にほんブログ村 ゴルフブログへ


3
:2015/03/05(木) 00:05:28.41 ID:
ウェッジ関連でよくバンカーって出てくるけれど、みんなそんなにしょっちゅうバンカーに入れちゃうの?
そんなにバンカー(だけ)が苦手なの?
俺、平均95-120程度の腕前だけれど、変にエクスプロージョンショットとかしないで、普通に打てばそんなに
苦労しないんだけれど。そもそも、そんなスコアの俺でもコース3回でバンカーは1-2回あるかないか。
アプ、ライ、ラフ用として50度と56度にしている。50度90-100y、56度80-100yだから非力な方だと思う。
4:2015/03/05(木) 00:23:55.42 ID:
>>3
目玉じゃ、普通に打てんだろ。
17:2015/03/07(土) 11:39:36.11 ID:
1番最後が54度っありですかね?
19:2015/03/07(土) 13:26:33.98 ID:
>>17
ない、56
22:2015/03/07(土) 15:47:41.28 ID:
>>17
アリです。ただし、ハイバウンス(10゚以上)の方が易しいと思います。
グリーンまで遠いバンカーはPWで打ったりするので同じ事です。

>>19
ド素人(笑)
24:2015/03/07(土) 15:55:04.17 ID:
>>22
どうも58度は失敗が多いのでいっそ抜こうかと。
26:2015/03/07(土) 19:10:35.91 ID:
>>17
俺は54が最後だよ。
その上はPW(47)抜いて48の単品入れてる。
バンカーも7-8ラウンドに一回くらいしか入れないからSW(56)抜いた。
27:2015/03/07(土) 19:24:29.54 ID:
>>26
自分の場合バンカーでも54度が一番距離感が合う。
18:2015/03/07(土) 12:07:05.98 ID:
掬い打ちを修正するまではP以外のウェッジ不要かもしれんな
20:2015/03/07(土) 13:29:50.28 ID:
>>18
耳が痛いなw
52度のウェッジで90yぐらいが限界だわ
優しいキャビティーのウェッジだと100以上飛ぶけどさ
32:2015/03/09(月) 17:13:32.52 ID:
>>20
52度で90Yは普通だと思うよ、HS42ぐらいの人はそれぐらいだと思う
それ以上は振りすぎだから特殊な状況じゃないとPWでコントロールしたほうがいいんじゃね
34:2015/03/15(日) 10:26:09.10 ID:
>>32
同意します。

自分はHS40-41だけど、52度で平地100ydsは届かない。
35:2015/03/15(日) 13:10:21.17 ID:
>>34
HS40-41なら、48度でも95-97で100y行かないはず。
52度なら90y以下でしょ。それより飛ぶなら被せ過ぎ。
29:2015/03/07(土) 19:27:13.91 ID:
ウェッジに対して、スピン・スピンと騒ぎ過ぎなんだよな。

バックスピンで戻すのは、どんだけ戻るか全く読めない。
自分はロフトの立ったもので転がすのが一番寄る。

身長以上の深さのバンカーでもフェイスを開けば一発で出せる。
砲台グリーンにふわりと着地させるのはハンドレイトでOK。

58度以上はPGAの超速くて硬いいグリーンでしか必要ないでしょ。

ロフトは最大でも56度で十分。54度まででも50度まででも十分。
40:2015/03/19(木) 06:50:43.92 ID:
ウェッジはコントロールショットが主体のクラブ。
フルショットは殆どしないから何ヤード飛ぶなんて関係ない。

コントロール時の弾道の高さとスピン量が好みかだけ。

自分は基本的にAwは転がしが一番寄るので50度。
上げたければSW(56)を使う。SWを開いて使えば高弾道。

その間の52度や、それより上げる58度なんていらない。
41:2015/03/19(木) 07:27:07.49 ID:
>>40
100ヤードをどうやって打つの?
48:2015/03/19(木) 19:40:30.13 ID:
>>41
自分は100yのフルショットは48度になるのだけれど
PW46度を短く持ってのコントロールショットで何の不都合も無いです。
50度は95yぐらいですが、90y以下しか使わないです。

>>43
42は俺とちがう~。
50:2015/03/19(木) 22:19:13.58 ID:
>>48
飛びますね
おれSM5の52度でフルショット110ヤード。普通に打って100ヤード。
マックダディー2の52度も同じだったかな、結構良い値で下取りしてもらえた。
でも、64度はこんな値段じゃ売らんと思い、小学3年のガキのグリーン周りように使わせたが、ざっくりしてるw
そもそも、知り合いのツアープロが、64度なんかよく使うなあ、という感じだったし・・・
一番寝てるロフトは皆さん何度をお使いですか?
51:2015/03/19(木) 22:43:54.54 ID:
>>50
58度までが一番多いじゃないかな
52:2015/03/19(木) 23:27:20.50 ID:
>>51
知り合いのツアープロが60度でグリーン周りのアプローチザックリしてたのはビックリした。次はパターで寄せてた
でも俺は、SM5の52度と62度を使ってる。62度は当然ザックリすることもあるが、バンカー楽だし、ボールによってはスピンも効く
ロフト56や58のがいいのかな?
42:2015/03/19(木) 07:38:39.51 ID:
100ヤードなら50度で打つ
44:2015/03/19(木) 08:31:18.18 ID:
青木プロがいってたけど、アマはウェッジを48-52-56とかたくさんいれろっていってたわ
上の方の番手なんてどうせ乗らないんだからあってもなくてもかんけいないけど
コントロールショットの練習が足りてないアマは100Y以内をそのまま打てるようにって
45:2015/03/19(木) 13:02:06.10 ID:
50-54-58はどう?
一般的?
46:2015/03/19(木) 13:18:44.45 ID:
>>43
フルショットは普通にするでしょ
>>45
俺もその構成
50度で100~80
54度で80以下とバンカー
58度で50以下とバンカー
グリーン周りでは状況に応じて三本使い分け
54:2015/03/20(金) 01:04:26.98 ID:
そもそもプロが60度使うのは超シビアで早くて硬いグリーンと深いラフからのアプローチに必要なんであって、
ミスが多くなるけど使ってる
そんなに早く硬くない女子プロは60度なんてほぼ使わない
60:2015/03/21(土) 15:45:26.76 ID:
ほんのちょっとのアプローチでもトップが出て
グリーンの反対側へ転がり落ちてしまう時が多々あるのですが
何かコツってありますか?
61:2015/03/21(土) 15:49:34.34 ID:
>>60
パター打ち
62:2015/03/21(土) 16:08:42.55 ID:
>>60
絶対パターが良い。

チップショットをトップしてグリーンを往復ビンタする人は、歩測して20歩以内は全部パターで良いと思う。
63:2015/03/21(土) 17:05:46.21 ID:
>>60
知り合いがチッパー使ってた。
クラブ本数に余裕あるならチッパー入れてもいいかも。
64:2015/03/21(土) 19:26:36.62 ID:
>>60
自分がやってる方法なんだけど
グリーン周りのちょっとしたアプローチの時に
転がし限定なんだけど普段インターロックの握りをその時だけベースボールグリップにして
パターを打つ感覚又は完全な手打ちにしたらピンへの寄りがよくなったりミートし易くなった
ちゃんとした打ち方を覚えないとダメなんだろうけど軽く打ちたい時にインターロックだと打ち難くて
万策尽きたらお試しあれ
66:2015/03/21(土) 21:05:29.12 ID:
>>64
パターはベースボールグリップで握っていて調子良いです
ウェッジの方も次からやってみます
104:2015/03/23(月) 23:37:07.55 ID:
50-54-58の人ってどういうシチュエーションでどういう使い分けしてるの?
距離の差をクラブで使い分けるのとコントロールショット(振り幅)で使い分けるのとどっちが簡単?
106:2015/03/24(火) 00:07:34.56 ID:
>>104
PGAツアーに憧れててストロングロフトのアイアン使ってる奴w
109:2015/03/24(火) 19:42:58.27 ID:
>>106
浅いな、なにもかも
薄っぺらい
107:2015/03/24(火) 06:07:28.76 ID:
>>104
残り80~100:50度以外の選択肢無し
残り40~80:50度か54度 打ち上げ打ち下ろしで使い分け
残り40以下:高低差とエッジからピンまでの距離で使い分け
124:2015/03/28(土) 22:44:09.07 ID:
58はバンカーからピンが20y以内の時と
バンカー超えの50y以内の時と
ピンまで10yぐらいの転がす時に使ってます
俺の師匠は52だけで浮かす転がす止める何でもやってます
126:2015/03/29(日) 22:39:58.89 ID:
50-54で、58は最近使わなくなりました。

バンカーは54度で開くことで距離感を出せるようになったからのが大きいかな。
それまではバンカーでは、58度で開かず打ってました。

54度のほうが安定したアプローチ、バンカーが打てるから、
58度をきちんと打てるようになるまでいらない感じです。

58度ってクラブの入れ方で滑ったりして、アプローチの距離感を出し辛いから、
僕には難しかったんだ、ということが最近やっと判りました。
ロブショットで距離感出すのって、芝次第だから、精度が低いです。

と書きながら、最近出たPingの新しい56度のウェッジは、欲しいのですが…。
127:2015/03/29(日) 23:56:34.59 ID:
フォーティーンのウェッジのネックでムッチリして太いじゃん
あれで重心の位置を調整してんの?
あれで好き嫌いが別れそうな感じがする
128:2015/04/04(土) 18:47:18.88 ID:
ピンのアイアンセットのソールが広いウェッジでバンカーショットやったんだけど
楽にでるな!ソールが頑張ってくれてるのが感触でもわかったよ
今まで無理して難しいの使ってたわ
129:2015/04/05(日) 08:35:20.18 ID:
52-58サビサビのマックダディ2完璧だわ(^^)
131:2015/04/05(日) 13:50:30.57 ID:
>>129
プロが使ってるみたいなやつね、塗装なしのがスピン効くよね。すぐ錆びるけど・・・
168:2015/04/12(日) 11:09:41.67 ID:
>>129
ツアーグラインドけ?
224:2015/04/20(月) 23:12:13.22 ID:
激スピンの掛かるウェッジてのはどれよ?
やっぱパワービルド?
225:2015/04/21(火) 03:40:19.20 ID:
マックダディ2
234:2015/04/25(土) 02:13:06.91 ID:
>>225
ツアーグラインド最高!
231:2015/04/24(金) 05:55:34.63 ID:
スピンに憧れるヤツが多過ぎるね。

ド素人がプレイするグリーンは遅い。ウェッジショットで突っ込んで
戻すより、落ちた所で止まるぐらいが丁度イイよ。
短アプの時はランが出た方が寄り易いし。

何故にスピン・スピンと騒ぐのか良く判らないね。
274:2015/05/12(火) 21:00:52.68 ID:
ノーメッキウエッジの錆どうしてる?
278:2015/05/13(水) 20:57:13.81 ID:
>>274
放置プレー(≧∇≦)
305:2015/05/15(金) 21:47:16.12 ID:
PMグラインド打ってみたが、普通に良いウェッジだと思う。
マットからだけのレポ。
構えた感じ変わった形状だけど、構えにくさを感じるほどでもなく。
開いても閉じてもイケる。
打感も普通のフォージド。いつもの手応え。
機能的な面は現代の優れてるウェッジと遜色ない。
312:2015/05/17(日) 22:13:46.71 ID:
PMグラインドでこの土日2.5Rして来た。
フェアウェイからのフルショットはバンス引っ掛からずキレイに抜ける。80yくらい。これは使えると思った。
深いラフからの30y~50yアプローチも良く拾えてミス出にくい。
ロブも1度試したが、キレイに上がった。距離感は合ってなかったが、これはオレの未熟さによるもの。
残念ながらガードバンカーに捕まらなかったので、バンカーショットのレポはないが、fatなソールから察するにイイ感じに行けると思う。
構えづらさに関しては開く分にはスイング方向にウェッジって飛ぶので、個人的には気にならなかったが、構え感って人それぞれだから何とも言えない。
国内販売は6月以降の限定発売とキャロウェイの日本HPに記載されているため、気になる人は買って損はないと思います。
非常に簡単系ウェッジですので、アベレージから性能を享受できると思いました。
315:2015/05/17(日) 23:12:23.06 ID:
>>312
まったく同感。。って練習だけだけど。 明日、現場で使ってみる。 なんか
難しいイメージだったが、使い安そう。
324:2015/05/23(土) 01:05:44.29 ID:
>>312
惹かれるなぁ…
ウェッジの替え時でマックダディのツアーグラインドの52と58で
ほぼ決めてたのに…
58だけPMにしようかどうか…
331:2015/06/02(火) 01:53:29.54 ID:
今の588RTX安くて買い溜めしちまった

皆さんお気に入りのウェッジは買い溜めしますか?
332:2015/06/02(火) 17:25:18.16 ID:
何本まとめて買うの?
336:2015/06/03(水) 02:33:51.12 ID:
>>332
とりあえず今のに加えて2セット
389:2015/06/15(月) 09:43:33.65 ID:
クリーブランドのスマートソール・ウェッジはオススメ
434:2015/07/02(木) 12:21:59.82 ID:
PW44→50→56
56で色々できるからこれで良い。
436:2015/07/02(木) 12:33:08.58 ID:
>>434
同感!
439:2015/07/02(木) 15:26:58.48 ID:
なんでロフト差を等間隔にするの?
440:2015/07/02(木) 20:00:10.86 ID:
アイアンセットも等間隔だからじゃない?
445:2015/07/04(土) 09:48:59.58 ID:
ウェッジも進化して、各社どれも細かいミーリングが入ってるけど
これが許されるなら、溝の本数規制緩めてもいーんじゃねーの?

何が違うのかよくわからんわ
446:2015/07/04(土) 10:46:03.95 ID:
ウェッジのミーリング加工は使い込みに応じて減耗するから中古業者が判りやすいメリットがある。
447:2015/07/04(土) 11:00:27.46 ID:
ウェッジの溝に溜まったゴミってどうやって掃除してますか?
448:2015/07/04(土) 12:38:32.24 ID:
>>447
古くなった歯ブラシかな。
449:2015/07/04(土) 12:53:32.93 ID:
>>447
ティッシュにタバスコ染み込ませてフェースに貼って一時間。
ピカピカになる。
450:2015/07/04(土) 16:00:08.69 ID:
>>447
木工ボンド塗ったくって二日間待つ。
気持ちいい~
452:2015/07/07(火) 11:52:44.37 ID:
マックダディ3
455:2015/07/07(火) 12:39:29.43 ID:
>>452
かっこいい!
456:2015/07/07(火) 20:55:06.16 ID:
>>452
スコアを崩すと途端に目が真っ赤になって同伴者に襲いかかるクラブなんですよね
463:2015/07/11(土) 22:47:09.62 ID:
451だけど、58-Kグラインドのヘッドのボリュームかありすぎて、軽く振っても100y
52-Fもやっぱり100y

ロフト通りに飛んでいないのは、自分の腕が未熟だからか
明日も練習すっぞ
いい道具使うと練習楽しいな
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1425447076/

ウェッジをGDOで探す
ウェッジを楽天市場で探す