にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2010/09/26(日) 17:52:28 ID:
90度曲がるスライスはもうイヤだ。ゴルフダイジェストの特集見て
テンフィンガーにしたら少しはつかまるかと思ったが、右手小指の
皮が何度もむけるばかり。同じ悩みの奴、いねーかい?
3:2010/09/26(日) 18:30:30 ID:
>>1
それで曲がらなくなっても、何か逃げてるんじゃないか?邪道なんじゃないか?って悩むよ。
で、また右に曲がりだして「あーもぅ!なんで?!…orz」ってなる。
結局、根本的な振り方(特に右肘の逃げ)から直さないと一緒。
今年前半まで19年間直角スライスに悩まされた時に取り入れたが、
何か強引に球を持っていってるって感じだった。
飛距離的にも曲がりが少ないってだけで?て感じで、煮え切らない感覚で半年過ごした。
5:2010/09/26(日) 18:43:48 ID:
>>1
自然なフェースの返しの感覚をつかむために、
右手、左手ともに人差し指と親指だけでクラブを握り、
あとは添えるだけで振ってみそ。

たいていの人はそれだけでドローボールになる。

感覚をつかんだら、普通のグリップに戻せばいい。
7:2010/09/28(火) 00:48:27 ID:
テンフィンガーのプロが一体何人いるのやら
数えるくらいしか居ないはず

イコール テンフィンガーは今のゴルフ界ではまだまだ邪道ということ
12:2010/09/30(木) 01:18:28 ID:
>>7
しかしプロがいることも事実。
邪道or正道という話はさておき、向き不向きということはないんだろうか?


13:2010/09/30(木) 12:30:22 ID:
ドライバのときはテンフィンガー

460ccでは実に合理的グリップですからね
14:2010/10/01(金) 00:51:51 ID:
>>13
そういう人は意外に多そう。長尺、デカヘッドになるほど確かに苦しい。
15:2010/10/04(月) 23:37:15 ID:
テンフィンガーに関心を持つ人って、やっぱ少数派なのかね。
16:2010/10/09(土) 16:16:10 ID:
ドライバーのプッシュアウトがテンフィンガーでおさまってきた。当分これでいってみよう。
クラブによってグリップを変えるはあり?
17:2010/10/31(日) 22:01:12 ID:
野球するときにオーバーラップで握る奴なんかいないし、
俺はゴルフ始めた時からずっとテンフィンガーだけど、
教え魔もよってこないし、ダフってもターフごともってけるし、
文句ないね
左手鍛えたら左へのミスも減る
18:2010/10/31(日) 23:07:39 ID:
俺は、何か右手が負ける気がして、始めてからずっと10フィンガーだよ。
テニスやってたから、手が重なったりするのに違和感を感じたのもあるけど。

飛距離は一番出るんだろうけど、握力がない人には向いてないと思う。
インパクトでズレたりするからな。
21:2010/11/03(水) 09:57:10 ID:
>>18
> 飛距離は一番出るんだろうけど、握力がない人には向いてないと思う。

普通、10フィンガーって言うと、シニアとか女性とか非力な人向けということになるけど、
そうでもないのかな。
19:2010/11/01(月) 19:36:33 ID:
左利き右打ち(もしくは右利き左打ち)の人には合ってると思うよ。

左利きでインターロッキングだとどうしても左で引っ張る力が強すぎ&右手を使わなさすぎでフェースが開くから、テンフィンガーで丁度良くなる。

弱々しいスライスが無くなり、強い球が打てるようになって飛距離も1番手以上伸びたよ。

引っ掛けはしばらくすると出てくるが、体の回転と腕のタイミングで治せます。

合う合わないあるだろうけど、特に左利き右打ちの人は試してみる価値あると思うよ。
111:2011/07/08(金) 03:33:39.65 ID:
>>19 です。

10フィンガーに変えてから1年経ちましたが、それまでずっと90位だったスコアが最近は70台で回れるようになりました。

もちろんグリップだけの問題ではないですが、10フィンガーだとスライスが出ない為、引っかけにのみ注意すればよくなったので、よりスイングが簡単になったと思います。良く飛びますしね。

左きき右打ち(またはその逆)で、利き腕の力が逆の腕の力に比べて強い人なら10フィンガーは相性がいいと身をもって証明できたと思います。

20:2010/11/01(月) 23:40:20 ID:
どうしても球が捕まらない俺はただいま挑戦中。でも、なかなかうまくいかないねえ。
試行錯誤はどのくらい続けてみるべきだろうか。まあ、インターロッキングでもダメなんだから
戻るところもないけれど。
25:2010/11/14(日) 20:34:13 ID:
オレは、ドラもアイアンも10フィンガー。
手首返すことよりも、体の回転を先に考えたほうがいいかもね。

握力はない方。
飛距離も負けてはいないと思うが、試打会に行ったら、
いつものドライバーよりも、ネットで4~5mくらい上に当たってた。
欲しい・・・。

26:2010/11/15(月) 00:21:38 ID:
右手小指の皮がむけませんか? 私はそれでめげました。
27:2010/11/15(月) 02:37:55 ID:
テーピングやフィンガーブラでなんとでもなる
28:2010/11/17(水) 01:34:55 ID:
>>27
フィンガーブラなんてのがあるんですね。知りませんでした。
小指が痛くてしかたないんで10フィンガー休んでましたが、また挑戦してみるかな。
30:2010/11/26(金) 17:36:22 ID:
10フィンガーいいよね。
パワーの源は右手小指なのさ。
野球みたいに両手クソ握りすると確かに速く振れるんだけど、シャフトがグラつくから親指は
立てたが良いいね。
右手使う握りなんで両手グローブなんだけど、周りで両手付けてる人見たことねぇw
31:2010/12/02(木) 23:48:14 ID:
スイングが強く安定する。おすすめ
32:2010/12/02(木) 23:50:16 ID:
アプローチする時10フィンガーいいね!
33:2010/12/09(木) 00:58:51 ID:
そう?
34:2010/12/09(木) 05:47:43 ID:
左手親指の付け根を傷めてから
ずっとテンフィンガー。
ぜんぜん痛くない。
オーバーラッピングとか怪我の元だよ。誰が何のためにあんな奇形グリップ始めたんだかな。
35:2010/12/09(木) 23:30:38 ID:
>>34
確かに将来指が曲がるかも知れないグリップがサンデーゴルファーに
ふさわしいとは思えないねな。

テンフィンガーを試行中の俺は右手小指と人差し指が痛いんだけど、
使い込んで皮膚が強くなれば痛くなくなるんだろうか。
39:2010/12/11(土) 21:20:14 ID:
>>34
インターロッキングで指が曲がった、って話は聞くね。タイガーも確かそうだったか。
40:2010/12/11(土) 21:23:10 ID:
人間工学上、テンフィンガーが一番自然な握り方。
これで打てないからって、変なグリップ考えた奴がおかしい。
原因は他にもあっただろうに・・・
42:2010/12/12(日) 15:26:59 ID:
>>40
おまいらがどういったところでいい結果がでるから広まったんだし
いまだそうなのもそのほうがいいから
プロにもベースボールグリップは少数ながらいるけど、広まらないのだからそういう評価なんだろう
43:2010/12/12(日) 22:03:41 ID:
それは不思議なんだよな。やってみるととても自然なグリップなのにね。
プロにも、もっといても良さそうだが
44:2010/12/13(月) 22:00:50 ID:
なんか野球なんかと比べてゴルフはスイング理論が遅れてる気がする
46:2010/12/13(月) 22:23:17 ID:
つかシャフト上に打点がある、重たいバットで向かってくる重たい球を厳密な方向性を気にせず遠くに飛ばすのが主眼の野球

シャフトと重心・打点がそれぞれ異なる、軽いクラブで軽い球を厳密な方向性と飛距離を両立させるゴルフ

いろいろなことが違って当たり前なことを無理にグリップの方法ひとつで比較することはおかしい
47:2010/12/13(月) 22:55:03 ID:
それぞれやりやすいと感じるグリップでオケ、ってことだろ?
俺はとりあえずこれでしばらく行ってみよう。確実に強い球が出るようになったし、
直角に曲がるスライスがなくなっただけでも感謝だ。
48:2010/12/13(月) 23:19:06 ID:
>>47
ああ、全然オッケーだよ
みんな好きに振ればいいし
ただ野球でこうだからゴルフでもこうとか言ってるからおかしいといっただけだ
52:2010/12/25(土) 11:20:55 ID:
それより、テンフィンガー絶賛してる奴のゴルフ暦を知りたい。

俺も10月ごろ練習でテンフィンガー試してみた。
オーバーラップより少し右手に意識が集中し結果捕まる気がしたが
振りにいく力を抜くのが難しく感じたので戻した。

指の皮がむけるとかって、無意識に力入れすぎだと思う。
俺も始めたころは飛ばそうと思って力んでスライスばかり打ってたし
横峯さくらばりのオーバースイングだったが練習を普通に続けるうちに
だんだんいろんなことに気が付いてスイングも変わった。

いろいろ試行錯誤するのは悪い事じゃないから自分に合った握りを
見つけるまで頑張れ。
53:2010/12/26(日) 16:36:39 ID:
>>52
絶賛派じゃないけど、俺はコース歴2年の準ビギナー。セオリー通りで伸びて来た人が
壁に行き当たったとき、クラブ交換と同じように試してみる感じじゃないのかな。そして
10フィンガーがなじんでそのまま元に戻ることがなかった人たちが肯定派、やっぱり
元に戻った人が懐疑派になるみたいな感じなんだろうか。

俺はまだまだゴルフそのものが安定していない段階だけど、このグリップはけっこうなじ
んでで、前はとても打てなかったような球が出てきたので当分これで行くつもり。いつか
爆発的なスコアを出せそうな予感がある。予感で終わる予感もあるけどww
61:2011/01/25(火) 09:56:39 ID:
親指をシャフトにそわさないで握ったら無茶苦茶リストターンが強くなるんだけど
スイングが安定しないから親指は従来のグリップの通りシャフトにそわしてる
62:2011/01/25(火) 20:25:26 ID:
>>61
その点は俺も試行錯誤した。
確かに沿わせたほうが安定するが、当然パワーは落ちる。
結局、ウッドは沿わせず、アイアンだけ沿わすってことで落ち着いた。
63:2011/01/25(火) 21:52:58 ID:
>>61
親指って右手? 左手? 
64:2011/01/26(水) 06:56:29 ID:
両方だよ。
右手親指はスイングにそこまで影響を与えないけど
左手親指をそわすかそわさないかでかなり感覚が変わってくる
65:2011/01/26(水) 07:10:17 ID:
右手の親指を添わせたら駄目
コックの支点になるのだから挟まなきゃ
67:2011/01/29(土) 13:44:18 ID:
>>65
親指で挟むって、立てるのか握るのか、どっち?
俺は立ててる。つまり、普通のインターロックなんかと同じなんだけど。
66:2011/01/27(木) 00:15:09 ID:
沿わせるのが当たり前と思ってた。挟むのも試してみよう。
ありがと。
69:2011/01/29(土) 20:52:39 ID:
道具メーカーや選手を毛嫌いする人は時々いるけど、
特定のグリップを貶めたがる心理って、何なんだろう。
71:2011/01/30(日) 21:38:17 ID:
テンフィンガーはオーバーラッピングが無い時代は普通だったんだよ
知っていると思うけど
右手が利きすぎるので右の小指を少し殺したのがオーバーラッピング
右の力をもう少し使いたいのがインターロッキング
だからフィーリングが合えばテンフィンガーは普通にアリ
72:2011/02/06(日) 15:24:21 ID:
今週のゴルフダイジェストで、岡本綾子さんがグリップの話書いていた。
アイアンをすべてクロスハンドで握る人もいるとはね。まあ、「オーソドックスな
グリップは数え切れないゴルファーが長年の試行錯誤の末に定着させてきた」
と書いていたのはその通りだと思う。その上で、自分は10フィンガーが合って
いるみたいなので、もうちょっとやってみようかと思っている。戻すのは簡単だし。

今朝のPGAツアーの中継では、ツーグラブズというニックネーム通り、両手袋の
選手がトップに立っていた。片手手袋にすると、80も切れないんだとか。ww
スイングもフューリックの8の字みたいな感じだった。
85:2011/05/07(土) 11:41:40.69 ID:
つかまる、という感覚がつかめないで困っている人は、手首が返りやすい
テンフィンガーを試してみていいかも。感覚がつかめたら戻してもいいだろうし。
98:2011/06/05(日) 17:30:27.05 ID:
10フィンガーがそんなに最高ならみんなそうなってるし、パードントロフィーなんてないわな
人それぞれ
あと、右手は添えるけで左手のみっていうやつの頭はおかしい
インパクトの瞬間離れてるって言う奴もいるが、(例ビジェイ・シン)
それはインパクト直前から一気にヘッドを加速させるために右手が一瞬置いてきぼりにされるだけで
それを生み出すまでに右手は十分に使われている
99:2011/06/05(日) 19:10:36.58 ID:
いや、10フィンガーを試すヤツが少ないんだよ。

ちゃんとスイングを理解していないと、右手が下にあること自体に違和感を感じるから。
だから、やり始めのヤツは、指を二本重ねたりする。
102:2011/06/10(金) 19:33:40.91 ID:
>>99-100
いや、大昔は全部10フィンガーだったわけだから
で、パードンさんがオーバーラッピングやりだしてみんな移行した経緯なわけで
あまりにすばらしいからパードントロフィーなんてできたわけで
女子プロでも10フィンガーはちゃんといるし、プロは貪欲だからそれでよい結果が出るとなれば全員やってるよ
それでも少数なんだよ、でもそっちがいい人も確実に存在する
つまり人それぞれってこった
10フィンガーをひてしてるわけじゃないよ
100:2011/06/05(日) 23:18:47.74 ID:
ゴルフはオーバーラッピングかインターロッキング?
じゃないと駄目って固定観念持ってる頭堅いの多いと思う。
10フィンガーはゴルフの持ち方じゃねーってはなから無視してる奴
105:2011/06/13(月) 21:19:16.25 ID:
ベースボールグリップと10フィンガーは一緒?
108:2011/06/16(木) 02:09:35.63 ID:
スライス対策で半年ほど試したけどモノにならなかったなあ。
スライスの原因が体の開きと分かってからは、スライス矯正は
スイングに任せ、グリップは元に戻した。確かに強い球が出ていた
のでもう1回試してみたい気もするが、ゆるゆるグリップにならず、
ヘッドが走らなくなりそうな悪寒もある。

>>105
広義では一緒という人もいるかもしれんが、全く指を重ねない
ベースボールグリップと違って、今の10フィンガーは普通、左手
親指のくるみ込みだけはやるだろ。
112:2011/07/08(金) 10:27:05.75 ID:
>>105
ベースボール握りはパームグリップになるよ
128:2011/09/27(火) 17:40:42.75 ID:
ダウンブローとテンフィンガーがうまくかみ合うとびっくりするくらい距離が出ることがある。どうしたら安定するか、だが。
129:2011/09/27(火) 21:39:28.18 ID:
飛距離が伸びるのはうれしいが、ばらつきを一定させるまでが一苦労だねえ。
134:2011/11/26(土) 07:27:42.79 ID:
知り合いの某地クラブメーカーの社長なんかテンフィンガーで
しかも左右のグリップが1センチくらい離れてる。

そんでもって3バーディー3ボギー、余裕のパープレー。

いろいろあるんだなと思った。
136:2011/12/02(金) 01:12:13.99 ID:
強い球が出て、方向性も安定するのになんで普及しないんだろ?
デメリットは? 確かに右手の皮はむける。
137:2011/12/09(金) 18:46:23.01 ID:
テンフィンガー絶賛してる奴って、みんなすんげ~手打ちなんだろうな
まあなんだ。手打ちを極めりゃあいいと思うよw
140:2011/12/16(金) 01:43:32.31 ID:
>>137
テンフィンガー=手打ちと断言する根拠は? 
138:2011/12/10(土) 09:18:35.63 ID:
手打ち、っつーか、自然とリストターンが強くなるのは確か。
リストターンが出来ない人とかには向いてると思う。
197:2013/01/25(金) 23:26:01.38 ID:
左人差し指が擦れて痛くなってから、10フィンガーに移行。
左人差し指と右小指が一体化するイメージで打ってる。

10フィンガーのデメリットってなんだろう?
198:2013/01/26(土) 19:24:21.20 ID:
ひっかけ、フックしやすい。
199:2013/01/27(日) 09:27:44.63 ID:
かなり違和感あるよ。
シングルクラスの人なら変えない方がいい。
やるなら初心者やいつまで経ってもうまくならない人向き
201:2013/01/27(日) 11:06:30.72 ID:
確かに左右の手が指一本分離れるから、フックが出やすいかもね。
後はグリップの握りが一定しないのが、デメリットかも。
218:2013/02/20(水) 07:17:54.12 ID:
10フィンガーってパター含めアイアンも10フィンガーなの?
219:2013/02/20(水) 09:11:23.92 ID:
私は全部10フィンガー。
他の打ち方も試したことはあるけど力が入らなかった。
インパクトの瞬間にあたり負けしているようで。
たぶん、左手のに力が弱いのだと思う。
222:2013/02/21(木) 03:02:10.11 ID:
パターだけ小指引っ掛けてる
229:2013/09/12(木) 21:11:20.98 ID:
ウッドはテンフィンガー、アイアンはインターロックで快調。
ウッドとアイアンで振り方を変えるというくらいだから、グリップが違っても
全くかまわないと思ってる。
230:2013/10/10(木) 14:55:38.46 ID:
スライス対策に最も有効な気がする
241:2014/02/05(水) 00:39:21.26 ID:
リストターンとか意識しなくても自然にできているのがいい。
246:2014/03/12(水) 22:14:51.25 ID:
試行錯誤の末の結果俺も全クラブ天フェインガー
もう長過ぎて他の握りが出来なくなってしまった。
少し判ったのはオーバーラップ等の握りに比べて右肩が落ちるので
人それぞれとは思うがその弊害が出る。
俺の場合:
アイアンはトップとダフリのミスが左右のミスより多いが手首の力が強いので
ちょっとのダフリならそのままターフを削ってボールにクリーンヒット出来るかな
ドラは相変わらず曲がるが飛距離は少し伸びた気がする。
アプローチは右寄りに置いて右肩を軸にして打つようにしたら良くなった、
その代わりフェースを開いて打つなどの小技は無理。
パットは昔からだから変化なし。
247:2014/03/13(木) 07:06:54.28 ID:
80台で壁を感じ、上を目指して普通のインターロックにしたら、五ラウンドすべて100台でわらた
もうしぬまで天フィンガーでいくよ
248:2014/03/13(木) 08:06:38.14 ID:
インターロックの方がヘッドを走らせられる気がしますが、結果はテンフィンガーの方が飛ぶし、ぶれにくい。ドひっかけはまだときどき出ちゃうけどね。
249:2014/03/18(火) 00:07:00.30 ID:
また行き詰った。今度は2ヶ月持たなかった。
またインターロッキングに戻るけど、迷路に入って分からなくなったら
戻ってくるよ。
250:2014/03/19(水) 21:15:30.83 ID:
テンフィンガーやってる人って
全部のクラブをテンフィンガーでやってるの?
253:2014/03/29(土) 08:48:54.69 ID:
>>250
人によるだろ。因みに俺は、ウッドのみテンフィンガー(厳密にはナインフィンガー)で、アイアンはインターロッキング。スチールシャフトを差しているウッド型ユーティリティーは、どっちで握るのか自分でも迷うときがある。
254:2014/03/29(土) 08:50:48.32 ID:
>>253
名前は無視して。このスレの92みたいな奴とは間違われたくない
255:2014/04/09(水) 22:36:45.49 ID:
>>254
低学歴降臨w
251:2014/03/20(木) 10:52:37.08 ID:
全部だよ
ドラ以外はどっちでも大差ないが
252:2014/03/23(日) 14:03:57.83 ID:
10フィンガーにしてから、ヘッドスピード46→51に上がったわ!トップでヘッドがふらつかなくなったから、安定度も増した
267:2014/05/25(日) 11:15:34.21 ID:
良かった
勝みなみちゃんが超下手くその同類なら、俺たちにも望みあるぞ
274:2014/10/29(水) 20:25:49.15 ID:
ミシェルウィーってテンフィンガーなんだな。WOWOW見てて気付いた。
275:2014/11/03(月) 09:41:54.92 ID:
>>274
へー。もともと非力な人向けというし、女子に意外に多いのかも。勝みなみもそうらしいし。
276:2014/11/03(月) 10:49:02.44 ID:
世界ランキング3位の選手が採用するんだから決して邪道なんかじゃないぞ
278:2014/11/17(月) 19:57:42.92 ID:
今日の開眼!
右手は下から握ってウィークに。
スムーズにトップが作れて飛距離うぷ。
テンフィンガーだから右肩下がって手打ちになるが、気にしないぜぇ。
10fの皆は右肩下がり矯正してる?
280:2014/11/18(火) 19:24:26.47 ID:
僅か小指1本だけど、右肩下がるのはテンフィンガーの宿命かな。
あとは支点が広くなってヘッドが走りづらい。
シャフト長めに持つとか、コツありますか?
281:2014/11/20(木) 16:50:37.80 ID:
右肩が下がるとか意識したことなかったな。

ヘッドの走りに関しては、支点が広くなることより
リストが返りやすいことによるメリットの方が大きいと
思っている。だから強い球が出るわけで。
282:2014/12/10(水) 02:12:20.54 ID:
右肩が下がるからダフり安くなるんだろうか?
トップすることはないが、ダフリ連発に苦悩している。
283:2014/12/14(日) 18:47:40.81 ID:
>>282
右手で打とうとしてたのを左手リードに意識を変えたらダフリがかなり減った。右手が使える分、ついつい力強い球を打とうとすると右手に力が入って右半身が下がってたみたい。当分、左手で打つ意識で様子を見てみるわ。
291:2015/01/23(金) 23:21:07.46 ID:
今井プロによると左ストロング気味右ウィーク気味なんだな。普通に握ると強過ぎる右をグリップで弱めて中和する感じか。
292:2015/01/25(日) 13:33:15.72 ID:
スプリットハンドの練習やったら
自然と10フィンガーで打てるようになりました!
全部の指で握れると安心感がありますね。
297:2015/02/06(金) 01:41:59.63 ID:
テンフィンガーが一番球が強い
299:2015/02/06(金) 07:13:18.01 ID:
だから右はウィークに握る
305:2015/02/08(日) 20:57:42.01 ID:
テンフィンガーは手本がすくないから、ほんと難儀やな。
レッスンとやらに罹ると、すぐなおされる。
323:2015/02/22(日) 21:37:23.82 ID:
しばらく10フィンガーでやってから
インターロッキングに戻してみたら手の力みが自然と無くなった気がする
10フィンガーでの試みは無駄じゃなかった。
337:2015/04/10(金) 01:14:11.27 ID:
スコット・ピアシーがテンフィンガーなんだ。
シェルヒューストンオープンで向こうの解説が取り上げてた。
338:2015/04/17(金) 20:19:14.54 ID:
オーバーラップが指一本分だけ下にズレタたグリップと思えば、そんなに特殊なものでもないよな
344:2015/06/07(日) 14:08:06.10 ID:
勝みなみがテンフィンガーなんだよな
高校1年で女子で250ヤード飛ばしてプロトーナメントで優勝してしまうんだから
試す価値はあると思うよ
俺はテンフィンガーにして左手グローブ外したら急にスコア良くなった
もともと握力が右左変わらなくて左にグローブはめると左が強すぎてしまう
腕相撲でも右で負けても左では余裕で勝てる
テンフィンガーにしてグローブ外したら上手く左の力が抜けるようになった
でもグローブはめたりグリップ戻したりすると何故か左が強くなる
意識しても治らない
346:2015/06/21(日) 01:36:35.90 ID:
>>344
おれ、右利きだけど握力は左手の方が強い。
こんどグローブ無しで試してみるよ。
347:2015/06/21(日) 06:29:34.23 ID:
>>346
あとパームとフィンガーもあるよ。
俺はパームのほうが力が入るので、ノーグローブ、パーム、10フィンガーで力抜けて丁度いいよ。
力入りにくいフィンガーだと、逆に無意識に力入っちゃう。
これで、30台がちょこちょこ出るようになったし、距離も出るようになったよ。
345:2015/06/13(土) 20:31:16.74 ID:
指を詰めてる人には無理そうだな。
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1285491148/