にほんブログ村 ゴルフブログへ
1:2013/12/09(月) 14:22:36.66 ID:
桑田真澄の弟、桑田泉(2010PGAティーチングプロアワード)
のスレ
3:2013/12/09(月) 15:45:57.07 ID:
ボールを見るな
ダフれ
手打ちしろ
4:2013/12/09(月) 16:10:23.47 ID:
「90」切ってはじめてゴルフ
5:2013/12/10(火) 01:24:54.74 ID:
桑田の一つだけ間違ってるのは、巷のレッスン受けるから左で振ろうとするんじゃなく
我流でも、感じで振ると振りすぎてスライススイングになってしまうこと。
12:2013/12/10(火) 23:02:33.13 ID:
赤ん坊にいきなり立てと言っても立てないのと一緒で、プロのような打ち方をアマチュアがいきなり出来るわけがないってことでしょ。
で、日本に蔓延るレッスンや指導は赤ん坊をいきなり立たせようとしてると批判、まずは寝返りハイハイつかまり立ちと順を追っていきましょwってのが桑田。
13:2013/12/10(火) 23:27:08.66 ID:
桑田はまずはパターからという発想がいいな

14:2013/12/10(火) 23:40:09.73 ID:
桑田の悪くないと思うけどな
手打ち!とか恥ずかしいけど結構合ってた
でもアプローチはようわからん

28:2013/12/14(土) 18:24:43.19 ID:
パターからはじめる桑田がいいかもね
てか中途半端にゴルフ暦があると桑田は相当きついと思われる
初心者が手っ取り早く90切れるようになるには桑田かな?
だって本人が90切ってからゴルフっていってるんだし

30:2013/12/14(土) 18:52:06.64 ID:
桑田はあのプレーン器具使っている時点で駄目。
プレーンて言うのはヘッドの軌道なんで、シャフトの途中を一平面で振っても意味無いんよ。
その程度の頭だって理解しているならやってみてもいい。

42:2013/12/14(土) 20:29:02.31 ID:
スクエアに構えて強振すると真っ直ぐ振れない。
トップで右に開いたままインパクトまで強振する意識で初めて
インサイドアウトの軌道で振れる。
更に、トップからインパクトまで直接当たるようにふるとインパクト直前
ヘッドが暴れるから、ヘッドスピードは上から下に降ろす動作で造り
そこから横にふるスイングでインパクトさせられると弾道が安定する。
それを分解して教えてるのがクワーター理論
54:2013/12/18(水) 12:55:49.96 ID:
和式ボディーターンの悪癖がついちゃった人は森がいいと思うけどな~
62:2013/12/24(火) 23:24:30.65 ID:
なぜ常識の逆をやると上手くいくのかと言うと
それをやりすぎているから

手打ちが駄目だと言われると、腕をまったく使わなくなるのでそれは違いますよってだけ
ボディターンもリストターンも両方使うわけで、そのバランスを整えればタイミングが合うポイントが見つかる
よって、その人の意識によって、レッスン内容は変わる
プロの言うことが人によって違うのもそのため
63:2013/12/24(火) 23:30:42.35 ID:
真面目なツアープロって自分がどのように考えスイングしてるかを熱弁するもんで
素人には百害合って一利無しになる。
桑田とかモリモリの凄いところは、出来無い素人の出来なさを良く観察してレッスンするところ。
右向いたまま振れとか絶対間違ってると論破するのは簡単だけど
事、素人にソコソコの当たりを打たそうとすると不思議とピッタリ来る。
64:2013/12/24(火) 23:38:09.77 ID:
それもプロも復活しちゃうのがすげーよな
プロ落第レベルだった原が賞金ランク30位レベルの中堅まで回復したし
68:2013/12/25(水) 18:53:54.46 ID:
517 :名無野カントリー倶楽部:2013/12/25(水) 12:26:59.55 ID:???
>>515
貴兄のレスにほっとしました。

これは私の場合ですが、リリースはトップの切り替えし段階で右腕を伸ばす
イメージでやっています。ただ、時間差があるので、動画で確認すると、右脚
右側付近(フェースが最も大きくターン)になっています。

ボクシングみたいな構えから、右腕肘を直線的に引き(右腕を縮めるという表現が適切かも)、
右腕を伸ばすだけの感覚でボールを打っています。
左肩が開かない(コスリ弾の原因)、下半身が無意識のままに、踏ん張る・・
これだと、最も強いインパクトになるし、シンプルだから弾道もコントロール
が簡単になるからです。右サイド、それも右腕が主役。

フェースターンやアームローテーション、肩や上体を回す感覚はありませんが、
そこそこ、動画上では動いていますが、スイング意識にはありません。

空手の正拳突き、ボクシングのストレート・・肩のターンは、構えてからサンド
バッグを叩くまでにせいぜい90度程度しか動きません。
なぜ、ゴルフスイングでは肩がテークバック90度&ダウン90度、で180度も必要なのか? 
いいえ、それがスイングを難しくし、パワーをロスする原因と考えています。
69:2013/12/25(水) 23:29:51.30 ID:
クラブを左に振ると真っ直ぐ飛ぶって言ってたからやってみたら、左45度ぐらいにナイスショットしか出ないんだけど
70:2013/12/25(水) 23:39:45.06 ID:
>>69
肩のラインさえ左に向かなけりゃクラブをいくら左に振っても大丈夫だよ。
73:2013/12/26(木) 00:22:31.99 ID:
やるならレッスン受けるか、DVDとか揃えてやるべき
中途半端にやるのはマイナスにしかならない
中途半端にやるなら全くやらない方が良い
74:2013/12/26(木) 00:26:56.84 ID:
モリモリと違って桑田は即効性はないよ
ショートゲームのしかもパターからってのが桑田だからちゃんと一から学ばないとダメよ
75:2013/12/26(木) 01:04:26.09 ID:
シャフトの前倒しってのがよくわからんのだけど。
スイング中にシャフト前倒ししてボールに当たる気がしない。
76:2013/12/26(木) 01:06:23.11 ID:
>>75
それやらないほうがいい
引きの強い日本人がやるとアウトサイドイン型のシャンクになる
モリモリの右で振るのほうが安全
77:2013/12/26(木) 09:29:51.76 ID:
>>76がクオーター理論を知らないのが分かった
78:2013/12/26(木) 11:26:09.57 ID:
手打ち一筋でやってきたが、しっくりこない
DVDも買ってみたが、上手く手が返らない
試しに腰を切ってみたらベリーgoo。自然に抜ける
軽く3年くらい無駄にした
79:2013/12/26(木) 12:07:36.79 ID:
>>78
お気の毒さん
基礎中の基礎が出来なければ難しいからな、ゴルフは
80:2013/12/26(木) 12:16:38.51 ID:
>>78
手打ちしてみろと言われて出来ないプロなんて1人もいないよ。

手打ち出来ないならそもそも間違った打ち方してる。
83:2013/12/26(木) 13:59:43.75 ID:
手打ちしたくないから要らない
93:2013/12/27(金) 17:43:05.47 ID:
運動は感覚、感性がすべてと言っても過言ではないだろ
なぜトッププロが自分よりヘタクソな人間をコーチに雇うのかを考えればわかるだろう
イメージと感覚のズレをチェックするのがコーチの役目なんだ
打ち方を教えるなんてことは出来ないんだよ

箸の使い方を他人に教えるのは難しいだろ、見て真似しろがいいところ
94:2013/12/27(金) 18:16:48.14 ID:
ゴルフスレって科学的にどうのこうのとか、理屈っぽいやつが多いけどここにはいないみたいだな
暇なので少し考えてみた
「手前をダフれ」の場合
ボールの右側に目線を置くことで、自然と左足体重になり、左肩が下がったアドレスになる
よって、あべこべにダフらなくなる
ボールの先のターフを取ろうとすれば、すくいうちが助長されてダフりが止まらなくなる
95:2013/12/27(金) 22:53:12.70 ID:
>>94
手前をダフれって言葉だけ掲げるとそういうことになるね。
実際その言葉の印象だけ残るかもしれない。

~のときは~しろ

とか古いゴルフ商法そのまんまじゃないかw
眼を引く表題掲げて客を集めようとしているだけ。
97:2013/12/28(土) 14:06:42.61 ID:
>>95
コースに出たらミスするよね
そのミスのときにどう対処するか知りたいよね
104:2014/01/06(月) 11:54:00.63 ID:
「手打ち 足の裏」で断然捕まる球が打てるようになった
ビデオに撮って見てみても、振り遅れがなくなりました
ゴルフはじめて10年間、真逆の事をしてたんだなぁと実感
取り敢えず「手を使わない、ボディーターンする」と教わって、
振り遅れている人は、試した方が良いですよ
108:2014/01/15(水) 10:16:59.53 ID:
なんか一球で治るっていうお手軽レッスンのように思ってる人多いよね
俺もそうだったけど行き詰まって一からやり直してるが
クォーター理論は結構地道な練習だわ

S2の練習は宮里流の30Yに近いね
これを徹底的にやらないと基礎できないからダメだわ
109:2014/01/15(水) 15:53:28.27 ID:
S2の説明読むとシャフトプレーンにそって1プレーンのテイクバックとってるけど、S3のダウンスイングはシャフトの前倒しいれるからS2と違って2プレーンのダウンスイングになってるよね。
テイクバックは1プレーンスイングでダウンスイングは2プレーンで打てっていうこと?
110:2014/01/15(水) 16:48:06.56 ID:
なんでそんなに難解にしたいの?
どんなスイング理論でも腰までのテイクバックはオンプレーン
そこから先は右ひじが折れる関係でちょっと上にズレる
(ただしプレーンとは平行がベスト)
これが基本であってクォーター理論だからといって
特別なところは何も無いと思うよ
123:2014/01/22(水) 21:46:00.84 ID:
手前をダフるようにしたら本当にダフってうまく行かない。
パターを丸く振ったら左に引っ掛けてばかり。
ムック2冊買って役に立ったのは、パターアプローチと2:1の振り幅だけだった。

悪いイメージ持たなくても上手く行ってる俺には森の方が合う。
124:2014/01/22(水) 22:08:02.52 ID:
ダフれってのはコースで真価を発揮するかも。
125:2014/01/22(水) 23:32:05.82 ID:
ダフるというより手前から着地させるくらいの感覚でいいよ
ダフったらいけないと思ってトップするくらいなら
いっそ薄く長く地面にソールを擦り付ける感じで行けってとこ
147:2014/03/31(月) 08:52:35.87 ID:
手打ちだと思ってる人が多いけど実際は
上半身(S1)下半身(S2)腕(S3)の要素に分けて練習して
その組み合わせで打つ方法だから手打ちとはまったく違うんだな
161:2014/04/08(火) 07:12:55.38 ID:
色んな理論とか雑誌とかに翻弄されちゃって訳わからなくなった人には、桑田のやり方は合ってると思う。
桑田理論でも上達すると結局はボディターン体重移動に行き着くしね。
170:2014/04/12(土) 08:27:10.63 ID:
「手をひっくり返す」意識を止めたら
フックが弱まり、概ねまっすぐに飛ぶようになったのですが、
所謂オートマ系アイアンを使う自分には
これで正解なのでしょうか?
171:2014/04/12(土) 10:24:39.05 ID:
>>170
どの程度のレベルかわかりませんが、飛距離に不満があるのではないですか?
まっすぐ飛ぶなら不満が出ませんからね
ただでさえ情報量が少ないのですから、言いたいことは一つでも多く言ったほうが伝わりやすいですよ

まずは、質問の回答ですが
手打ちをすればフックになるわけで、それを弱めればフックが弱くなるわけですから、正解でしょう
飛ばそうとすればスイングバランスが崩れて曲がります、手打ちが強すぎたのでしょうね
初級編の「手打ち、足の裏」では飛距離に壁があるんです(腕力があれば飛びますが、曲がります)

飛距離が欲しければ、次のステップである上級編がありますのでそちらへ進むべきでしょう
上級編では真逆のボディターンスイングになります
172:2014/04/12(土) 22:22:21.52 ID:
>>170
手の返しを弱くするというよりも下半身の回転を使うのがクォーター流だね
返しを弱くすればまっすぐには飛ぶだろうけどそれやると距離が伸びないよ

腕は左に巻き込む感じで手打ち、インパクトまでは体を動かさない
ただしインパクト以降は腕に体を連動させて思い切って回ってみて
そうすると左に巻き込もうとしてた腕がまっすぐ寄りに抜けるでしょ
そうすれば強くてまっすぐの球が打てるよ
173:2014/04/12(土) 23:38:23.17 ID:
>>171
ありがとうございます。
仰るとおり。
7鉄で135Y程度です。

上級編はスクールに通うほか無いのでしょうか?
174:2014/04/12(土) 23:41:37.95 ID:
>>172
ありがとうございます。

練習場で実践してみようと思うのですが、
難しそうですね。

地方都市に住んでいるものですから、
実際にスクールに通える方が
うらやましいです。
178:2014/05/11(日) 18:32:46.60 ID:
知り合いの女子プロも桑田泉の上級編とほぼ同じこと言ってたな。
ただ桑田がやってるスイングプレーンに乗せる動きやったらめちゃくちゃ怒られたけど。

で質問なんだが、上級編のボディーターンスイングって飛距離かなり落ちないか。
手を使わない分、ヘッドスピードがすごい落ちる気がしてしまう。
179:2014/05/11(日) 21:16:49.45 ID:
>>178
そりゃ初心者がいきなり上級編いったらいかんでしょw
180:2014/05/11(日) 21:44:00.27 ID:
>>178
最初からフックしかでなかったから手打ちしたら余計フックするようになったんだ。でプロに聞いた後日桑田の動画みてみたら似たようなこと言ってるなと思って。

てかさっきやってみたらなぜか打てるようになってたわ。無意味な質問してすまんな
185:2014/05/14(水) 18:00:40.16 ID:
ヘッドを返すにはショートサムグリップがおすすめ
ターフを取るにはインパクトで左体重にすればいいだけ
右体重だと掬い打ちになる
それだけの事
193:2014/05/21(水) 12:07:08.52 ID:
桑田も最終目標はボディターンだからな。
桑田のいう手打ちはそこに辿り着くまでの過程ね。
202:2014/05/31(土) 14:31:23.24 ID:
まあほかのコーチと違ってアマをちゃんと観察してきたんだろうとは思う
221:2014/06/27(金) 17:33:18.15 ID:
ドライバーのレッスン少ないのかな?
222:2014/06/28(土) 11:47:21.74 ID:
グリーン周りまでは「単なる球ころがし」と言うようにあまり重視してないですね
手打ちすればそれなりに打てちゃうから、スコアに影響しませんよね
360yを
ドラ240yでもセカンドの120yが確実に乗るわけでもないし、ドラが飛ぶ人は曲がるし
200y程度飛ばして、残りの160yをどうやって攻めるかですよね

ただ、スコア重視だとつまんないんですよね
223:2014/06/28(土) 16:27:52.38 ID:
ドライバーもゴルフだと思うけどな。
224:2014/06/28(土) 16:40:58.06 ID:
まだドライバー打てるとこまでいってないだけじゃね?
パターやってアプローチ、ショットだからなw
227:2014/07/05(土) 12:57:07.28 ID:
クォーター理論始めて1年半
先週自己ベスト81出してアベ90切り達成
思ったより早く目標達成した
228:2014/07/05(土) 23:36:34.18 ID:
手打ち、足の裏でスライス病が治った!
しかし、チョロトップダフリ病が治らん…
そもそもプレーンが安定してないんだろな…
257:2014/08/12(火) 21:50:48.02 ID:
>>255
120は切れるんだけど90が切れなくてさ
最近ようやく90台前半が出せるようになってきたところ
258:2014/08/13(水) 02:05:05.05 ID:
>>257
上級者やんけ
259:2014/08/13(水) 08:40:11.44 ID:
>>257
そりゃ桑田みたいに意識的に手でローテーションしてたら再現性ないでしょ

するものではなくされるもの
80台でいいならこんなんでいいけど
上目指すにはこの教えじゃだめだよ
260:2014/08/13(水) 10:27:33.20 ID:
>>259
おぉ、更なる上級者やんけ
恐ろしい世の中やのぉ
337:2014/09/03(水) 10:36:00.26 ID:
担ぎ上げ 捻れも少なく手だけで顔の横らへんにアップライトであげてないですか?

長いクラブほどクウォーター理論のS3が役立つと私は思いました。
352:2014/09/20(土) 01:57:30.28 ID:
脱力は技術じゃなくて勇気だよ、当たる気がしないからね
353:2014/09/20(土) 09:11:52.33 ID:
まあこの教えは何年もやってもスライスが直らない人に合う教えだよ

プロや上級者は手を意識的に使わない
そもそも腕の使い方も、軌道も違う
タメもできなきゃ、再現性もなし
355:2014/09/27(土) 10:51:47.70 ID:
>>353
スライスしか打てないクラブ使い、ただ、それだけさw

後半3行はOK
アドレスしたら意識はターゲットのみ
360:2014/10/07(火) 16:09:59.01 ID:
S2はアプローチ
S3はフルショット用という解釈でいいでね
363:2014/10/08(水) 08:12:37.81 ID:
いかがわしい風貌と、関西弁で叩かれがちだけどw
言ってることは筋が通っててやってみるとまあまあ言うとおりになる

ちょっと本腰いれて取り組んでみるw
368:2014/10/08(水) 11:54:10.21 ID:
前下がりのライの時に手打ちが重宝してる。結構使える。
370:2014/10/08(水) 23:57:09.16 ID:
スイングって一貫したリズムだと思うんだよね。それを手打ち、足とか分断して動かせるのかと。しかも動画では手打ちと言いつつ、明らかに元々全て出来る人の腕裁きなんだよね。出来てる人に手打ちさせたみたいな。。普通の初心者が手打ちしろって言われた動きではないんよな。
371:2014/10/09(木) 08:17:17.02 ID:
>>370
だから最初にパターやS2を教えるのではないの?

それをやっておけば、小手先だけで振ろうとしてもなかなかできないものだと思うけど
384:2014/10/10(金) 21:07:41.54 ID:
手打ち、足の裏
本当に手打ちという言葉の響きしか頭にないんだろうな

本質はいかに体を開かせないようにして振り遅れを無くすかに尽きると思う
手打ちを卒業し、体で振れる人ほど効果があるんだわ
387:2014/10/10(金) 21:54:37.18 ID:
そもそもちゃんと打ててる人に桑田は必要ない。
まあ実際はちゃんと打ててないのに打ててると思い込んでる奴がたち悪いんだけどね。

こういう理論全般に言えることだけど、ちょいちょいとつまみ食いしてくだらないとか間違ってるとかインチキとか言うのはやめたほうがいい。
桑田に関しては、まずパッティングなのにそこ抜かしてたら意味ないよ。
398:2014/10/11(土) 09:08:54.24 ID:
とにかくダメになったらまた戻れるところがあるってのはすごい安心感がある
それに尽きる
421:2014/10/13(月) 12:09:21.47 ID:
うまく打てない人にアドバイス

インパクトで
左肩が開いていない状態
右肩が下がっていない状態
フェースが閉じている状態

を作ることをまず目標にしてください

そのためにどうすればいいか が重要です
422:2014/10/13(月) 12:18:07.41 ID:
うまく打てる人はそれぞれに答えを持っています

そしてその答えは概ねシンプルなものです

でもそのことをあなたが尋ねるとわざと違うことを言って
悩ませて、絶対にいつまでも下手なままにしておこうとします
腹の中で笑っているどころの騒ぎではありません
素振りみたいに振ったら と言ったら友達やめましょう

良いインパクトの状態をどのように作るかを自分で追求するスポーツです
423:2014/10/13(月) 12:31:06.09 ID:
自分で追及というのは例えばクウォーター理論を理解したら
それを自分のスイングに照らし合わせて、何ができていて
何ができていないかを考え、足りない部分を構築していく

自分はこの理論について何か誤解していないかと疑心暗鬼になっている
位でちょうどいいです

ただぶれていけないのは、良いインパクトの状態を作るためにやっている
ということ それ以外の過程はそのためにあるだけです

良いトップ、良いフィニッシュはインパクトのためにあるだけです

その証拠にインパクト以外の形はプロの写真を見ても様々ですが
インパクトの形はほぼ同じです
(パクインビを除く )
424:2014/10/13(月) 14:44:16.29 ID:
>アームローテーションをするにも関わらず、腕は能動的に使わない
良いこと言うね。ほとんどの理論は腕を能動的に使う根拠が述べられてないんだよ。
454:2014/10/24(金) 01:14:22.46 ID:
桑田が言いたいことは、ヘボショットでも90切れるってことで
アマチュアはナイスショットが打てないと90が切れないと勘違いしてる
ここが大きな違いなんだよな
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1386566556