netgolf - ゴルフのまとめ

ゴルフ情報総合まとめサイト。ツアー速報・実況・ギア情報など、2ちゃんねるやTwitterを中心にまとめてます。

    2016年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    13
    :2015/11/21(土) 08:27:06.51 ID:
    ドライバーの練習をするようになったら、FWが芝から簡単に距離出せるようになったのは嬉しい。
    UTはアイアン打ちなんだが、そのうち打ち方が近似して行く気がする。
    やっぱテンポの差だけなのかも。
    14:2015/11/21(土) 08:29:29.55 ID:
    アプローチも、もうそんなにたくさん伸び代がある気がしない。
    やっぱり最後はパットっぽい。。それもショートパット。
    15:2015/11/21(土) 10:05:08.52 ID:
    >>14
    ショートパットが苦手なら今より更にアプローチを磨いてチップインとOKの距離に寄せる確率を上げればいいんじゃないですかね。
    アプローチは何種類くらいの打ち方できます?
    俺のイメージではワンレバーのアプローチをしてるんじゃないかと。
    16:2015/11/21(土) 10:18:05.67 ID:
    >>15
    ですね。伸び代がないってのは、okによる率を上げるって意味です。
    種類数に意味がある気はしないんですが、、ロフト通りと転がすですね。
    後はロブ的なもの2種類(ゆったりスイングで、フェースに直接当てるのとくぐらせるの)。シンプルにやってますよ。
    なお様々なアプローチを打つ人は、むしろ下手な印象があります。
    率直に述べただけで、他意は全くありません。念の為。
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/22(金) 21:34:56.76 ID:
    昨季は欧州ツアーで年間王者に輝きながらも、肝心のメジャーでは結果を残せなかったローリー・マキロイ(北アイルランド)。
    メジャー通算4勝で生涯グランドスラムに王手をかける26歳にとっては、リオデジャネイロ五輪の金メダルよりもメジャー大会のトロフィの方がはるかに価値があるようだ。

     ロイター通信が伝えたところによると、マキロイは20日、欧州ツアーのアブダビHSBCゴルフ選手権を前に受けたインタビューで「ゴルフの最高峰はメジャー。自分の存在は、勝利したメジャーを通じて皆の記憶に残ると思う。
    だから小さい頃からメジャーで勝つことだけを夢見てきたし、五輪に出ることやメダルを手にすることを夢に見たことはない」と話したという。

     2014年には全英オープン、全米プロゴルフ選手権を制したマキロイだが、昨年は足首負傷により連覇のかかった全英も欠場するなどメジャー無勝利に終わった。
    そのことも少なからず今回の発言に影響しているかもしれないが、同選手にとってのリオ五輪の優先度がメジャーより低いことは間違いなさそうだ。

     また、スコットランドの地元紙「THE SCOTSMAN(電子版)」など複数のメディアの報道により、リッキー・ファウラー(米)も五輪に対して同様の発言をしたことが明らかに。
    同紙によると、五輪の金メダルかメジャートロフィどちらかを選ぶとしたらと問われたファウラーは、ためらうことなく「メジャー」と返答。

    一方で、米国選抜が連敗を続けているライダーカップでの勝利とメジャーとの比較については「難しい質問」としつつ明確な答えを出さなかった。

     ロイター通信によれば、過去に五輪について「第5のメジャーに値する」と語っていたスピースも「もしメジャーで勝っていなかったら、おそらくメジャーを選ぶだろう」と話したとのこと。金メダルとメジャートロフィの価値は同等という姿勢は崩していないようだが、112年ぶりとなる五輪でのゴルフ競技に一抹の不安がよぎる。

    ISM 1月22日(金)18時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000413-ism-golf
    69:2016/01/22(金) 22:26:48.67 ID:
    >>1
    そりゃそうだな
    ゴルフのメダリストなんか知らんし
    111:2016/01/23(土) 06:26:03.21 ID:
    >>1
    当たり前だろ(笑)愚問過ぎる
    金メダルよりマスターズの優勝者ジャケットが欲しいに決まってる
    サッカー選手が大耳やW杯が欲しいのと同じ
    2:2016/01/22(金) 21:36:54.60 ID:
    松山も似たようなこと言ってる
    トップゴルファーみんな同じ意見
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/22(金) 15:51:23.79 ID:
    【史上初の短パンOK】

    男性ゴルファーが短パンでプレーする際、「ハイソックス着用」と決めたのは英国ゴルフだ。
    日本のゴルフもその慣習を受け継いだからこそ、長い間、日本のおじさんゴルファーたちは奇妙な姿でクラブを振らされてきた。

    ゴルファーの服装に関する決めごとはアマチュアのみならずプロゴルフの世界にも当然設けられ、「男子プロは短パン禁止」は全世界的なドレスコードとされてきた。

    しかし、欧州ツアーは、この普遍的とも言えるドレスコードをついに変更し、「短パンOK」にする見込みだ。
    とはいえ「練習日とプロアマの日だけ」という条件付きではあるが、プロの試合会場で短パン姿のプロたちが勢揃いするシーンはプロゴルフ史上初の新鮮な光景となる。

    猛暑の下で長いパンツを履き続けるのは、プロとはいえ、大変な我慢を強いられる。せめて練習やプロアマ戦に臨むときぐらいは「短パンだっていいんじゃない?」

    選手たちから寄せられるそんな生理的欲求、いや当然の欲求に、本気で耳を傾け、そして本当にアクションを起こしたのは、世界のプロゴルフ界の中では欧州ツアーが唯一で初だ。

    「ゴルフの進化を邪魔する古めかしい決まりなんて取っ払え。(短パンOKは)誰にとってもいいことだ」と興奮気味に語っているのは、個人的にも急進派で知られるイアン・ポールター。

    欧州ナンバー1のローリー・マキロイも「いいんじゃない?大切なのは自分たちが快適かどうかだ。短パンを履いたからって、伝統やエチケットや選手たちの見た目を損なうことにはならないよ」。

    選手会では満場一致で「短パンOK」。正式決定と発表はこれからだが、すでに決まったようなものということで、このビッグニュースは瞬く間に世界中へ伝わり始めた。

    試合において様々な問題をしばしば引き起こすスロープレーに対しても、欧州ツアーは世界に先駆けて「モニタリング・ペナルティ」なる独自の手法を採用すると決めた。

    プレーのペースが遅いと見なされた選手はルール委員がモニタリング(観察)を開始する。1つのショットに費やすことができる選手の持ち時間は40秒(同組内で最初に打つ選手はプラス10秒)だが、それを超えた場合、従来の「警告」に代わり、欧州ツアーでは「モニタリング・ペナルティ」が言い渡され、その「モニタリング・ペナルティ」を2度言い渡されたら、選手には2600ユーロ(約2840ドル=30万円超)の罰金が科される。

    米ツアーでは、どんなペナルティであれ、選手に科す罰金の金額を絶対に公けにしないという鉄の決まりがある。選手自身が自分で明かすのであれば構わないとされているが、「おれ、こんなすごい罰金食らっちゃったぜ」なんて公言する選手はジョン・デーリーしかいない。

    金額のみならず、罰金を科したかどうかという事実そのものも、米ツアーでは明かされないことになっている。「選手の尊厳を守るため」だそうだが、ペナルティなのだから、明かされても仕方がないし、明かすべきなのではないかと昔から疑問に感じ続けてきた。

    モノゴトは隠せば隠すほど人々は首を傾げたり首を突っ込んだりしたくなる。噂や憶測も飛び交い、事態が悪化することさえある。SMAP解散騒動、然り。

    裏表ありきの陰湿性を減らすため、無くすため、欧州ツアーは定義や判断が曖昧になりがちなスロープレーを数字で示し、罰金の金額も明かすことでオープン性、透明性を出していく姿勢を示しているというわけだ。

    短パンに関しても米ツアーの姿勢は保守的だ。米ツアーでは猛暑の下でのキャディの短パンは許可されるが、選手の短パンは相変わらずNG。

    全米オープンを主催するUSGA(全米ゴルフ協会)は全米オープン地区予選においては選手もキャディも短パンを認めており、その点ではUSGAのほうがPGAツアーより少しだけ革新的だが、それでも本番の全米オープンウィークとなると、練習日も試合の日もすべて短パンは禁止。

    つまり、試合の週の月火水に選手の短パンを認める今回の欧州ツアーのドレスコード変更は、かなり驚きの改革ということになる。

    そう言えば、米大統領選に名乗りを上げているドナルド・トランプの数々の問題発言を重く見て、トランプ所有のコースを大会の舞台から外すことをいち早く決定したのも欧州だった。
    R&Aは全英オープン開催コースのローテーションからトランプ・ターンベリーを外すことをすぐさま決定し、発表した。

    一方、米ツアーは米国の大統領候補の発言であるにも関わらず、欧州よりリアクションが遅れ、どこか歯切れが悪かった。

    さまざまな面でテキパキと物事を決め、行動していく欧州ゴルフ界を傍目に、米ゴルフ界はまごまごしていて保守的なのは、なぜなのか。
    いや、米ゴルフ界がとても保守的なのではなく、欧州ゴルフ界が非常に革新的ゆえ、その対比で米ゴルフ界の動きがスローに見えるのかもしれない。

    それならば、なぜ欧州はそんなに急進的なのかと言えば、それは危機感を感じているからこその自己改革に邁進しているからだ。
    強い選手がどんどん米ツアーへ、世界へと流出していく中、欧州ツアーの存続と繁栄を図るためには、母国選手に手枷足枷を加えて縛り付けるのではなく、まず欧州ツアーそのものが魅力ある舞台に変わることが先決。選手たちが出たい、戻りたいと思うようなツアーに変われば、選手たちは自ずと戻ってくる。

    欧州ツアーの革新的な改革の数々は、そのための自浄努力だ。大がかりな改革じゃなくても構わない。身近なこと、小さなこと、短パン問題だってウエルカム。

    まず隗より始めよ――日本のゴルフ界にも耳の痛い人は多いだろう。

    2016年1月21日 16時35分配信 舩越園子 | 在米ゴルフジャーナリスト
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/funakoshisonoko/20160121-00053653/
    3:2016/01/22(金) 15:53:01.77 ID:
    長ズボンじゃないとラフで打つ時痛そう
    7:2016/01/22(金) 16:11:33.38 ID:
    短パンOKって奴は当然腰パンもOKなんだろうな
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    298:2015/11/17(火) 17:57:14.60 ID:
    3パットしないとか無理じゃね?
    ショットがめたくその頃はパーオンしないから3パットあんまりしなかったけど、たまには乗るようになってから3パットがえらい増えたよ。
    306:2015/11/17(火) 23:10:36.05 ID:
    3オン3パットから、寄せが上手くなって3オン2パットになり、パーオンが増えて2オン3パットが多くなって、更にパーオンの位置の精度が良くなって2オン2パットが増えていく
    みんなやっぱりこんな経緯を辿ったのかな?
    335:2015/11/20(金) 10:46:08.23 ID:
    今まで2mくらいのパットをショート、引っ掛け、押し出し何でもアリで外しまくってたのに
    スピース方式でやると簡単にサクサク入る

    どういう理屈で入るのかサッパリ分からん
    338:2015/11/20(金) 19:28:22.48 ID:
    >>335
    スピース方式を詳しく頼む
    クロスハンド
    ボールを見ずカップを見る(1.5ヤード以内限定)
    低く押し出すようにバシッと打つ
    等いろいろとあるよね
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1
    :2008/07/01(火) 23:10:37 ID:
    夏も冬も格安でゴルフの出来る沖縄!!
    観光で行ったコースの思い出や地元の人のお得情報を語りましょう。
    練習場情報もOKです。

    沖縄県のゴルフ場一覧
    3:2008/07/02(水) 18:32:14 ID:
    >>1
    沖縄のコース安いねぇ
    来年当たり行ってみようかな。沖縄の芝って何使ってるの?
    2:2008/07/02(水) 13:58:55 ID:
    先月チケット取れなくて沖縄行きそびれたなあ
    4:2008/07/02(水) 18:41:19 ID:
    喜瀬には一度逝ってみたい
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    7788yaeuryaeuyriauyeiufahcraeraer3r3racerace
    881:2013/03/11(月) 16:57:45.08 ID:

    体の構造が同じで、スウィングも同じだとしたら、
    飛距離の差は筋力の差だわな。
    筋力の強いヤツが飛ぶんだから、一生懸命筋トレするさ。
    だけど、体の構造は人によって大・小・デブ・ガリ色々あるし、
    ましてスウィングなどは百人百態。
    筋トレするよりスウィング直した方が良いヤツがいるのも当然だ。
    ところがスウィングの改造は易しくない。
    「生まれて初めてゴルフのクラブを手にして、ブンと振ったのが
    その人の一生のスウィングだ」と言ったのは確かサム・スニードだったか。
    スウィングは簡単には変えられないとするなら、
    筋力つけた方がbetterとも言える。
    そうして筋トレに励むと、筋トレはスウィング改造よりずっと効果が分かり易いから、
    だんだん筋トレが止められなくなる。
    結果どうなるか。
    体はワン-サイズでかくなるが、切れが悪くなり、
    スピードが落ちてますます飛ばなくなる。
    俺の場合だが。
    883:2013/03/11(月) 19:57:36.38 ID:
    割り箸しか振れないよっぽど体の弱いヤツ除いては、
    ゴルフに筋トレ要らないんじゃねえの?
    884:2013/03/11(月) 19:58:52.31 ID:
    必要ないね。クラブの負荷よりちょっと大きめの負荷を
    マックススピードで動かす動作を繰り返す。
    とにかくスピード
    888:2013/03/11(月) 20:23:24.52 ID:
    女子プロよりもそこらの兄ちゃんの方が飛んでしまう時点で
    少なくとも飛距離には筋力めっちゃ重要でしょ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    376:2015/11/03(火) 07:34:58.21 ID:
    Callawayは新製品が出過ぎ。

    毎回Callaway史上最高の出来みたいなこと謳って新製品を雑誌の広告で宣伝して、数ヶ月前に出したばかりのモデルは何だったんだ?って感じにさせられる。
    378:2015/11/03(火) 08:21:26.26 ID:
    だけど調整機能が増えただけで結局のところ基本性能はRAZR FITから上がってないよ
    379:2015/11/03(火) 08:48:22.20 ID:
    マジで
    カチャカチャなってからは良いウッド一つもない
    それ以前のクラブに比べて魅力ないこと著しい
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/17(日) 17:44:47.06 ID:
    ◆【魅惑アスリート】美しすぎるのは“罪”?ペイジ・スピラナック22歳 デビュー戦予選落ちで主催者もがっかり…

    スポーツの世界は“弱肉強食”であることは言を俟たないだろう。
    実力あるアスリートは勝利という成果を足場に世間の評価はさらに高まる。
    対して、世間の関心が高く、注目を集めているアスリートが前評判通りの成績を残せなかった場合、世間の手の平返しは冷徹だ。

    このコーナーで2015年10月に一度紹介したことのある女子ゴルファー、ペイジ・スピラナック(米国)。
    22歳で170センチ、12歳まで体操で養った均整の取れたセクシーな体形による写真が掲載されたインスタグラムは55万のフォロワーを持ち、「インスタグラムの女王」と本業のゴルフよりいち早く注目を集めていた。

    昨年にアリゾナ州立大を卒業し、8月にプロ転向したが、ツアー競技には出場機会を得られなかった。
    それが12月に開催された欧州女子ツアー、オメガ・ドバイ・レディース・マスターズでプロデビューを果たすことになった。
    賞金総額が50万ユーロ(約6400万円)で欧州女子ツアーで4番目に高額賞金大会ということもあり、欧米のメディアはこぞって“インスタグラムの女王”であり、美人の彼女を取り上げた。

    ところが、スピラナックはドバイ屈指の名門コースで、高い戦略性が求められるエミレーツGCで苦戦。
    初日77、2日目は79とさらにスコアを崩し、通算12オーバー、出場108選手中101位で予選落ちした。
    英紙デーリー・メールは「彼女の人生で“最も困難な日”になった」と報じていた。

    この結果が米国などでの批判報道につながった。
    世界ランキングにも載っていないスピラナックが、その美しい容姿によって、実力者たちを差し置いて出場したという趣旨だ。
    大会主催者はイベントに彼女を活用していた。
    大会のホームページには彼女がイベントに参加している写真や記事がしっかり取り上げられていた。

    ただ、スピラナック自身はソーシャルメディアがなかったら大会に出場できなかったことを素直に認めている。
    さらに批判に対しても「うなずける」と受け入れてもいる。
    そのうえで「レベルアップのため集中して努力する姿を見てほしい」と海外メディアに語った。

    健気な彼女に対し、援軍もいた。
    この大会53位で終えたカルメン・アロンソ(スペイン)は「彼女は若く、まだトップレベルではないかもしれないが、一生懸命スポーツに捧げている。
    私は彼女がうまくなると確信している」と語った。スピラナックの“リベンジ”を期待したい。

    一方、11年に16歳でオメガ・ドバイ・レディースを優勝した“天才少女”がいる。
    今年2月に21歳となるレクシー・トンプソンだ。身長180センチと体格に恵まれている。

    彼女の“天才神話”は07年、12歳で始まる。この年の全米女子オープン選手権の予選を突破。
    ナショナル大会だけに設定は困難なことで知られる。それだけに同大会の史上最年少出場記録を樹立したことは驚きに迎えられた。

    快進撃はこれだけではない。
    11年6月に史上最年少記録を更新する15歳126日でプロに転向。この年に米女子ツアーで優勝し、最年少優勝記録も更新。
    韓国勢が台頭する米国で「次代のスター候補」と評されるまでになった。

    その評価にたがわず、15年シーズンには2勝し、賞金ランクも5位につけた。
    ただ、ともに5勝を挙げたリディア・コ、朴仁妃という韓国系の強敵が控える。彼女たちを打ち負かす方法はあるのか。

    昨季のデータを見ると、ショットの正確性を示すパーオン率1位、ドライバーの平均飛距離は4位とショットは申し分ない。
    問題はパッティング。何と114位。
    それは彼女も十分に認識しており、昨年末「練習をすれば改善できると信じている」と米ゴルフ誌に語っている。
    16年シーズンの成果が待たれる。

    写真:プロデビュー戦としてオメガ・ドバイ・レディースに臨んだペイジ・スピナラック。
    101位で予選落ちし、美貌で出場権を得たとの批判も出たが、彼女は健気にレベルアップを誓った



    産経ニュース 2016年1月17日 07:00
    http://www.sankei.com/premium/news/160117/prm1601170001-n1.html
    http://www.sankei.com/premium/news/160117/prm1601170001-n2.html
    http://www.sankei.com/premium/news/160117/prm1601170001-n3.html
    4:2016/01/17(日) 17:47:02.16 ID:
    女子は顔でハンデあってもよいよね
    5:2016/01/17(日) 17:47:05.48 ID:
    ネコ科のなんかにみえる
    6:2016/01/17(日) 17:47:39.31 ID:
    白人の美基準っておかしいわ 小奇麗なゴリラばっかり
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/18(月) 00:04:26.54 ID:
    ◆女子ゴルフを席巻する「韓国勢」阻止と人気で負ける男子ゴルフ復権の糸口とは?

    ゴルフ界では昨年、男女を通じて史上最高額となる賞金2億3049万円を獲得したイ・ボミ(27)ら韓国勢が今年も席巻する勢いである。

    「昨年の女子ツアーランキングのベスト5は海外勢で、うち4人が韓国人。
    今年も日本人選手との実力格差は広がりそうです」

    こう分析するのは、ゴルフジャーナリストの宮崎紘一氏。
    そこに一矢報いる日本人美女はいないものかと探してみると、

    「打倒韓国の一番手は、昨年のランキング6位(ツアー2勝)だった渡邉綾香(22)。
    飛距離は魅力だけに正確性を磨き、コースマネージメント力を身につけてほしい」(前出・宮崎氏)

    同じくツアー2勝で10位だった、「逆転の成田」の異名を取る成田美寿々(23)も期待の一人だ。

    「みずから『かわい子ちゃんハンター』と呼び、『アウエーこそ私のホーム』という名言も残している。過去にイ・ボミにも競り勝ったことがあります。昨年は夏以降にパットで悩み苦しみましたが、300万円もする『トラックマン』(持ち運びできる弾道測定器)を自費購入し、実力アップを図っています」(ゴルフ誌記者)

    女子のツアー数は今年から38試合に増える一方で、男子は28試合と横バイ状態が続き、男女の「人気格差」は広がるばかり。
    石川遼(24)が帰国し優勝争いをしても、集客力では女子に追いつけないのが現状だ。

    「米ツアー挑戦中の松山英樹(23)や岩田寛(34)らに対し、国内ツアー出場を義務づけるなどの施策が振るわない元凶です。
    プロ野球やサッカーを見ても、海外で結果を残して凱旋帰国してこそ国内も盛り上がり、ファンの裾野が広がる。
    そして新しいスターが生まれるもの。男子も女子も、海外との実力格差は広がるばかりです」(前出・宮崎氏)

    日本勢の奮起に期待したい。



    アサ芸プラス 2016年1月17日 5:56 PM
    http://www.asagei.com/excerpt/50447
    2:2016/01/18(月) 00:05:43.00 ID:
    これでも巨人戦より視聴率高いからな
    4:2016/01/18(月) 00:09:29.73 ID:
    素人が見てもでもボミちゃんのフォームがきれいなのわかるからな
    愛想がよくてそこそこかわいらしかったら人気もでるわな
    6:2016/01/18(月) 00:22:22.86 ID:
    ボミたん('-'。)


    readmore続きを読む

    このページのトップヘ