛ぶようになった。
なんだこの状況。
250:2015/06/05(金) 22:17:27.32 ID:
sldrsの14°R買ったらネッチリしすぎてキモチワルイ
252:2015/06/05(金) 23:13:17.26 ID:
>>250
SLDRなら14でもよかったのかも
SLDR Sならロフトアップは不要
262:2015/06/06(土) 23:53:39.84 ID:
>>250
いい表現だなw
271:2015/06/07(日) 19:43:27.10 ID:
HS43くらいでSLDR使ってるんだけど、グローレの方が幸せになれますか?
274:2015/06/07(日) 22:14:49.99 ID:
>>271
呼んだ?

初代だけど、すげーラクチンですよ。
ステアリング操作で言えば、ランエボと
カローラくらい
違う。

ちなみにHS45-47くらいだが、純正シャフトで十分です。

OB数がスコア纏まらない唯一の原因だったので、
スコア一気に縮まった。オッさん達には、若いのが
それ使ったらあかんよ~って言われた。

またランエボに乗りたくなるかもだけど、今は
これで良いかな。
272:2015/06/07(日) 19:58:41.24 ID:
グローレFは知らんが初代グローレならなれるかも。
アレはいいものだ。
277:2015/06/07(日) 22:45:24.14 ID:
SLDRはつらいわ。USだったから余計かも。

ほとんどがプッシュアウト。捕まえに行くとドフック。
ゆったりスイングでやっとまっすぐだけど、
とりあえずボール上がっても距離が持ってる
RBZの3Wに負ける。

俺もグローレ初代にすっかな~。
ホムペのアウトレットまだ在庫あるかな。
281:2015/06/08(月) 19:57:46.25 ID:
グローレ初代は確かに良いものだけど、
今ならジェットスピードやエアロバーナーでも良いと思う。グローレから買い替える必要はないけど、必要十分。
逆にグローレは標準シャフトが(アベレージには)軽いのでリシャフト前提なことを忘れてはならない。
284:2015/06/08(月) 20:43:09.31 ID:
>>281
そうかな?
スイングタイプ次第じゃね?

谷原だって今や50g台だし、名前忘れたけど
韓国人で無茶っぽいゴルフする奴もそう。
296:2015/06/09(火) 06:08:34.36 ID:
>>284
PGAでも相変わらず80g台シャフト使ってるプロも多いけど60g台とか使うプロが増えて来たな
シャフト軽くして総重量は軽くしてその分バランスを重くする方向にいくのかもしれん
305:2015/06/09(火) 19:34:03.38 ID:
>>284
それもそうだね。カルカタでぶん回すひともいるし、きっと軽やわでもかっ飛ばせるひともいるんだろうね。
普段315g45.5インチの私でも300g強くらいの(うろ覚え)純正シャフトが結構良かったから、リシャフト前提というのは言い過ぎか。
でも、なんか最近グローレが押されすぎなきがする。
中のひとがいるような。
285:2015/06/08(月) 20:44:40.98 ID:
打ってみて普通に打てればシャフト替える必要ないだろ
リシャフト厨はよそいけ
300:2015/06/09(火) 11:26:11.60 ID:
>>285
全くその通り。

初代グローレ、この間アウトレットで買って評判の
スピエボ569挿そうかと思って、スペック見たら
ほぼ同数値。
サイトで色々調べたら、振動数と製造地が違うくらい。

振ってみて全然良いから、これで満足です。
292:2015/06/08(月) 23:42:57.30 ID:
グローレシリーズは少し長いからな、スペックほどは軽く感じないよ
特にグローレFのGL3300は純正でも十分いい感じ
これで重くしちゃったら普通は振り切れなくなるだろ
で、短くするぐらいならグローレやめとけって話ね
333:2015/06/11(木) 11:19:48.92 ID:
若いやつにはグローレはダサい
334:2015/06/11(木) 11:20:18.52 ID:
デザインが老けてる
335:2015/06/11(木) 11:39:27.43 ID:
そりゃシニア用って先入観持って見てるからだろ
VG3やゼクシオがジジ臭く思えるのと同じだ
349:2015/06/11(木) 23:36:19.20 ID:
ウェッジの話題が全然出ないけど使ってる人居ないのかな
351:2015/06/12(金) 00:23:41.87 ID:
>>349
ATVいいよATV
使えるかどうかは人によりけりだけど
371:2015/06/13(土) 18:33:15.93 ID:
SLDRよりJETSPEEDドライバーの方が、飛んで曲がりにくいという噂は本当ですか?
ヘッドスピード42です。
372:2015/06/13(土) 19:00:05.30 ID:
個人的意見としてはSLDR Sとの比較なら、かなりの腕前の方以外は違いをそこまでは感じないのでは、と思います。
SLDRとなら球が上がりやすいのでそのくらいならJETSPEEDのほうがいいかも知れません。
404:2015/06/18(木) 11:26:59.56 ID:
テーラーメイドのTPアイアンでMB(マッスルバック),CB(キャビティバック)
はわかるけどMC(マッスルキャビティ)ってどんな利点があるの?
406:2015/06/18(木) 15:45:54.61 ID:
>>404
推測でごめん
他メーカーでいうセミキャビティではないだろうか
407:2015/06/18(木) 16:47:41.31 ID:
>>404
MBとCBの利点を兼ね備えている
408:2015/06/18(木) 17:22:55.58 ID:
>>404
ヘッドが小さめなので上級者っぽい気分になれる。
411:2015/06/18(木) 19:07:27.70 ID:
>404
マジレスすると、
ポケキャビ、ストロングじゃないから、必要以上に飛ばず、飛距離が安定。
CBよりコントロールがしやすく、MBほどシビアじゃない。
って感じかな。
412:2015/06/18(木) 19:24:47.64 ID:
ぶっちゃけMBでもたいしていい打感ではないから
CBはそろそろ卒業したくて
打感云々は気にならないならMCありかと

まぁ今までお助けアイアンで、これからTPだったら
CBでも充分打ち応えある
435:2015/06/25(木) 22:45:57.83 ID:
スーパーファスト2.0のTPを打たせてもらったが、いいなあれ
カチャカチャ機能がなくて重量配分が適正だからか、打感がソリッド
飛距離も出る
439:2015/06/26(金) 14:35:49.55 ID:
>>435
俺も三年くらい愛用してる。
SLDRとかも試したけど、白SUPERFASTのほうが飛ぶし、つかまりもいい。
あんま人気なかったけど、いいクラブだと思う。
454:2015/06/27(土) 09:22:52.69 ID:
SLDRの12度とSLDR Sの10度どちらかを購入検討してます。
シャフトはどちらもツアーADのMT6Sです。
ヘッドスピードはGSTで48m/sですが、SLDRはボールが上がらないとのことですが、12度はやり過ぎでしょうか?
457:2015/06/27(土) 10:32:09.60 ID:
>>454
11度でいいじゃん

HS44ぐらいだけど
11度の45インチで フラットコースのキョウイチで270Yぐらい
459:2015/06/27(土) 14:55:49.32 ID:
>>457
それくらいのロフトがベストですよね。
458:2015/06/27(土) 10:37:36.54 ID:
>>454
カチャカチャなしのSLDR Sのが上がりやすいと聞きます。普通のドライバー並みののロフトを選ぶ人も多いとか。
SLDRは2-4度プラスするイメージ。
460:2015/06/27(土) 14:59:42.81 ID:
>>458
参考にします。

今913D2で250~260ヤードだけど、スピン量が多めなので、クラブ換えてスピン量減らしてもう少し飛距離が伸びたらなと思っています。
483:2015/07/01(水) 09:53:35.97 ID:
ロケットボールズのUS物ってどうですか?ちなみにフェアウェイウッドですが。
489:2015/07/01(水) 14:06:07.79 ID:
>>483
RBZ TOUR#3使ってる
純正シャフトだと振りにくかったんで
SLDR Sドライバーから引っこ抜いた
ツアーAD MT-6SをFW用に加工して入れてもらった
下手なドライバーよりよっぽど飛んでく
リシャフトしたSLDR Sドライバーが更に飛ぶから
いいようなものの、そうでなけりゃ飛距離が逆転しかねなかった
484:2015/07/01(水) 10:10:55.47 ID:
US物のシャフトは、日本仕様と比べて硬いと言うイメージのようです。
おなじRでも違うと思った方が良いと思います。
485:2015/07/01(水) 10:20:14.39 ID:
つーか振動数でいうならUSは日本のS以上だよ
491:2015/07/01(水) 20:20:36.61 ID:
FWが苦手で今まで入れてなかったんだけど、ちょっと入れて見ようと思ってる。中古でバーナースーパーファストの赤かジェットスピードにしようかと思ってるんだがどっちにしようかなあ。スコアは100前後なんだが誰か背中を押してくれ。
493:2015/07/01(水) 20:44:21.69 ID:
>>491
スライサーならジェットスピード
フッカーならスーパーファスト
それ以外では最近値下がりしたSLDR Sなんかもいいかも
とりあえず#5入れてみたら
495:2015/07/01(水) 21:02:20.37 ID:
>>493
5番の代わりに17°のユーティリティがあるんだけどやっぱりFWとは違いますか?
497:2015/07/01(水) 21:17:41.57 ID:
>>495
17度のUTあるなら5wはいらないかな
自分も19度UTあるからその上はスプーンだし
498:2015/07/01(水) 21:21:54.16 ID:
>>497
ありがとう
ジェットスピードの3番にしようかな
554:2015/07/09(木) 19:32:31.49 ID:
 最近雨の日のラウンドが多く、ドライバーの高さが出ずランが出ないので、ボールを変えて高さを出そうとしましたが、
上手くいかず、今日はSLDRのドライバーのロフトを最大限の12度にして見ました。
ロフトを増やしたら、高さも十分出て飛距離も10~20ぐらい伸びているようでした。

昔は、9.5度位を使っていたので12度なんて考えもしませんでしたが、最近のクラブは便利ですね
555:2015/07/09(木) 19:51:43.71 ID:
>>554
ロフトアップすると、必然的にフックフェイスになるから
ボールもいつもより捕まったのでは?
570:2015/07/11(土) 08:51:36.59 ID:
r1はどうですか?
593:2015/07/14(火) 08:27:57.26 ID:
>>570
スイートスポットが非常に狭い。
が、芯に当たればめちゃくちゃ飛ぶ。
プロでも難しく短命に終わった。
596:2015/07/14(火) 08:44:53.09 ID:
>>593
テーラーにロングライフなんか無いと思う
601:2015/07/14(火) 10:19:24.68 ID:
>>593
打感はメチャクチャいいのに音が悪い不思議なクラブだった
581:2015/07/13(月) 12:41:52.45 ID:
Gクラシックのドライバーヘッドスペックみると、R15はつかまりにくい数値なんだな
とくに重心角が小さく、ヘッドが返りづらいスペック

実際打ってみてもつかまらないっつーか、左がこわいフッカー向けって感じなの?
582:2015/07/13(月) 12:59:13.21 ID:
思いっ切り振っても左が怖くない
パワーあるフッカー向け
特にアンダースペックのドライバー使ってチーピンばっか打ってる人には特にオススメ
シャフトはスピエボとかの先中調子が合うよ
599:2015/07/14(火) 09:28:58.45 ID:
そろそろR15買った人も増えていると思うのですが感想お願いします
600:2015/07/14(火) 10:06:56.82 ID:
>>599
スピエボ、ワシには難しかった(´・_・`)
616:2015/07/16(木) 02:56:00.97 ID:
>>599
結構難しい
617:2015/07/16(木) 07:13:06.35 ID:
>>616
R15は難しいの?
買おうと思ってたけど悩むな~
605:2015/07/14(火) 20:31:37.90 ID:
ツアープリファードCBとSLDRアイアンだとどっちが初心者に扱い易いですか?他のおすすめ初心者アイアンもあれば合わせて教えて下さい。
606:2015/07/14(火) 20:40:45.63 ID:
>>605
ツアプリはCBであっても初心者向けではないので
SLDRの方がより使いやすいと思う
より初心者向けなのは今新品で買えるものなら
エアロバーナーになるかな
デザインは初代グローレアイアンに似ていて
ソールも厚目でダフりにくくなってる
613:2015/07/15(水) 13:50:21.52 ID:
初代RBZとR15のシャフトは互換性ある?
614:2015/07/15(水) 13:51:08.73 ID:
>>613
ない
623:2015/07/16(木) 11:45:05.60 ID:
>>613
初代RBZとの互換性はR9,R11,初代グローレまでかと。
626:2015/07/16(木) 19:07:55.57 ID:
>>623
グロリザも。
627:2015/07/17(金) 11:45:57.50 ID:
DJもデイもロフト多目のドライバー使ってんだよな
あれみると自分が9.5とか使ってていいものかと思ったりもする
628:2015/07/17(金) 11:49:05.95 ID:
まあ流行りだよな
で、そいつらロフトいくつなの?
629:2015/07/17(金) 15:08:25.54 ID:
ダスティンジョンソンは9.5
ジェイソンデイは10.5だったはず
631:2015/07/17(金) 18:47:24.64 ID:
スロトングロフトと同じで、ロフトはドライバーの構造とスイングプレーンその他もろもろで変わってくるので
あまり気にしない方が良い
どうしても気になるなら、ゴルフショップで最適なスピン量とか打ちだし角を調べてもらう方が良いぞ

あ、俺はいままでのドライバーは9.5を使っていて、SLDRは10.5にしていたが、最近雨ばかりで球が上がりづらいので
12度までロフト調整で上げたら良い感じ
632:2015/07/17(金) 20:13:44.37 ID:
前もレスしたかもだが、ロフトアップすると少なからず
フックフェイスになるから、その分捕まり自体
よくなるよ。

ナイキみたいにロフト角とフェイス角別々に
調整出来るようにして欲しい
658:2015/07/20(月) 00:14:42.24 ID:
>>632
その通り
少なからずってかフックフェイスになるんだよ
ナイキは斜めの度合いが強いって話
ロフト変更が合う人もいるけど、理解して使ってる人は少ないと思う
638:2015/07/18(土) 09:49:22.76 ID:
全英でジェイソン・デイが使ってる、黒いスパイダー
カッコいいいな。

発売するかな。
654:2015/07/18(土) 20:18:22.62 ID:
ジャスティンローズのパター、レプリカで出ないかな。
カッコよすぎる。。

ホワイト・スモークベースで、ミルドのノンインサート。

ナイキのマキロイモデルみたいに出してくれるとうれしい
681:2015/07/22(水) 07:39:23.05 ID:
50になってプロスペックドラはやめた。
HS46だがデフォのシャフト初代グローレそこそこ飛ぶ。


OBほぼゼロになってスコアメイクやら、18ホール回るのが
すごく楽になった。

飛ばしの欲が再発したらシャフト交換するけど、
今はスコアまとまるのが一番楽しい。
682:2015/07/22(水) 21:01:25.82 ID:
R15はどうすか?
683:2015/07/22(水) 21:08:32.00 ID:
個人的にはSLDR Sと大差ない
買い換えたいとは思わなかった
707:2015/07/25(土) 16:15:07.08 ID:
Rシリーズって9から始まっていま15なの?
708:2015/07/25(土) 16:19:57.26 ID:
7→9→11→1→15
俺が始めたのがr7の頃だったので、その前の変遷はわからん
RBZとSLDRはどこに入るんだろう
709:2015/07/25(土) 16:38:26.85 ID:
RBZとSLDRはRシリーズと違うんじゃないの?
時期的にRBZ→R1→SLDR→R15だと思うけど
711:2015/07/25(土) 17:51:11.50 ID:
RBZはバーナー系譜。
SLDRはR系。

と思う。

SLDRはR13だけど、忌み嫌うアメリカだから
飛ばしたんじゃいかと推測
717:2015/07/25(土) 21:09:38.45 ID:
SLDRが他のドラより上がらないのはリアルロフトが少ないからじゃないの
720:2015/07/25(土) 21:35:52.41 ID:
>>717
スピン量が少ないからだと思うぞ
719:2015/07/25(土) 21:35:08.99 ID:
SLDRは低重心だし上がるよ
ただ低スピンだからHSが足らないと早く落ちる
米ツアープロですら10.5使ってるのに、日本のそこらアマが10.5以下使っても実力は発揮されんよな
素直に12とか使うべき
741:2015/07/26(日) 19:19:15.26 ID:
スピードブレイドアイアンとSLDRアイアンだとどちらに軍配ありますか?
持ってる人、また両方試打された人参考までに情報提供お願い致します。
767:2015/07/27(月) 23:33:09.48 ID:
>>741
スピードブレイド パワーヒッター向け
SLDR アベレージ向け
761:2015/07/27(月) 16:55:24.09 ID:
そろそろ目新しいドライバーが出る頃じゃね?!
またとんでもない奴に期待してるぜ!
762:2015/07/27(月) 18:43:51.48 ID:
なんか最近代わり映えしないよね
ネタ切れかな
777:2015/07/29(水) 21:12:53.53 ID:
ゴルフ初心者ですが一式揃えようと思います。下記クラブセッティングを考えてるのですがいかがでしょうか?

1W SLDR Sドライバー
3W SLDR S
5W SLDR S
ユーティリティ SLDR S22°
アイアン 5~PW スピードブレイドアイアン

このように購入検討しております。
778:2015/07/29(水) 21:20:36.65 ID:
>>777
ドライバー→やめた方がいい
3W→初心者なら要らない
UT→もうちょっとロフト多いやつにしとけば?
で、ウェッジはどうした?
782:2015/07/29(水) 22:17:16.52 ID:
>>777
ウッドとUTをジェットスピード、シャフトは純正のSRで。
784:2015/07/29(水) 22:28:21.64 ID:
>>777
組み合わせは悪くないよ
それなりに振れる体力があればいいと思う
どれも初心者向きのクラブではないから
いい先生が見つかるといいのだけど…
785:2015/07/29(水) 23:11:53.65 ID:
>>777
3Wは要らない。
25~26度のUTを追加。
アイアンのシャフトは慎重に決める事。要試打。
783:2015/07/29(水) 22:22:39.91 ID:
この前のJ・デイのパット見て
スパイダー衝動買いしてもうた
788:2015/07/30(木) 07:56:04.05 ID:
>>783
彼が使ってるショートスラントって初代以来
出してなくない?

他のパターもだけど、日本ではスラントは売れないって
判断なのかな。
テーラーメイドのUSってしっかりしたとこから
買わないと妙に心配だから、日本で正規に出して欲しい。
789:2015/07/30(木) 11:15:23.77 ID:
アメリカではInspired by Jason Dayとして7/30から
限定発売するらしい。

ジャパンではしないの?
791:2015/07/30(木) 11:28:53.54 ID:
>>789
パターよく見ても色以外spider s itsy bitsy slantと
どこが違うのか、素人には分からん。

それよりもwhite smoke da-62ベースのいかにも
プロトタイプなジャスティン・ローズのパターの方が
欲しい。

彼が買ったら売りに出してくれるかな。
792:2015/07/30(木) 11:30:18.25 ID:
幅広く使えるいいドライバーってんなら、スーパーファスト2.0のTPだと思うわ
R11と同時期だったから売れなかったけど、いいクラブ

テーラーメイド(TaylorMade) メーカーカタログ@楽天市場
テーラーメイドブランドページ@GDO
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1432163145/

 にほんブログ村 ゴルフブログへ