にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/04/19(日) 22:22:48.89 ID:
とうとう本日念願の初優勝☆
この勢いで更に複数勝利し、次は惜しくも逃したメジャー制覇と賞金女王☆
ゴルフ、ビジュアル面だけでなく人としても魅力タップリの菊地絵理香選手応援スレッド☆

<菊地明砂美 公式ブログ>
http://kikuchiasami.com/

<菊地絵理香 公式ブログ>
http://kikuchierika.com/
6:2015/04/19(日) 22:34:42.23 ID:
>>1
菊地絵理香 公式ブログ
http://erika-kikuchi.blog.pargolf.co.jp/.s/
10:2015/04/19(日) 23:00:05.75 ID:
>>6
ブログの祝初優勝コメ数がすごいことになってるな
21:2015/04/20(月) 19:35:57.68 ID:
>>10
これまでの負け方が、負け方だったからな
12:2015/04/19(日) 23:29:14.47 ID:
菊地絵理香、初Vは“通過点”!「向上心を持って」さらなる高みへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000010-alba-golf

待ちに待った瞬間がやっと訪れた。

初日から首位を走る菊地絵理香が最終日も安定したプレーで5バーディ・2ボギーの“69”をマーク。
スコアをトータル9アンダーまで伸ばして逃げ切り、悲願のツアー初優勝を挙げた。

「10アンダーまで伸ばすことだけを考えてプレーしていました」、優勝は意識せずキャディと決めた目標だけを見据えてプレー。
途中、14番からは優勝を意識して硬くなったり、猛チャージをかけてきたイ・ボミ(韓国)のことを考え「プレーオフはやだなと思いました」と心を乱されそうになった。
しかし、最後まで自分の決めた目標を第一に「落ち着いてプレーすることができた」と18番パー5もバーディで締め、万感の思いのこもったガッツポーズを見せた。

いつ勝ってもおかしくない選手だったが、これまでは「技術や心の面が不足していた」とすんでのところで優勝を逃してきた。
2013年の日本女子オープンで負けて以来、パットは「どんなときもタッチを合わせるよう打つようにした」、それまで入れたいときは強めに打ってラインを消していたが、ここを境にそれを辞めた。
またこのオフに宮崎で谷口徹らと合宿を張り、「感性を生かせるパターにしたほうがいい」とアドバイスを受けパターを変更。
これらの要因が合わさり、平均パット数は今季グッと下がり昨季までの弱点を克服した。

またこれまでの敗戦を前向きに考えられるようになるなど、メンタル面でも成長。
「これまで優勝争いではバタバタしてしまってたけど」、今回は心を乱すことなく戦いきった。

自分より若い選手たちが結果を出していく姿に「うらやましいと思っていたこともあった」が、最近ではそんなことを気にすることもなくなったという。
「簡単に勝たなくてよかった。
これまでがあったから今日があるんだと思います」、手痛い敗戦があった分この日の勝利は格別だろう。

しかし、菊地にとってこの勝利がゴールなわけではない。
優勝スピーチなど繰り返したには「向上心を持っていきたい」という言葉。
「もっとセカンドショットの技術を磨いて、伸ばしあいの試合とかでも勝てるようになりたい」。
やっと掴んだ栄冠だが、それに浸ることはない。
初勝利はあくまで通過点。
「アメリカにも一度行きたいと思っていた」と全米女子オープンの予選にチャレンジする予定。
初勝利はあくまで通過点。
ここで得た自信を胸にさらなる高みを目指していく。
13:2015/04/19(日) 23:32:37.87 ID:
“シルバーコレクター”脱出の菊地絵理香「ハイスコアの試合で勝てる選手に」
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/19/170/

大会初日から3日間、トップを守り、通算9アンダーで悲願の初制覇を完全優勝で飾った菊地絵理香。

プロ8年目にして手にしたタイトルに、優勝スピーチでは涙で言葉を詰まらせていた。
それほど、菊地には勝つまでが長かった。

「優勝することを意識せずにプレーしようと心掛けました。
とにかく今日は落ち着いてプレーすることができました」

最終日は2位の若林舞衣子と2打差だったが、

「この差はあってないようなもの」と気を引き締めて臨んだ。

追われる展開で出だしは固かったように見えた。
2番(パー4)をボギーとするも、続く4番、9番のパー5をバーディとして息を吹き返した。
バックナインでも3バーディ、1ボギーと焦ることなく着実にスコアを伸ばした。

途中、イ ボミが8バーディ、3ボギーの67で一気に追い上げたが、菊地は自分のプレーに集中して、最後は逃げ切った。
完全優勝は成長の証とも言えるだろう。

“シルバーコレクター”――。
スポーツの世界において、あと一歩で優勝を逃し2~3位が多い選手のことを指す表現だが、菊地がそれに当てはまる。

2013年の日本女子オープンでは最終日に一時首位に立つも、宮里美香に敗れて2位タイ。
14年のNEC軽井沢72ではイ ボミに、富士通レディースではアン ソンジュとのプレーオフに敗れている。

また2位になるのでは、という不安がなかったわけではない。
だが、今大会だけは自信があった。

「今回が一番チャンスがあると思っていましたし、スコアが伸びないなかで、どれだけ耐えるゴルフをするのかという意味では自分にとっては有利だと思っていました」

勝因はアプローチとパッティングがよくなったことと分析する。

「特にパッティングは絶対に入れたいときでも、最初から最後までタッチを変えないことを徹底しています」

現に部門別ランキングの平均パット数は1.7595で2位。
パットが菊地の好調の要因であるのは間違いないようだ。
これで賞金ランキング1位となり、全米女子オープンの予選にも挑戦するという。

「賞金女王もいつかは取りたいと思っています。
ただ、今はもっと技術を高めて、何勝もできる選手にならないといけない。
そこまではまだまだです。
これからは、ハイスコアが出るトーナメントで優勝できるようになりたい」

初優勝で得た自信を糧に、ツアー2勝目も狙っていく。
14:2015/04/19(日) 23:34:19.37 ID:
菊地絵理香ツアー初優勝「勝ててビックリです」
[2015年4月19日19時33分]
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/1464126.html

菊地絵理香(26=オンワードHD)が待望のツアー初優勝を手にした。
「また負けるんじゃないかと思っていたので、勝ててビックリです」と最終日を振り返るが、9番で13メートルのロングパットを沈めるなど、69をマーク。
スタート前の2位との2打差を5打差に広げる快勝だった。

前日夜、実家がある北海道千歳市から急きょ現地入りした母砂織さん(51)は「落ち着いてましたね。
あまり期待せずに見ていました」と笑う。
3人姉妹の末っ子だが、一番の負けず嫌い。
幼稚園のころ、スキーに行くと尻込みする2人の姉を横目に、父克弥さん(51)に追いつこうと直滑降でがんがん滑っていたという。

菊地は「向上心を持って、もっと技術を上げていきたい」。
賞金ランクは1位に浮上。
6月中旬の全米女子オープン日本地区予選出場も決めた。
プロ8年目の初優勝が菊地のプロ人生を一気に加速させる。
15:2015/04/20(月) 00:12:33.41 ID:
2015年4月19日 (日)
初優勝

優勝することができました>^_^<


応援してくださった方々、本当にありがとうございます>^_^<♪




また落ち着きましたら、更新します!



本当にありがとうございました!!(*^^*)



実にこの子らしいね。ちゃんと更新してね。☆
18:2015/04/20(月) 12:09:14.30 ID:
あのパットがある限りまだまだ勝つだろう
19:2015/04/20(月) 18:30:26.24 ID:
パーオン率15位なのに平均バーディ数1位、平均パット数2位だから、
いかに入ってるかってスタッツだよね。
29:2015/04/20(月) 22:57:01.20 ID:
今日の新聞やネットの記事をいくつか読んでみた
まとめてピックアップ

・北海道出身姉の明沙美もプロ
・東北高校出身で宮里藍の後輩
・ムチャなトレーニングであばら骨を3回も疲労骨折した
・子供のころからスキーが好きで得意
・父親の影響でゴルフを始めた指導も父親から受ける
・プロ入り8年、26歳で初優勝
・初優勝が完全優勝なのは25人目
・オフに男子プロの谷口からアドバイスを受ける
・川口キャディとのコンビは今期2回目
・トレーニング仲間の吉田や一ノ瀬から祝福を受ける
64:2015/04/22(水) 21:08:01.23 ID:
おっ、ブログ更新で珍しく写真貼ってる。
相変わらず文章は短いけど。
67:2015/04/23(木) 18:09:17.35 ID:
「優勝できたことももちろん嬉しいんですけど、何よりも優勝して喜んでくれた人が
たくさんいてくれたのが嬉しかった」

この子らしいコメやな
92:2015/04/26(日) 19:08:43.35 ID:
>>67
泣けた
100:2015/04/27(月) 00:45:58.93 ID:
今年は光里中心に混戦模様だと思うからね
賞金女王を狙うなら光里に抜かれない様にメンタルを磨いたほうが絵里香様には良い結果を齎すと思える
102:2015/04/27(月) 01:40:49.95 ID:
光里とは6歳離れているが発展途上の勢いのある選手を目標にしたほうがええんだよ
エリカ様も伸び続けるから・・・・
103:2015/04/27(月) 07:37:20.26 ID:
6歳も離れているのか
112:2015/04/27(月) 22:11:33.10 ID:
俺も菊地さんの奢らず威張らず謙虚な姿勢が好きだよ
ファン想いの素晴らしい人格者だね
こういう選手には自然とファンが付いてくるんだろう
113:2015/04/27(月) 22:32:34.43 ID:
顔も可愛いし性格良いし最高だね
121:2015/04/29(水) 08:44:32.04 ID:
今季はこの安定感だから、予選落ちゼロを達成したいね
132:2015/05/01(金) 18:05:50.92 ID:
最近は10位台の順位だと出遅れた感じがする
145:2015/05/03(日) 12:18:28.89 ID:
安定感凄い
体力ハンパない
146:2015/05/03(日) 12:28:23.05 ID:
やっぱりゴルフは下半身だ。
エリカはどっしりしてるからなぁ
176:2015/05/04(月) 00:20:41.56 ID:
優勝が決まるとパターを放り投げて両手でガッツポーズする奴が多く見苦しいんだけど
菊地選手は優勝決めても最後までパターを握りしめていて非常に好感持てた
マナーが良いし益々応援したくなったね
育ちか良いんだね
178:2015/05/04(月) 00:29:06.01 ID:
>>176
ワシもそういう所が好きやわ
むしろ大分年下やけど尊敬しとるわ
179:2015/05/04(月) 01:14:23.60 ID:
道具を大事にしてる感じがあるな。
特に今年はパター。
180:2015/05/04(月) 01:42:31.49 ID:
道具を大事にする菊地さんが好き
すぐ地面に叩きつけるアホな選手もいるけど見苦しい
183:2015/05/04(月) 09:21:05.71 ID:
直近4試合で3度目のトップ3 菊地絵理香の本物感
http://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/56883/1/
193:2015/05/04(月) 16:20:20.43 ID:
菊地プロの様な人格者に賞金女王になって欲しいわ
194:2015/05/04(月) 16:59:32.18 ID:
全英リコーも出られそうやね
238:2015/05/06(水) 16:21:08.31 ID:
全英女子では頑張って欲しい
260:2015/05/07(木) 20:30:45.43 ID:
アプローチとパターが良くなったって言うけど、そんな急に良くなるもんかね。
穴井組に入ってもらって、ほんと愛璃に指導してもらいたいわ。
261:2015/05/07(木) 20:54:50.99 ID:
見方次第だけど、競り合いしてる時のアプローチが決まらなかった=メンタルの問題だったとも言えるんじゃないかな。メンタルは引きずるから、それを技術の問題にすり替えて克服したのが彼女のしたたかなところだと思ってる。
262:2015/05/07(木) 21:20:13.30 ID:
どういう気持ちで臨めば自分の力が最大限に出せるか、ようやく分かったんだろうな
メンタルコントロールの向上が今季の好成績に繋がっているのは確かだろう
293:2015/05/10(日) 20:26:18.02 ID:
なんだかんだで11位。
たいしたもんなんだけど、今年は見る方も目が肥えてしまってるから、
それじゃ満足できなくなってるのも事実。
294:2015/05/10(日) 20:33:06.70 ID:
メジャ-11位でお疲れ気味と言われちゃうのもそれだけ期待されちゃう存在なんだよな
去年とは次元が違うね
295:2015/05/10(日) 21:34:06.19 ID:
外国勢の賞金王を阻止できるのは、えりかちゃんぐらいしかいないんじゃねーの
イボミ(大本命)に離されずについていってほしいわ
460:2015/06/15(月) 13:10:38.75 ID:
いよいよ海外メジャー出場か
461:2015/06/15(月) 13:17:04.73 ID:
さくらが昨年の全米OP7位
今年の全米プロ13位だからな

絵理香も嵌ればそれ以上行けるよ
463:2015/06/15(月) 17:58:45.01 ID:
2位タイで出場決定
464:2015/06/15(月) 18:26:08.35 ID:
全米女子オープン 出場 おめでとう

http://www.jga.or.jp/jga/html/2015/54-0-/result2.pdf
502:2015/07/09(木) 21:32:37.44 ID:
アメリカの黒くて毛深い奴とエリカ
507:2015/07/10(金) 18:07:42.21 ID:
まずまずだね。まあ、これぐらいはやってくれると信じてたけど。
508:2015/07/10(金) 20:27:12.50 ID:
決勝ラウンドまで進んでほしいね
ほんといい経験になるよ
509:2015/07/11(土) 01:46:30.41 ID:
+2で通過した-!おめでとう
514:2015/07/11(土) 20:03:42.95 ID:
菊地絵理香(32位T:2オーバー)
「このコースはティショットがまっすぐいけば戦えるかなという感じ。
2日間そんなにラフにいっていないので、助かっている」
521:2015/07/13(月) 19:06:15.43 ID:
+1→+1→+2→+1
安定はしてたね
お疲れでした
548:2015/07/21(火) 20:31:57.68 ID:
これから秋に向けて調子を上げていってもらいたい
そして悲願の日本女子オープン優勝を!
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1429449768/