にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2014/08/20(水) 11:39:19.43 ID:
夏休みのゴルフ練習場では、大人に混じってクラブを振る子供、そしてそれを指導する親たちの姿が多く見られる。
だが、我が子のゴルフ上達に熱を上げすぎるあまり、父や母の「行き過ぎた指導」が問題になっている。

 7月某日。あるゴルフ場のクラブハウスは、普段とはかなり違った表情を見せていた。いつもなら中年男性の姿が目立つフロアを
埋め尽くしていたのは小学生ゴルファーたちだった。各々が有名ゴルフブランドのウェアに身を包み、中にはサンバイザー、
スポーツサングラス姿の“プロ仕様”の子供もいる。彼らの横には引率の保護者たちが寄り添っていた。

 この日は小学生のゴルフ大会の開催日。すでに子供たちはラウンドを終え、スコアカードを提出した後だった。
満面の笑みで子供を抱きしめる父親がいるかと思えば、通夜のように黙ったまま下を向いている親子もいる。
繰り広げられている光景は、さながら中学受験合格発表の会場のようである。クラブハウスの一角から男性の野太い声が響いた。

「何やってんだよ! お父さんに恥をかかせる気か!」

 声の主である40代の男性は、そういって子供を小突いた。横にいる10歳くらいの男の子は、ジュニア用の小さなキャディーバッグを
担いだまま、大粒の涙をこぼしていた──。大会の運営を手伝うゴルフメーカー社員が声を潜めて語る。

「最近の子供の大会ではよくある光景です。手にしていたゴルフ雑誌を丸めて、子供の頭を思い切りブン殴っている父親も見ました。
そこまでやらなくてもと思うことも多いんですが、大会に出るような子供の親御さんは、思うようにならないと気持ちが収まらないんでしょうね……」

 ジュニアゴルフでは、こうした「熱血」というには熱すぎる指導が問題化しているという。
小学生ゴルファーを積極的に受け入れているゴルフ場職員がいう。

「特に男の子のお父さんの怖さは半端ではありません。親子での練習ラウンドで聞こえてくるのは罵声ばかりです。
“違う!”とか、“アホかお前は!”などといったものばかり。

 中にはよほど子供さんの出来が悪かったのか、怒りのあまりラウンド途中で子供をコースに残して帰ってしまったお父さんがいました。
後続のプレーヤーから“子供がコースで1人取り残されて泣いている”という無線が入って、驚いて迎えに行ったことがあります」

 ゴルフ誌の記者は、「お母さんも負けていません」と続ける。

「小学生向けの大会前夜、会場近くのゴルフ練習場に行くと、子供たちが打席を独占しています。その後方ではママたちが
見つめているのですが、“また頭が動いた!”などと金切り声を上げて叱り飛ばしていた。他の親御さんも同様に厳しく、
子供たちがボロボロ涙を流しながらボールを打っているという異様な光景でした(苦笑)」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140820-00000010-pseven-spo
100:2014/08/20(水) 12:34:30.39 ID:
>>1
んでそのオヤジはスクラッチなんだろうな?w
342:2014/08/21(木) 19:33:52.40 ID:
>>1
自分が下手くそなくせに子供にだけ厳しく当たる親は憎まれるし、ゴルフも嫌いになる
昔のアニメにあったような理想を押しつける親とか最悪だから
6:2014/08/20(水) 11:41:11.17 ID:
お父さん、会社で恥かいてるじゃん禁止
85:2014/08/20(水) 12:23:46.95 ID:
>>6
そんなこと言ったら、ドライバーで頭カチ割られそうw
101:2014/08/20(水) 12:34:49.64 ID:
>>6
わらたw
25:2014/08/20(水) 11:49:00.50 ID:
星一徹の立場はどうすんだ。
26:2014/08/20(水) 11:49:32.34 ID:
楽して稼ぐ道具にしたい気持ちはわかるが、第三者から見たらキチガイな親にイジメられてる子供にしか見えんな
30:2014/08/20(水) 11:52:21.41 ID:
プロゴルファー猿みたいな奴はいないのか
42:2014/08/20(水) 11:57:01.98 ID:
野球一家で無理矢理やらされてる子も可哀想だなあれ
45:2014/08/20(水) 11:58:10.95 ID:
バッティングセンターでも一度あったな
怒鳴ってる親もそんなに野球上手そうじゃなかった
泣いてる子供の後の打席立っても楽しさ半減、迷惑だったわ
195:2014/08/20(水) 15:53:00.62 ID:
>>45
でもさ、野球よりゴルフの方が口出しやすいから危ない感じしない?
母親とかもガンガン口出せる気軽さがヤバイ
57:2014/08/20(水) 12:04:08.05 ID:
恥をかかせる気かって最悪の叱りかただわ。
親の顔に泥をぬるなとか、だったら最初から子ども作るなバカw
こういう自分本位な事を言って子どもを萎縮させるバカ親はマジでしね
69:2014/08/20(水) 12:10:26.21 ID:
家でも逃げ場がないだろうし 子供が壊れてしまう
159:2014/08/20(水) 14:01:07.65 ID:
自分の欲求を満たすためだけに子供を作ったということが良く分かる
175:2014/08/20(水) 14:38:33.04 ID:
まさかテメーが長身のフィジカルエリートのなんだろうな?

チビデブハゲのおっさんだったらガキにどんだけ練習させてもノーチャンスだぞ
負け犬の腐った遺伝子では限界値が見えてる

ガキに熱血指導していいのは、親が明らかに上位2%に入るフィジカルエリートのみ
トンビ屑が高望みするとか恐ろしい話
179:2014/08/20(水) 14:48:56.12 ID:
>>175
ハゲはこの場合関係ない気がするがw
184:2014/08/20(水) 14:55:18.66 ID:
死んだじいちゃんが言っていた。子供にものを教えるときは、『してみせて、やらせてみて、出来たら誉める。』
ちなみに、出来ないときは、再び親が手本をみせるらしい。
ゴルフ場で己の子供に罵詈雑言浴びせてる親は、手本をみせるくらいの気概で子供にゴルフをさせるがいい。ま、親がしゃしゃり出ず、レッスンプロにでも託した方が上達すると思いますけど。
219:2014/08/20(水) 16:42:39.10 ID:
高校野球みてても「今迄応援して下さった周りに恩返しを」なんて言う子供ばかり どんだけ期待かけてんのよ
子供にそんな重荷背負わせてやるなよと思うわ
247:2014/08/20(水) 18:24:23.39 ID:
これがアメリカだとアメフトに相当するんだよね
レッドネックと言われる白人貧困層が成り上がる為に息子にアメフトやらせる

アメリカって結構面白くて焼き豚曰く貧困層のスポーツのサッカーが
中間所得層の子供のスポーツだったりするw
263:2014/08/20(水) 20:29:51.10 ID:
亀田や横峯の親父から、まがりなりの指導力をとったらそいつらになる
297:2014/08/21(木) 02:57:03.48 ID:
クソ暑いフジサンケイクラシックで、予選落ちした息子を練習場で延々と説教してる
オヤジなら目撃したわアマの高校生の子
暑い中せっかくプロの試合に学校休んで参戦してるんだから、説教してる時間があったら
ボール打たせるかプロのプレーを見学させていけばよいのにと思ったわ
アマだから朝6時ぐらいから会場入りして早くからプレーして昼ごはんも食べずに
試合後練習場に直行して説教してるんやで
軽い児童虐待だわ
300:2014/08/21(木) 03:43:57.74 ID:
児童虐待の一変種なんだろうけどな
取り締まるのもなかなか難しい
315:2014/08/21(木) 10:24:41.88 ID:
ある競技を子供(小学生)がしてるけど、有名な指導者、自チームのコーチが口を揃えて言うのが

「いかに子供にその競技を好きにさせるかが、一番大事」ということ

最初は何をキレイ事をと思ってたけど、最近ようやく意味が分かりかけてきた
子供が競技を嫌うような指導はいかんね
333:2014/08/21(木) 17:39:44.63 ID:
ゴルフに限らず
スポーツでこの手のやついっぱいいそうだな
自分の夢子供に託すと聞こえはいいかもだが
変な依存してるだけに過ぎない
334:2014/08/21(木) 18:24:59.68 ID:
聞こえ良くないだろ
自分の叶わなかった夢押し付けるとか十分最低
335:2014/08/21(木) 18:27:47.58 ID:
子供への行き過ぎた指導が問題化

ピアノのお稽古想い出してうるっときた・・
なんで弾けないかーさんがあんなに偉そうに
指摘してたんだろう?
368:2014/08/22(金) 20:44:17.62 ID:
子は親の所有物。
どのように育てようが、
いらなければ捨てようが、
親の勝手。
なんだろうね。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1408502359/