にほんブログ村 ゴルフブログへ

alg-tiger-woods-jack-nicklaus-jpg

1
:2015/03/15(日) 09:05:17.78 ID:
タイガー 1975年12月生まれ 39歳 

もう40が迫っているが、時間はあまりないと思われる
2:2015/03/15(日) 11:55:18.20 ID:
無理です…

終了
3:2015/03/15(日) 13:01:10.16 ID:
まず無理
メジャーどころか、通常のトーナメントですら勝つのはむずかしいかも
6:2015/03/15(日) 13:53:04.53 ID:
ニクラスの生涯賞金額を数年で超えてるだろ?
とっくにライバルの範疇じゃなくなってる。
12:2015/04/05(日) 11:16:08.71 ID:
>>6
ゴルフ界ではメジャーの勝利数で格付けを決めるんですよ。
今、二クラウスの獲得賞金を上回ってるプレーヤーはかなりいるのでは?
賞金は1989年にベルリンの壁が崩壊してから増加傾向にあります。
東側諸国のカネも西側に流れてきましたからね。スポーツ界にも映画界にも。
投資の世界で言えば20年前、世界最高報酬の人はビル・グロス。
彼は年間50億円もらってましたが、これがだんだん増えていき、
現在はシモンズと言う人が年間2000億円もらってます。
格はビル・グロスのほうが上です。

まあ、私は二クラウスは好きな選手ではありますし
タイガーよりは二クラウスを支持しますけど
まだ、タイガーは終わらない気がしますね。
少なくともゴルフ史においてタイガーが最強であるのは間違いないでしょう。
これはタイガーが今後メジャーを獲れなくても変わりません。
タイガーが最強で二クラウスが最も偉大。
タイガーには感謝しています。初めてスクエアスイングというのが
どういうものかを見せてもらいましたから。
8:2015/03/17(火) 10:38:06.73 ID:
ニクラウスは1986年のマスターズ優勝時は、46歳だった
タイガーが46歳まであと約7年 あとメジャー5回勝たないと18勝を超え無い
相当厳しいよなぁ
10:2015/03/19(木) 11:56:46.20 ID:
>>8
あの時代と比べるとトレーニング等によって選手生命は結構伸びてる
ニクラウスの年齢では達成出来なくとも、50歳くらいまでにはいけるかもしれん。
9:2015/03/19(木) 02:17:22.51 ID:
タイガーは何で得体の知れないコーチつけてるんだ?
ブッチにまたお願いしろよ
11:2015/03/23(月) 23:41:30.22 ID:
最後は宗教。
スポーツ選手が落ちぶれたら最後は身ぐるみ剥がれる。
もう一花咲かせてほしいな
13:2015/04/05(日) 11:52:53.83 ID:
たとえこのままタイガーが引退し
メジャーの勝利数は上回れなくなくても
賞金王の回数やツアー勝利数は上回ってるから語り継がれるじゃない
メジャーは特別だし最重要だけど
14:2015/04/05(日) 12:06:11.48 ID:
>>13
賞金王の回数やツアー勝利数は全く関係ありません。
ツアー勝利数はタイガーより多い人はいなんですかね?
ジャンボとか、ヨーロッパツアーとか。よく知りませんが。
ゲーリープレーヤーは米ツアー賞金王とメジャー1勝は同等と言い、
トムワトソンはメジャーを獲れず賞金王になった年を「酷い年」と言いましたが
そういう感覚はトッププレーヤー共通だと思います。
バードントロフィも世界のトッププロには関係ない。
グレッグノーマンが米ツアーで年間平均ストロークが
68点台に突入しても、マスターズ最終日18番でセカンドを右にプッシュすれば
台無しになります。
16:2015/04/05(日) 12:56:52.95 ID:
>>14
ちなみに米ツアー最多勝はサムスニードの82勝でグランドスラムは
未達成ながらスラマーと呼ばれているし
タイガーもそんな感じになると思うけどね
ヨーロピアン最多勝はバレステロスの50勝
19:2015/04/05(日) 15:06:45.31 ID:
>>16
二クラウスがもし86年のマスターズに勝っていなかったら
現在のタイガーとの比較において重大な影響が出てたと思います。
実は86年のマスターズというのはリアルタイムでは
セべバレステロスの独走でした。15番はフェアウェイセンターからのセカンドで
後の情報だと5番アイアン。イーグルで4打差。バーディでも3打差。
バレステロスならパーは考えられない。ところが池ポチャで一気に混戦に。
その混戦のメンバーはまさに80年代を代表するバレステロス、ノーマン、ワトソン、
といった面々であって、結局誰も二クラウスに勝てなかったというのが
あとあとのゴルフ史の評価に大きな影響を与えましたね。
ゴルフ史はタイガー以前の世界とタイガー後の世界に別れたといっていいでしょう。
技術的にはタイガー、精神面で二クラウスといったところでしょうか。
実際のところ、二クラウスの技術はとうていタイガーにかないませんし
二クラウスの精神面にはタイガーは勝てません。
ワトソンと二クラウスが競り合った77年の全英では2位の二クラウスと
3位の選手は10打差が開きましたが、二クラウスだからワトソンに72ホール目まで
ついていけたと思ってます。86年のマスターズも高齢の二クラウスが勝てたのは
精神面が大きいでしょう。
35:2015/04/10(金) 19:10:31.50 ID:
>>16
サム・スニードは全米オープンだけが勝てなかった。
4回だったが詳しい回数は失念したが2位になってる。
PGAツアーで初のエイジュシュートも記録してる。

>>19
クラブ、シャフト、ボールが全然違うのに二クラスより、
タイガーが技術面で優れてるなんて思わないね。
二クラスの頃の道具でタイガーが通用するかどうかは分からない。
15:2015/04/05(日) 12:40:43.74 ID:
メジャー至上主義が異常。
腰まで有るラフや尋常じゃない強風寒波と、とてもゴルフの技術を競ってるとは思えん。
この路線を強調し過ぎたのが漫画プロゴルファー猿で、今読むとギャグ漫画でしか無い。

タイガーは人類史上最高点から俯瞰して、メジャー偏重が滑稽だと気付いたのかも。
少なくとも他を犠牲にしてメジャー入魂て感じは無かったはず。
17:2015/04/05(日) 14:52:28.46 ID:
>>15
タイガークラスの人間がメジャーを軽んじるとは考えられません。
ゴルフを見てない時期がありましたので分かりませんが
タイガーはメジャーを中心に据えたスケジュールを組んでるはず。
18:2015/04/05(日) 14:55:18.08 ID:
メジャー至上主義が間違いならノーマンはもっと評価されて良い
だが現実はトップ20に入るのがやっとくらいの評価
21:2015/04/05(日) 15:16:57.70 ID:
>>18
グレッグノーマンはかわいそうですけど、評価はできませんね。
おっしゃるとおり、メジャーが重要なのです。
ノーマンはPGAで初めて年間平均ストロークで68点台に突入したと
記憶していますが、メジャーはボロボロでした。
逆に言うとセべバレステロスは80年代でただ一人オーガスタの平均ストロークが
60点台だったそうで、その活躍を裏付けていはいます。
まあ、結局は優勝を争うメジャー終盤のプレーが重要。
柔道で言えば、世界選手権に3連覇した選手でも
オリンピックで負けて銀メダルなら、金メダルの選手よりも
評価は低くなってしまうんですよね。
世界ゴルフ史ということで言えば毎年のメジャー、しかも全米プロを除いた
三つのメジャーが非常に注目されます。
似たようなメジャー勝利数なら勝ち方とかも評価対象になるでしょう。
ニックファルドよりはセべバレステロスのほうが評価は高いようです。
20:2015/04/05(日) 15:07:56.16 ID:
ノーマンはメジャー云々の前に勝利数が少ないからじゃない
ヨーロピアンでもそんなに勝ってないし
23:2015/04/06(月) 08:09:43.29 ID:
グレッグ・ノーマン
通算68勝
ゴルフ世界ランキング1位通算331週(タイガーに次ぐ2位)
欧州ツアー賞金王1回、米PGAツアー賞金王2回
全英オープン優勝2回(メジャーで2位を8回)
24:2015/04/06(月) 08:45:19.77 ID:
それでもやはりセベなんかよりは優勝回数が少ないんだよなあ
世界ランク一位在位は長かったわけだしメジャー以外にも惜しいのがたくさんあったんだろうね
25:2015/04/06(月) 16:16:37.71 ID:
ニクラウスはここぞと言うショットパットが鬼
なイメージ
26:2015/04/06(月) 17:08:57.96 ID:
ノーマンはここぞという時すごく可愛く見えたw
27:2015/04/08(水) 10:01:21.30 ID:
セベ、ランガー、ファルド、ウーズナム、ライル、ストレンジなんかが活躍してた時代に世界ランキング331週1位は凄いことだよ>ノーマン
だからこそ米メジャーでのサンデイバック9の不甲斐なさが強烈に印象に残る
もしマイズのアプローチは入っていなかったら、恐らく米メジャーでも何勝もしてたと思うな
32:2015/04/10(金) 03:37:14.61 ID:
昨日の二クラスや今日のワトソン見てると
人間って凄いなって

タイガーも、本人次第で奇跡があるかもね
33:2015/04/10(金) 09:33:05.23 ID:
誰もタイガーに恐怖感持ってないんだよな
以前のように簡単には勝てないよ
36:2015/04/11(土) 14:56:21.71 ID:
ワトソンとかつい最近までメジャーで優勝争いしてるからね
そんなに今の選手が昔に比べて優れてるとは思わない
37:2015/04/11(土) 16:24:38.27 ID:
最近の選手が層が厚いかは微妙。
世界ランクで言えば100位ぐらいの選手なら今のほうが上、
というか毎年選手層は厚くなっていくだろう。
上位3人とか上位5人という点で言えば今は低レベル。
二クラウスの時代のほうがレベルが高い。1980年代が最高だろう。
ただ、二クラウスとタイガーなら技術的にはタイガーが上。
クラブやボールが二クラウスの時代、例えば70年代にタイガーが居れば
圧倒的な差がついていたと思う。
二クラウスのほうが好きだけどゴルフ史上最強はタイガーだよ。
今後、タイガーがメジャーをとれなくてもこれは変わらない。
タイガーの時代のライバルが不甲斐ないことも関係ない。
タイガーのスイングがゴルフ史上で最もスクエアに近く、
むしろタイガーだけだね。スクエアスイングは。
スイング中の左手の甲なんかは神。

タイガーが最強で二クラウスが最も偉大。
おそらくゴルフ関係者の多数の認識だと思う。
38:2015/04/11(土) 17:08:21.19 ID:
そいつは、キャリアを終えてからの評価だな
USGA主催ゲーム6連覇の偉業は金輪際あり得ない偉業だと思うよ
39:2015/04/11(土) 17:16:27.27 ID:
同じ年齢で同じ道具使ったら飛距離はタイガーもニクラウスもどっこいどっこいじゃね
グリーンも昔と今じゃ全然別物だし同一条件ならタイガーが優位かは怪しいね
45:2015/04/11(土) 22:11:05.69 ID:
むしろデカヘッドになってタイガーは苦労してる感がある。
1997~2000年頃のドライバーは神がかってる。
51:2015/04/12(日) 14:55:10.03 ID:
>>45
70%程度のウェアウェイキープ率で神がかりか・・・
しかもドライバーばかり使ってたわけじゃないのに
基本ドライバーが下手なんだと思うよタイガーは
54:2015/04/12(日) 17:31:42.26 ID:
神がかっててフェアウェイキープ率50位くらいじゃねぇ・・・
55:2015/04/12(日) 17:38:13.30 ID:
まじでタイガーの復活みたいなぁ
57:2015/04/12(日) 17:46:10.34 ID:
タイガーが全盛のときに神がかってたってのは、どんな状況でもバーディーが取れたってとこだと思う。
そういう意味ではセベと共通。どっちも天才。
58:2015/04/12(日) 17:57:59.33 ID:
タイガーがTPCに勝った年だから2001年だと思うんだけど
ショットオブザイヤー候補になった林の中の20センチ近いラフの中から
6番アイアンで240ヤードピン横1メートルに付けたショット
あれが今でも信じられない
59:2015/04/12(日) 19:04:09.40 ID:
>>58
TPCって結構凄いショットが出るんだよね
優勝者は誰だか忘れたけど20年ぐらい前のTPC
最終日16番パー5のセカンド地点。
トップを追いかけるノーマン。左サイド林手前のアスファルト。

アナ「ノーマンはこれどうするんですか。アスファルトの上。」
青木「7番か、それくらいじゃない?」
アナ「え~、当然刻んできます」
ノーマンフルショット。
青木「だめだ、これ、右行ったよ」
アナ「池がありますが」
青木「え~っ」
アナ「え!? 青木さんあそこから届きますか?」
青木「やっぱ力があるんだね。。ドライビングアイアンみたいですよ」
アナ「はーーっ」
青木「ドライビングアイアンみたいですよ」
アナ「アスファルトですからドロップしてよかったわけでしょ?」
青木「ドロップしないほうがいいと思ったんだね~」
アナ「いやいや。驚異のロングアイアンでした。」
青木「攻めるしかないと思ったんでしょうね」
62:2015/04/12(日) 20:43:35.16 ID:
>>59 すまんTPCでのショットではないんだ
結局TPCでの17番
下り15メートルのスネークラインのバーディーパットがSOYに選ばれたけど
候補がタイガーのスーパーマジックショットばかりだった
60:2015/04/12(日) 19:16:06.11 ID:
さすがにセベと比べたら変態技術は大分落ちるな
力技はセベより上だが
65:2015/04/15(水) 00:01:30.06 ID:
あの浮気の一件で
プレーヤーそして人間的にも破壊されてしまったね。
人生とか世の中にイフとかタラレバはないが
あの一件がなければニクラウスの記録を抜くか肉薄したのは間違いないだろう
俺としては嫌いだったウッズの人間臭さが見れて一気にフアンになったけど
ウッズは順風満帆のレールを大きく踏み外したね
自業自得というにはあまりにも代償が大きすぎた。
使いきれないとてつもない大金だけが残っただけかな。。。
68:2015/04/16(木) 19:12:17.41 ID:
そう言えばタイガーの子は元気に育ってるのかね
69:2015/04/16(木) 23:54:40.51 ID:
タイガーの息子はいつも元気
70:2015/04/22(水) 15:59:15.37 ID:
その息子じゃない
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1426377917/