にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/05/15(金) 18:20:34.07 ID:
ここはゴルフのアプローチを相談するスレです。
女性へのアプローチを相談したい方は別のスレで行ってください。

それではどうぞ。

7:2015/05/16(土) 07:09:10.29 ID:
ダフリ防止には右手首の角度を変えないように打つと言う意見は良く聞きますが、右手首の角度を変えないようにするにはどうしたらよいか?
と言う回答は少ないようです

右手首の角度を変えないようにスイングするには、ダウンスイングを腕で下ろす意識を捨て、腰の回転で下ろすようにすると、
右手首の角度が変わりにくいと考えます

このスレでは、下手なレッスンプロの解説のように、○○をしてはダメで終るのではなく、もう少し突っ込んだ回答を期待します

今回は一例として部分的な対処法をあげました。
もちろん他にも色々な対処法や各人の考え方の違いはあると思いますのが、アゲ足取りや誹謗中傷で終るのではなく、建設的な意見をどしどし出してもらいたいと思います
10:2015/05/16(土) 08:54:23.62 ID:
>>7
急加速、急減速はアプローチに於いては良くないこと。
持ち上げるスピードと下ろすスピードを一定にする。
打ちたい距離までテイクバックしたら、ヘッドの重さでダウンスイングが始まる。
ハンドファーストになっているクラブを右から左へスライドさせるイメージでフォローまで持っていくよう心掛けてる。
12:2015/05/16(土) 09:27:22.54 ID:
インパクトで緩んではならない。それだけのことかと。
13:2015/05/16(土) 09:42:12.34 ID:
>>12
インパクトで緩まないためにどうするべき?
18:2015/05/16(土) 14:07:12.48 ID:
>>13
インパクトで緩んでしまう人の多くは、バックスイングが大きくて、フォローが小さい(減速)傾向にあります
だから、インパクトで緩みをなくすには、バックスイングとフォローの大きさを同じにするか、ややフォローを大きく(加速)すると効果的です
注意点としては、無理にフォローを大きくとろうとすると、掬い打ちになりがちなので、あくまで自然にフォローまでスムーズに振れるように、
素振りの時にフォローの大きさを確認すると良いと思います。
40:2015/05/17(日) 23:30:52.33 ID:
左足下がりが難し過ぎる
得意な人とかいる?
42:2015/05/18(月) 06:45:19.48 ID:
左足下がりはスリークォーターまでにするといいよ
43:2015/05/18(月) 07:43:58.00 ID:
左足下がりでボールを上げようとするから難しいので、低い球を意識すると良いぞ
69:2015/05/20(水) 14:11:18.09 ID:
アプローチの上手い皆様に質問です
グリーン周りは、AWをメインにピッチエンドランで打っています
20ヤードぐらいまでは、キャリー1にラン1の割合で上手くいっていますが、30ヤードを超えると
AWではキャリーとランの比率が狂ってどれくらい転がるかがわかりにくいので、SWを使用しています
みなさんは、30ヤード、40ヤード、50ヤードの距離をAWで変な小細工をせずにグリーン周りのアプローチ感覚で打った場合
ランはどれくらいを計算していますか?
70:2015/05/20(水) 14:46:21.44 ID:
>>69
2:1
76:2015/05/20(水) 19:21:57.91 ID:
>>70
レスありがとうございます
SWでもそこそこ寄るのですが、時々弾道の高さにばらつきが出るので、もっと低く打ち出した方が
寄る確率が高いのでは?
と思っての質問でした。
2:1と言うのは大体私の思っていたイメージですが、なかなか経験値が少ないものですから
>>74
レスありがとうございます
私の場合、30~50ヤードくらいではSWで5ヤードぐらいのランを見ています
78:2015/05/21(木) 08:55:29.73 ID:
PWで1:2ですね
105:2015/05/31(日) 20:09:16.55 ID:
自分も室内練習場整備したからいつでもフルショットできる
106:2015/05/31(日) 21:03:05.26 ID:
どれくらい広さありますか?
107:2015/05/31(日) 22:19:01.96 ID:
>>106
俺のアプローチ場は書斎に1畳くらいのスペース
アプローチマットからアプローチネットに打ってる
これのおかげで上達したとは思わないが、なかったときより勘は鈍りにくいからまあいいかな、と
110:2015/06/04(木) 18:27:35.95 ID:
9番で転がせば寄るよ
111:2015/06/04(木) 18:38:58.66 ID:
転がしは9番を8番にしたら急に寄るようになった。
青木は5番使ってたと言うし、試してみるといいよ。
112:2015/06/05(金) 05:17:16.22 ID:
基本的にはパターが一番インパクトのミスが少ないようにロフトは少ないほうが打ちやすい

あとは使用頻度と距離感の問題だね
113:2015/06/05(金) 11:52:33.68 ID:
ゴルフはゴロフ
137:2015/06/10(水) 08:20:10.76 ID:
ハンデ14の俺はチッパー使い
寄ります
139:2015/06/10(水) 10:13:56.87 ID:
チッパーが自分に合う人はソール浮かせたパター打ちも合うで
219:2015/06/15(月) 19:19:52.28 ID:
初心者に教えるスタンスってどれなんだろうな
グリップはストロング以外有り得ないけどスタンスはなんとなくスクエアで教えちゃうわ
220:2015/06/15(月) 20:26:32.90 ID:
とりあえずスクエアで正解。あとはそいつのゴルフ人生
221:2015/06/16(火) 07:06:22.35 ID:
アプローチに限って言えば、オープンスタンスを進めるレッスンプロが多いようだね

なぜ、オープンスタンスを進めるのか?
と言うことを考えるのもまた勉強になるね
223:2015/06/16(火) 11:22:50.58 ID:
>>221
アプならスタンス幅の方が重要だよ
幅広すぎると、スイングが緩む、オープンか否かは好き好きな
224:2015/06/23(火) 07:24:16.03 ID:
ボールの位置も重要だね
251:2015/06/26(金) 13:33:07.84 ID:
アプローチで、シャンク癖のある人、もしくは、出始めたら、オープンやスクエアでなくて、とりあえずクローズスタンスにすると、急場はしのげる・・・
は、覚えておいて損はないかもw
267:2015/06/29(月) 21:53:27.31 ID:
お前らヘタクソなんだからかっこよく打とうとせずヒール浮かせた安牌アプやれや
バンス使ったりクリーン打ったりするのはそれが出来てからで十分だ
268:2015/06/29(月) 23:00:31.80 ID:
ヒール浮かすとフェースは左に被せた形になるんよな?桑田の本で見た記憶が
269:2015/06/30(火) 10:30:39.10 ID:
ヒールを浮かせて、フェースは開く。

ヒールを浮かすということは、クラブを左腕で吊って構えるということだよ。

左肩支点にして左腕で吊って構えれば、半径は狂わない。
最下点の高さを決められる。

下半身は動かさない。
膝の曲げ伸ばしとか、体重移動はしない。

トウを地面から5mm浮かせば、ダフらない、トップしない。

その吊った腕を、長さを変えず、高さを変えず、
右で動かしてやれば、あなたも今日から、アプローチ天才だよ。

まずは、吊った、トウで球を打ってみよう。
270:2015/06/30(火) 10:31:40.67 ID:
左で吊るということは、ハンドアップということです。
271:2015/06/30(火) 10:36:15.93 ID:
左ひじは曲げてはいけません。緩むと半径が狂います。

左を使って動かしてはなりません。
左肩が動けば、支点の高さが狂います。
272:2015/06/30(火) 11:12:40.96 ID:
金谷多一郎のアプローチ参考にしたら安定してきた
274:2015/06/30(火) 12:27:50.40 ID:
>>272
俺は肘曲げて打ってるぞ
パターは真上から見るスタイルで肘曲げるからその感覚のまま9鉄で打ってる

ま、グリーン周り15y以内でライが悪い場合限定だけど
もちろん深いラフは除く
280:2015/07/01(水) 12:05:05.25 ID:
>>274
それ良いよ、パターの延長、俺もやってる
腰から下は動かさない30y位まで使える
273:2015/06/30(火) 11:49:41.71 ID:
いわゆるパター打ちだよね。
距離も方向も全然合わんからやめたわ、そんなもんの練習するくらいなら普通に打つ練習のがいい。
ダフらないトップしない打ち方は自分は青木打ちの方が相性いい。
グリーン周りからは1パット圏内に寄らなきゃね。
351:2015/07/03(金) 19:02:12.96 ID:
グリーン周りUT使うとめっちゃ簡単に寄るな
なんでこれ皆使わないんだろ

球上げる必要全く無いのにSWでザックリしてる奴見ると笑っちゃうんだが
354:2015/07/03(金) 19:37:28.68 ID:
>>351
クラブ使用制限が15本になったら、考えても良い。
だが、チッパーの方が、優先度は上だなw
352:2015/07/03(金) 19:07:29.73 ID:
UTならチッパーの方が長さ、ライ角とも転がしに適してる。
FWやUTで転がしてるのたまに見るけど、よっぽど練習しないと難しいわな。
353:2015/07/03(金) 19:19:47.74 ID:
>>352
UT短く持てばいいじゃん
チッパーに1/14を使うとか生理的に無理
355:2015/07/03(金) 19:39:49.37 ID:
UTで済むようならパターでよくね?
357:2015/07/03(金) 19:43:34.45 ID:
>>355
パターは手前の芝で食わる度合いの計算が難しい。
大ショーとか、大オーバーやってないか?w
356:2015/07/03(金) 19:41:44.17 ID:
UT入れるくらなら、ショートウッド(9,7)の方がはるかに良いしなあw
358:2015/07/03(金) 19:50:37.18 ID:
グリーン周りからの、キャリーとランの関係をPW,9,8,7でつかんでおけば、これほどやさしいものは無い。
カラー超えたところに落としてやれば、あとはオートマチックにカップに向かう。
距離が合う。
距離に合わせの力加減が要らないんだよね。
407:2015/07/11(土) 02:39:11.67 ID:
UTは、指がシャフトにかかる位短く持って、
タマをトゥ側にセットすると安定するよ。
408:2015/07/11(土) 06:38:01.66 ID:
高ロフトのUTはチッパーの代用品になるな。
413:2015/07/11(土) 22:05:46.33 ID:
5UTでやってみたけど意味あるんかアレ?普通に8、9番での方が良くないか?
416:2015/07/12(日) 05:16:49.56 ID:
>>413
たぶんベアグランドとかライが悪い時は効果を発揮するのだと思う
俺は使わないけど
417:2015/07/12(日) 09:47:33.35 ID:
>>416
確かにベアグランドで欲しくなる
でもウェッジで出せ!とガイアが語りかけてくる
414:2015/07/11(土) 22:10:45.20 ID:
7-8番くらいがパターと同じタッチで距離感出せる
415:2015/07/12(日) 01:23:05.09 ID:
この一年、7~9鉄で転がすことが多いがダフらないのと、ウェッジみたいに傾斜に当たってとかスピンかかりすぎのでぜったいこっちの方がいい。
419:2015/07/13(月) 07:27:40.69 ID:
グリーン周りのアプローチでラインを読む時に陥りやすいミスがパットと同じ感じで
ラインを読むこと
実際はアプローチはキャリーがあるので、ラインはパットの半分くらいで読まないと、難しいパットを
残すことになる
420:2015/07/13(月) 07:32:47.20 ID:
練習でもラウンドでも、ピッチ&ランの落とし所がカップに近づき過ぎて結果オーバーしてしまいます。目線を低く手前に狙ってるつもりなのですが上手くいきません。練習あるのみでしょうがコツってあるのでしょうか?
423:2015/07/13(月) 08:20:59.80 ID:
>>420
もっとロフトのあるクラブに変える
424:2015/07/13(月) 09:36:48.68 ID:
>>420
バックスイングを小さくして手を使わずに腰の回転で打つ
または、グリップを短く握る、オープンスタンスを強くする等飛ばないアドレスを作る
428:2015/07/13(月) 11:14:00.59 ID:
>>420
俺もそんな感覚が暫く続いたけど、
フェイスを開かなで構えてインパクト後もフェイスを返さない(閉じない)
極端なダウンブローで打たない
を教えてもらって、ミート率も上がりパンチも入らなくなり距離感が出る様になったよ
445:2015/07/16(木) 23:48:44.25 ID:
30~40ヤードのアプで最近悩んでいるのは下半身の使い方。
特に両ひざを積極的に動かせば良いのか、固定するべきか。
大きな動きではないが、バックスイングで左ひざを寄せ、ダウンで右ひざを送る
ようなイメージで普段打っているが、下半身完全固定の打ち方でもいい球が出るしな。
446:2015/07/17(金) 05:31:17.18 ID:
>>445
女子プロのトーナメントの時にアプローチのスーパースローが時々出るけど
ビジネスゾーンあたりでは全く下半身が動いていない
アマチュアの手打ちとはまた違うけど、この辺の仕組みが知りたい
449:2015/07/17(金) 09:38:03.48 ID:
>>446
まさに手打ち
パットのストロークを大きくしただけだね
447:2015/07/17(金) 08:11:17.48 ID:
>>445
ふわりと上げるなどの特殊なショット以外は、動かさない方が良いみたい。
そもそも飛ばす必要が無いので下半身は不要。安定性に振るべきかと。
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1431681634/