にほんブログ村 ゴルフブログへ

7
:2013/09/30(月) 03:44:49.84 ID:
バットは飛距離伸びたな
8:2013/10/02(水) 19:44:25.79 ID:
>>7
バットって効果でるの?
重いクラブの方が良さげだ
9:2013/10/02(水) 20:24:52.33 ID:
筋トレになるからな
重いクラブも使ってるよ
10:2013/10/04(金) 12:44:50.98 ID:
ロングパットを磨く器具ってあるん?
一つセンサーでスピード測定して、ってのがあったけど高すぎて買えない・・・
11:2013/10/04(金) 17:30:46.17 ID:
>>10
メトロノーム
12:2013/10/05(土) 09:51:51.71 ID:
>>11
詳しく
リズムを一定にしてストロークを広げるみたいなこと?
14:2013/10/05(土) 19:29:21.64 ID:
>>12
振りが大きくなればテンポも変わるけど、
この距離はこの振り幅でこのリズムで合う
と確認しながら練習すればロングパットも安定してくる
どのテンポが合うかは人それぞれなので練習あるのみです
短いパットも安定するよ
15:2013/10/05(土) 21:44:51.17 ID:
>>14
サンクス
19:2013/10/12(土) 14:01:09.00 ID:
ロジャーキングの室内振り用トレーナーが良かった
重さも良いしかなり短い方だから180以上ある俺の体格でも気が寝なく振り回せて嬉しい

22:2013/11/23(土) 17:53:48.88 ID:
アンギュラーモーションはどうですか?
26:2013/12/02(月) 10:49:45.12 ID:
自分メモ
オレンジウィップ: シャフト先にオレンジの球。590g
スピードウッシュ: シャフト先に白い球。スウィング時に球が移動してインパクトで音がする。

ワンスピード:柔らかいシャフトの両端にグリップ。310g
パワーヒッター:シャフトの両端にグリップ付き。安い。690g

ドライバット:細いバット状で片方にグリップ。600g
27:2013/12/06(金) 05:16:57.62 ID:
修理工房にワンスピードの試供品あったから試してみた
ヘッドを走らせる感覚を掴むにはいいと思う
室田のように連続で素振りしながらスィングアークを大きくしていくと、しなりを活かしたスィングを実感しやすいかも
ただ長いので家の中でフルスィングというわけにはなかなかいかない(ハーフスィングでもしなりを活かす感覚は掴める)
32:2013/12/10(火) 01:47:19.32 ID:
スピードウッシュは練習場とかで使うのちょっと恥ずかしい。 自宅前で振っているとそれなりにビューンと音がするのでちょっと恥ずかしい。 でも脳をだますということでは良いかもね。
33:2013/12/23(月) 08:29:43.36 ID:
練習器具より鉄アレイが一番役に立ったわ
鉄アレイを持ってスイングの形作りをした
筋トレにもなるので飛距離めアップした
バットなどと違い練習するスペースも必要無いので室内で出来る
48:2014/01/11(土) 13:19:37.05 ID:
バッティング練習:ザ・レール
51:2014/01/13(月) 01:14:34.94 ID:
やはりビデオカメラで自分のスイングチェックが一番上達に役立ったよ
52:2014/01/14(火) 20:11:16.03 ID:
正しい素振りを身に付けるための道具ある?
53:2014/01/14(火) 20:31:58.97 ID:
スーパーシャットくん
55:2014/01/25(土) 14:01:03.25 ID:
ダイヤのアプローチ名人
これはガチ
61:2014/02/11(火) 19:45:18.78 ID:
でかい鏡
62:2014/02/23(日) 18:08:46.64 ID:
そだな、まず自分のスイングが客観的に見えないと話にならない
むしろちまたで売ってる練習器具は害悪になるほうが多い
へんてこりんな悪癖がつくこと間違いない
HSカメラと三脚とゴルフの教科書以外全部捨てたわ
63:2014/02/23(日) 21:10:32.26 ID:
テンポマスター
66:2014/03/12(水) 20:39:32.89 ID:
パッティング→ザ・レール
スイング→スイング・セッター
これ割とマジで
69:2014/04/02(水) 11:16:33.01 ID:
スイングバランスメーカーてどうですか?
81:2014/04/18(金) 22:17:40.54 ID:
下手糞になる練習器具代表といえば、腕束縛系のほかに野球バット系かな
竹箒で素振りしてたほうが100倍マシ
92:2014/05/18(日) 21:53:16.09 ID:
>>81
完全に同意、必須なのはHSカメラとGSTぐらい
Mトレやフルミエル、パター軌道修正系もちろん良いけど、HSカメラで全部事足りちゃうんだよね
てかスイング矯正系、野球バット系とヘタクソな癖をつける練習器具ならいくらでもあるけど、
上達に確実に役に立つのは本当に少ない
83:2014/04/19(土) 13:24:50.63 ID:
パター練習だけど、

ダイヤゴルフ DAIYA GOLF パットチェッカー 使ってます、安いし、いいよ、

定規に溝が彫ってあり、まっすぐ打てないとその溝からボールが溢れます

至ってシンプルですが、まっすぐ打つ為に、グリップ、スタンス、ストロークなどなど
これで色々なところ見直しました。今ではだいたい溢れません

欠点は、距離感を合わせるものではないっというところでしょうか?

ザ・レール(は知らなかったので)と機能、効能は一緒だな、
108:2014/08/05(火) 20:57:53.84 ID:
ミスターゴルフのパターマット
127:2014/11/14(金) 00:20:07.17 ID:
ロイコレの
トライワンフレックス
トライワンスティック
トライワンブレード
この3つの違いが良くわからない
どれを買えばいいんだ?
128:2014/11/14(金) 00:21:08.87 ID:
>>127
全て却下
131:2014/12/25(木) 10:41:13.38 ID:
>>127
ブレード。
オリジナリティがある。


129:2014/12/06(土) 08:52:26.33 ID:
オレンジウィップ良いわ。
バットもウッシュも持っているけど、振りながらヘッドが重さと粘りを持って遅れて付いてくる感覚を覚えるならコレが一番と思う。
連続振りの中でフォームの修正をしていきやすい。
130:2014/12/23(火) 00:52:39.45 ID:
インパクトスナップ良いよ
インパクト近辺の動きが矯正される
ただあまり売ってないのが残念
134:2015/01/11(日) 16:48:04.08 ID:
インパクトスナップ注文してみた
でも効果は余り期待してない
届くまでのワクワクを買ったという感じ
需要あったら使用感レポします
139:2015/01/18(日) 22:00:12.67 ID:
手首が折れないようにするレガースみたいなやつってどうかな?
140:2015/01/18(日) 23:12:10.15 ID:
>139

それって左手首が甲側に折れないように制限する手甲みたいなヤツのこと?
141:2015/01/19(月) 17:16:25.05 ID:
そう。
後、右手用で背側に折った角度をキープするやつもある。
どうなんかな?
144:2015/01/21(水) 07:56:50.35 ID:
>>141
左手甲タイプは俺の周りで使ってた奴は直ぐに止めたな。
ど引っ掛け打ってた。
カット打ちにフェイスクローズが加味されたみたい。
まぁそこだけ直してもアレってことやね…
145:2015/01/21(水) 12:59:04.59 ID:
>>144
サンキュー
両肘に固定するやつで頑張るわ。
でもどんな練習器具使ってもスイングをスマホで動画取らないことには始まらんね。
俺はしつこいぐらい撮影している。
それでもフライングエルボーが直らない
152:2015/01/29(木) 05:50:44.06 ID:
最近、ダイヤスイング525を買った。
家の中で振れるし実際のスイングも安定してきた。
これいいわ。
157:2015/02/12(木) 00:44:23.75 ID:
竪琴再販みたいですね。
158:2015/02/12(木) 08:19:11.73 ID:
ちと高いよなあれ
169:2015/02/12(木) 23:25:33.61 ID:
あースプリットハンドでも充分だよ
でもあの右手と左手が前後というか上下に離れてるのが、これまた絶妙なんだよね
たぶん偶然だと思うけどスイングを3Dで体感できる
ま、おまえはグリップ離して素振りすればいいよ、ボッタクリ価格だし
171:2015/02/12(木) 23:31:00.49 ID:
それとインパクトスナップもおすすめしない
あれやるとハンドファーストが必然であることに気付いてしまう
かつリリースポイントを理解してしまうし、厚いインパクトを体感してしまってなんもいいことない
激しく勧めないな、しあわせになるのは俺ひとりで充分だよ
172:2015/02/12(木) 23:42:54.61 ID:
フェースが付いていないスイング棒はだめ
178:2015/02/13(金) 20:25:14.75 ID:
竪琴使った完成フォームがマークってんなら
なんだかなぁ・・・
179:2015/02/13(金) 23:08:36.07 ID:
ハンドアップ推奨なんだよな
で、ライ角もそれに合わせてアップライトにしろと
184:2015/02/15(日) 11:29:52.60 ID:
野球バットみたいな単なる棒を振って身に付くのは、
石川遼みたいなオービー連発野球横降りスイングだからなー

スピードウッシュにしろスイングセッターにしろ
ちゃんと棒の先にクラブを模したものがちゃんとついている
これがとても重要
ゴルフの竪琴もあの棒の先のミニクラブがとても重要
フェース面もわかりやすいしな
187:2015/02/15(日) 11:37:03.80 ID:
悪いけど、単なる棒は重心距離ゼロだし慣性モーメントゼロだし、フェース面もわからんし、フェースの抵抗も感じないし
とてもゴルフの練習にはならないわ
あんなの野球の影響が大きい日本独自の出デタラメ練習器具
まあその出鱈目を生み出したジャンボが消えてマーク金井の竪琴みたいにきちんと理論的に正しい練習器具が多くなってきたけどな
191:2015/02/15(日) 11:48:20.70 ID:
ほれ、マーク金井も野球バットは意味ないとおっしゃられているぞ

http://www.analyze2005.com/mkblogneo/?p=4795
198:2015/02/15(日) 12:45:30.86 ID:
野球バットやへんなステックなんかゴルフの練習にはならないことぐらい
マーク金井でなくても片山でも桑田でも誰でも指摘してるよ
事実を指摘されただけなのになに発狂してるの?
とくに桑田のバットとクラブの違いの説明の違いは分かりやすい
202:2015/02/15(日) 13:12:27.09 ID:
竹箒って野球バットと同じだよな?
206:2015/02/16(月) 22:10:43.87 ID:
竹ぼうきの良いところ

1 価格がめっちゃ安い
2 長さがある
3 抵抗が大きいので手だけでは振り切れない
207:2015/02/16(月) 22:13:12.74 ID:
フライパン最高
208:2015/02/16(月) 23:00:14.17 ID:
フライパンに勝る練習器具ってあるの?
209:2015/02/16(月) 23:03:55.46 ID:
フライパン振るときはすっぽ抜けないように
いいグリップに変えとけよw
213:2015/02/25(水) 12:15:03.47 ID:
スキルズのゴールドフレックスがおすすめ
214:2015/02/25(水) 19:33:17.11 ID:
ゴルフ初心者がゴールドフレックス(オレンジウィップもどき)でスイング矯正練習:
215:2015/02/26(木) 07:53:11.97 ID:
こういうのとかフニャマラシャフト系練習器はプレーンの歪み矯正するのにはある程度効果あるけど、プレーン角度の誤り自体はどうにもならないんだよなぁ
224:2015/04/06(月) 20:08:18.76 ID:
iphone6のHSカメラとMトレで十分だな
安い練習器具はそれこそ安物買いの銭失いでしかないってのが俺の経験による結論
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1380328897/