にほんブログ村 ゴルフブログへ


1
:2015/04/23(木) 12:50:41.59 ID:
中井 学(なかい がく、1972年4月14日 - )
大阪府豊中市出身のプロゴルフコーチ。
14歳でゴルフを始め、3か月に1度のラウンドペースで練習をこなし、奈良橿原高等学校3年時に日本ジュニア出場。
高校卒業後渡米し、独自のゴルフ理論を構築。帰国後、2003年からプロコーチ活動を開始し、ツアープレーヤーとして出場し挑戦する傍ら、アメリカ時代に培った経験を基にコーチングを務める。

8:2015/04/25(土) 12:05:28.49 ID:
手を返さなくていいスイングがわかると最高なんだけど
ちょっと説明が無さ過ぎるな
普通の人は本とか読んでも出来ないよこれ
9:2015/04/25(土) 14:01:12.98 ID:
何もしないと言ってるのに、出来ないっておかしいよね
11:2015/04/25(土) 14:51:25.38 ID:
>>9
何もしないって言ってるのは手だぞ。
すべて何もしなかったらスイングできねえー

何もしなかったら99%以上の人は右にしか飛ばない、もしくは当たらないんだけど
これを目標に飛ばすにはって言葉だけで説明出来るかは疑問だ。
15:2015/04/25(土) 16:17:27.34 ID:

http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v34007
16:2015/04/26(日) 02:35:13.59 ID:
何もしないのはダウンスイングからな
キャスティングもしないし腕を返そうともしない
ただ重力を使い腕とクラブの重さで縦に落とすだけ
22:2015/04/27(月) 20:58:47.19 ID:
ん?手打ちといえばアマのコンプレックスに付け込める時代は終わったんだよ、ボデタン先生
むしろ最近手打ちといえばどちらかというと褒め言葉じゃないかな
25:2015/04/28(火) 04:37:27.64 ID:
小達敏昭と内藤雄士コーチ (Golfer's Base) その1


小達敏昭と内藤雄士コーチ (Golfer's Base) その2


これが一番わかりやすい
26:2015/04/28(火) 12:04:32.11 ID:
>>25
井上透とかが指摘するように
ローテーションが過多なプロに教える事と
ローテーションができないアマチュアに教えることは全く逆だったりする。

内藤のはプロに教えること
これをアマチュアが真似するとフォローでヘッドが全く走らなくなります。
特に内藤自身も超フックグリップなのでフォローでヘッドがローテーションせず
また走らないスイングで飛距離激減
31:2015/04/28(火) 14:14:53.87 ID:
あっ、URL間違えた、こっちのマキロイな

39:2015/04/28(火) 16:09:57.47 ID:
>手を返さないと

全然判ってないね
いまどき手を返すバカはいない

上腕がローテーションするだけ
40:2015/04/28(火) 16:11:37.33 ID:
ん?

マーク>>>>>>>>>>中井=内藤

だろ、竪琴でスイングのすべてを学ぶことができる
ほかはあおり打ちすくいうちボデタンしか身につかんだろう
41:2015/04/28(火) 16:12:54.08 ID:
ミケルソンやアダムスコットでさえドライバーショットの前に
リードする方の腕一本で素振りしてローテーションを確かめている

勿論、脇を締めてクラブの慣性を使ってローテーションさせているのだが
48:2015/04/28(火) 16:30:23.93 ID:
ローテーションは勝手にするのさ
わざわざ言及してる奴は
腕や手首をくるっと回してあげてる
その結果寝てワイパースイング
寝たものを起こしながらのインパクトだから手を返せと言う
そうしなきゃ捕まえられないから
ドライバーはタメを作るなとか言ってる奴もこのタイプ
52:2015/04/28(火) 16:49:17.97 ID:
シャットとかヒップターンとかそんな大げさなもんじゃなくて
要はシャフトを寝かさないようにスイング出来ればいいのさ
それが今のクラブ、特にドライバーには合ってるという話
ただそれだけの話さ
65:2015/04/30(木) 12:56:21.49 ID:
超ストロンググリップのシャットフェースで
フェイスターンを抑えてボディーターン
確かにデュバルが全盛の頃、雑誌はこればっかりだった
その頃ゴルフを始めた俺も影響を受けた
お陰でトップで左手首が掌側に折れる癖がついて取り除くのに大変だった
シャットにしなきゃ!シャットにしなきゃ!って
なのにダウンではシャフトが寝てシャンク連発だった
当時の糞雑誌に糞レッスンプロは、全員往復ビンタしたいぐらいだわ

まあ、今はスクエアグリップでシャフトを寝かさずボディーターンが正解と
わかったからどうでもいいけど
66:2015/04/30(木) 15:08:02.01 ID:
>>65
全く同じ、ツアープロコーチとかいうド素人に騙されたわ
おれはそのトラウマでいまだにボディーターンという言葉に拒否反応が出る
マークのほうが100倍スイングというものをわかっている
マークの自転車乗り、竪琴は秀逸
70:2015/04/30(木) 15:31:41.68 ID:
竪琴っていいのかな?

ハンガー使ってのドリルと同じと思うけど
右手で操作する癖がつかないか?

それより左手片手ドリルでクラブの慣性を使うようにしたほうがいいと思うし、
また竪琴だとグリップエンドを意識しにくいような気もする

持ってないから想像だがw
71:2015/04/30(木) 15:34:52.49 ID:
デュバルってドライバーのティーショットを近くのギャラリーにぶち込んで
プロでのレベルではありえないとか言われた事もあったなww
まあ、だからってボディーターンが駄目なわけじゃないんだけど
73:2015/04/30(木) 15:35:33.90 ID:
デュバルのスイングを叩いていた俺だがドライバーからアイアン、アプローチにパターまで
フェース面があまり変わらないというのは凄いとは思った。

スピースにも同じものを感じるが、彼は左肘がいつまで持つか? だろうな
74:2015/04/30(木) 15:37:49.78 ID:
チョロといえばデュバルのほかにソレンスタムがいた
奴も醜かった
フェアウェイからフェアウェイウッドチョロの常習犯
76:2015/04/30(木) 15:40:30.65 ID:
ソレンスタムが引退した時に「実は左足に荷重できなくて悩んでいた」と話していて笑った。
評論家の多くは右足荷重打ちを絶賛していたのにww
81:2015/04/30(木) 16:25:02.50 ID:
内藤とか江連みたいなやつらの全盛にゴルフ始めたので最悪だった
今のマークとか森とか中井の時代に始めたやつがマジでうらやましい
84:2015/04/30(木) 17:00:23.61 ID:
別にボデタンが駄目なわけじゃないんだ
シャフト寝かせてるのにボデタンするのが駄目なんだ
寝かせずにスイング出来ないのなら
体を止めてシャフトを起こすことだ
その手段が手を返すこと
これが手打ち

ボデタンするなら寝かせないことだ
寝かせずに振ろうと思ったら必然的に体主体にならざるを得ない
こっちの方がレベルが高い
でも一度身につけると維持するのが楽
練習量が少なくても徐々に上達できる
手打ちは入り口は楽だけど維持、上達するのが難しい
相当な練習量が必要、あと今のクラブに合ってない
88:2015/05/01(金) 10:08:51.96 ID:
>>84
シャフトの立て片を教えてくれよ
91:2015/05/01(金) 10:50:04.87 ID:
>>88
左手片手打ちドリルw
バックスイングでヘッドの重みを使ってコックを入れることでクラブの慣性を使えるようになる
100:2015/05/01(金) 22:58:08.10 ID:
まあ、寝かせないスイングは自己流でやってても
なかなか気が付かない
誰かにきっちり教えてもらわないと
しかし、巷のレッスンプロの殆どは教えられないと思う
昔ながらの寝かせて起こす系の理論を教えるのみ
だからレッスンに通ってもなかなか上手くならない
102:2015/05/01(金) 23:59:45.55 ID:
右手が上はよくわかる
でも寝かせて起こすスイングって何?
現代の道具に適応できないオールドタイプのスイングはわかりませんので
103:2015/05/02(土) 00:08:33.92 ID:
右手がいったん下になって
手を返して上に起こすスイング
パーシモン時代の打ち方
106:2015/05/02(土) 00:23:04.33 ID:
誰とかそんなのはどーでもいいんだよw
手を使ってシャフトをぐるぐる回してるから右手が下になって寝るんだよ
単純な話だw
120:2015/05/02(土) 15:41:32.96 ID:
日本の糞雑誌が左一軸とさんざん書いてたけど
実は左一軸じゃないらしいなタイガーは
詳しいことは知らんけど
121:2015/05/02(土) 16:36:51.56 ID:
それこそ中井学がタイガーはS&Tではなと断言してたぞ
要素を取り入れているだけだと
127:2015/05/02(土) 19:01:38.86 ID:
タイガーがS&Tではないのは誰でも知っている
あれはショーン・フォーリー風左一軸
129:2015/05/02(土) 21:13:56.44 ID:
プロは練習量が豊富だからな
アマと同じ次元で考えない方がいい
それにツアーで活躍してるようなプロは天才だから
石川なんか完全に寝かせて起こしてインパクトしてるだろ
だから手を返す動作が必須なわけで、
そうすると軌道が上から入るから手元を浮かせて軌道をフラットに修正してる
アドレスとインパクトで手元の浮き加減が大きいからな
そういう技術を習得出来るならいいが
オッサンになってから始めたアマには難しい
だから最初から寝かさないスイングを身につけた方が効率的なんだよ
130:2015/05/02(土) 21:20:16.63 ID:
この寝かさないスイングの表現が人によって違うわけよ
マークはシャットと言ったり、
中井は何もするなとか、
寝かさない結果としてヒップターンと言ったりする
キャッチーな言葉を使って商売につなげてるだけで
何の事はない、ただ寝かせるなと言ってるだけなんだよ
131:2015/05/02(土) 21:38:48.04 ID:
マークの右手が上とかシャットは実にわかりやすいよ
でも中井の何もしないはどうだろう?
いままでのボデタン被害者は腕を脱力して何もしなかったからシャフトが出てチーピンシャンク連発だったわけだから
どういままでのボデタンバカと差別化しているのだろう
134:2015/05/03(日) 00:27:59.45 ID:
>>131
> ボデタン被害者は腕を脱力して何もしなかったからシャフトが出てチーピンシャンク連発だったわけだから

自分がそうだったからって皆がそうだとは思わないほうがいいお
142:2015/05/03(日) 11:57:24.96 ID:
立てるっていうか
寝かさないんだけどね
立て過ぎても駄目だし
要はアドレスのままスクエア感をいかに保てるかだね
143:2015/05/03(日) 12:01:14.33 ID:
右手を上にすることは
右手で立てるとかコントロールするとかじゃないよ
右手が上の状態を維持するっていうこと
アドレスの時は右手が上だろ、これを維持する
いや、右手下になってるだろwwとか言う奴はわかってない
144:2015/05/03(日) 12:33:36.38 ID:
>>143はよくわかった、その通りなんだが
脱力だのユルユルだのせいでそれができない人がいっぱいいたな
脱力には違いないんだが
148:2015/05/03(日) 14:16:51.62 ID:
>>143
右手がアドレスでは下だろ?
わかってないから教えちょんまげ
149:2015/05/03(日) 16:21:53.74 ID:
>>148
158:2015/05/03(日) 21:01:19.96 ID:
でもさ、いいか悪いか別にしてこの右手が上を提唱したマークは称賛に値すると思うわ
中井もちょっとわかりにくいがいままでのボデタンバカの100倍マシ
それ以前のボデタンバカがひどすぎるんだよ、フック養成マシーンジャン
165:2015/05/04(月) 01:23:19.32 ID:
166:2015/05/04(月) 11:48:24.53 ID:
駄目な動画だね
170:2015/05/06(水) 12:43:52.17 ID:
ヒンジ角維持の意味がわかったわ
維持できると寝ないな
右手も上になる
そういう事か
172:2015/05/06(水) 17:10:17.06 ID:
2年くらい取り組んできて、ようやく自分のものになってきた(今は体8:手2くらいの意識)

手打ちだった頃に比べてインパクトの感触が重くなった
周りからは軽く振っているように見えるけど、飛ぶようになったねと言われる

直近10ラウンドの平均も80台になったので、さらにレベルアップしたい
課題はアプローチ、体打ちでアプローチはむずかしい(今は手8:体2くらいの感覚)
173:2015/05/06(水) 20:45:53.62 ID:
一番わかるのが40~50ヤードくらいのアプローチだな。
プロは手を使わずに非常にスムースにスイングしてるのがわかる。
アマは手を使ってるのが分かる。ゆっくり振らすと飛距離までダウンする。
174:2015/05/07(木) 08:02:43.26 ID:
>>173
そう、体打ちのハーフショットは結構難しいです
今はその辺の距離は、肩回転+手の上下みたいな感じ、
ヒップターンを入れるとミスヒットが増える
能動的に手が動く意識をなくしていきたいけど、コースではまだ難しい
175:2015/05/07(木) 09:53:34.15 ID:
>>174
これならどうだい?


http://www.gew.co.jp/tieup/1212/S8_KBS.html
219:2015/06/15(月) 22:02:47.38 ID:
肩の回転が浅いと駄目だなー
全然良い当たりしなくなって
一種のパニックになるわ
肩甲骨まわりが硬くて
打ち始めなんかは相当意識して回さないとなかなかほぐれないわ
気付かないうちに浅くなっててクラブが戻って来なくなる
アラフォー親父には難しいわー
220:2015/06/18(木) 00:47:28.74 ID:
ミゾオチを右→左だけだよ。
221:2015/06/18(木) 13:48:34.48 ID:
おれは、肩やみぞおちは意識せず腰のくねくね運動でスイングしている

中井の教則DVDでは、その動きの中で、骨盤がクルッと回る感覚があると言っていたが、なかなかその感覚が分からずにいたところ
先日、突然感覚をつかむことができた

ステマだと疑われてしまいそうだが、昨日自己ベスト78が出た
簡単なコースでレギュラーティーからだったけど、飛距離、キレ、正確性共に各段に上がったと思う

50歳のオヤジです
226:2015/06/19(金) 19:40:11.97 ID:
バックスイングで骨盤クルッの感覚をつかむと、骨盤の内側の筋肉(大腰筋?)にわずかに力がたまる感じになる
あとはそれを解放する意識をきっかけに左腰を切ってやると、骨盤がプレーンにそってグインと回る
上体の意識はほとんどない、腰の回転に付いて来るだけ
231:2015/06/25(木) 23:39:02.29 ID:
体だけ意識してても捕まらない
ボールを捕まえる動きの説明が足りねーよおっさん
235:2015/06/26(金) 12:54:04.53 ID:
>>231
ボールを捕まえる動きを能動的に意識したことはない
正しいグリップで、HWBまでクラブを寝かさないようにして骨盤回転でスイングすれば、俺の場合ボールは勝手に捕まる
球筋はドローが持ち球
236:2015/06/26(金) 22:17:55.50 ID:
それは横振りのチーピン持ちやからや
右膝が前に出て手元が浮いてるだろ?
ほんとに寝かさない奴は捕まえにいかなあかん
240:2015/06/27(土) 11:54:27.06 ID:
>>236

クラブを意図的に立てようとすると立ちすぎてしまう
シャフトが立ちやすいグリップ、骨盤が正しく旋回しやすいアドレスを作って、腕、手首とは別のところ(腰のクネクネ)を意識して始動することによって能動的にシャフトがプレーンより(自分の感覚では)ちょっとだけ上に乗るようにしたい
238:2015/06/27(土) 00:52:33.38 ID:
いや、寝かすから左に飛ぶんだよ
本当に寝かさないで振れるようになると
どんなに捕まえてもチーピンとかにはならない
左に飛んでるということは出来てないんだよ
242:2015/06/27(土) 12:12:57.62 ID:
俺は
融合系=2プレーンスイング
体打ち=1プレーンスイング
だと思っている

それぞれは別物のスイングで、アドレスからして違う

中井はそれを手打ち~体打ちへの中間ステップみたいなことを言っているから混乱するんじゃないかと思う

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1429761041/